2003年09月28日

氷の世界

■なつかしい「氷の世界」のCDをレンタルCD屋さんの中古で見つけたので、 
LPから録音してるより簡単〜と思って買ってしまった。いわずと知れた井上陽水。 
ほんとは「センチメンタル」が欲しかったんだけど、こちらはなかった。 
まぁいいや、センチメンタルはLPからコピーしよう。ということで・・・。 
車用にコピーを取ろうと思って、新しく買った、52倍速のIO-DATA CDRW-iU52Sに入れて 
B'sで読み込んでみたら、なんと・・・ 
「コピーガードがかかっています。オリジナルでお楽しみ下さい」だと。 
 
げー。そんなに新しい発売でもないだろうに、コピーかけてやがんの。 
車に持ち込んで熱でゆがんだって、保証してくれるわけでもないくせに。 
著作権云々っていうなら、割ったり傷で聴けなくなったりしたら、 
CDの製作代とかだけの「著作権」の入ってない値段で、 
保証すべきなのに、それは絶対しないCD会社。おかしいじゃないか。理屈とおんねーよ。 
だいたい、昔LP買ってるんだから、もう著作権料払ってんだよ。 
二度も著作権料払わせるんじゃねーよ。 
 
この間だって、「動物のお医者さん」の主題歌の「朝日の中で微笑んで」。 
これCCCD(コピーコントロールCD)だったんだよね。 
CCCDって事がほとんどわからないくらいの小さい字で書いてある。 
知らずにパソコンに入れて、パソコンのCD壊される人も多いらしい。 
家では、ジュークボックスタイプのMDコンポに入れたら、つまって出てこなくなった。 
読み込めなかったらしい。何度もEjectボタンを押している内にほんとに壊れて、電機屋さん行き。 
たまたま5年保証つけてあったから助かったものの 
勝手に人ん家のパソコンやMDコンポ壊して、保証もしないんだから、頭に来る。CCCD絶対反対。 
このCD欲しいけど、怖くてもう買えない(T.T)・・。 
 
とかいって怒っていても仕方ない。MDは車にないし。。。 
試しに、内蔵の、書込できない方のMATSUSHITA-UJDA720に入れてみたら、 
なんと、何の支障もなく読み込んでくれた。ラッキー。古いCD-RWはいいねぇ。 
新しいコピーガードに反応しない。〜♪〜 
一階の古いCD-RWはだから貴重品だ。 
 
無事MP3も作れました。こっちはMP3AudioMagicでOK。 
 
でも、最近はMDコンポで聴く方が多くなった。 
あー、時間かけてMP3にしたけど、コンポが部屋にあるってこんなに便利だったのね・・・。さっさと買えば良かった。 
 
☆ここのところ、「昔」づいている。 
先週は、「青春歌年鑑」というCDを借りてきた。 
かなりビックリしたのは、ずっとテレビの歌番組きいてるつもりでいたけど、 
二枚組のCDの中で、よく知っている曲の入っている「年」は、 
ほんの中学から高校の2-3年の間の68年、69年の曲だけで、その後は 
一年に3〜4曲しか知らなかったことだ。 
よーく考えたら、深夜放送時代でもほとんど洋楽を聞いていたので、 
いわゆる「歌謡曲」といわれるのは、あんまし知らないのでした。 
Simon&Gurfunkelとかポルナレフとか、フォークとかしか聴いてなかったんだ・・・。 
そして、フォーク全盛の75年くらいになると、又知ってる曲がたくさん出てきた。 
なつかしい曲たちだけど、案外「なつかしいね」で、2〜3回聴いて終わってしまったりする。 
だいたいやっぱし音楽が古い。 
それを考えると、サザンとか陽水とか、ユーミンとかはすごいと思う。古さを感じさせない。 
でも。。。やっぱしバッキングとか編曲とかが・・・ね。 
やっぱし古いよね。 
 
やっぱし今の音は、いい。 
最近の人のを聴いていると、インディーズから出てきた人なのか 
かなりいい音出してる。バンドとかも、うまい。 
宇多田ヒカルが出てきた頃のバンドなんかはみんな 
「へた〜、終りくらい音そろえて切れよな」って言ってたのに(だから宇多田ヒカルが光って見えたよね) 
最近のは、ちょっとびっくりする。 
もうリズム感が全く違う。うらやましい。 
小さいときから16ビートが当たり前の世界で育ってきた世代なんだよね。 
 
あー、又4時になっちゃったよ。ねなくちゃ〜 
ラベル:音楽
posted by 紫猫 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 昔の日記から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年09月25日

マツヤデンキが…

マツヤデンキが再生法適用申請をしたそうだ。 
ちょっとショック。 
ついこの間、職場の近所のマツヤデンキ○○店が店を閉めるというので、 
閉店セールでいろいろ買ってきたばかり。 
 
ここ最近は、家電製品の細かい物はほとんど、 
職場の近くのこのマツヤデンキで買ってきたので、正直言って影響は大きい。 
子供のオーディオ製品類など、・・・ウォークマンとか、MDプレイヤーとか 
はみんなここの5年保証がつけてある。 
ウォークマンもCDプレイヤーも、特に子供のは取り扱いが雑なので、結構故障する。そんなとき、とても心強い。 
この間もCCCDを知らずにかけようとしてジュークボックスタイプの 
CDプレイヤーが詰まってしまった。 
これも結局マツヤデンキで保険修理してもらえた。 
会社体制が変わると、この5年保証も使えなくなるのかな〜 
心配。 
 
しかし、一番の心配は、店員さんの事・・・・。 
なんでここが良かったかというと、店員さん達がみなさんとても 
親切で気分のいい人たちばかりだったからだった。 
修理に持ち込んでも、「ここでちょっと見てみましょうか」と 
気軽にドライバーなんかを持ち出してきてすぐに見てくれる、 
友人の話では、修理に家に来て、気軽に他の物もついでに 
見ていってくれるのだとか。 
持ち込んだら即、文句無しにセンター送りでいくらです、とか言われる 
だけの最近の量販店とすこし違う感じがしていたのに。 
5年保証だってそうだ。ここ○○には、最近進出してきた 
安売りが売りのコジマとかもあるけど 
ここでノートパソコン買って大いに反省してる。 
エイデンやマツヤデンキの5年保証とおんなじだと思っていたら、 
なんと、1年ごとに20%ずつ保証金が減額され、しかも3万円も免責があると 
いう・・・これ、説明なし。 
見にくいグレーのちっこい文字で印刷された保証書の裏面を 
家に帰ってからふと見て発見したのだ。 
なんて事だ!!これではほとんど詐欺ではないか。 
これで、もう二度とコジマでは買わないぞと固く心に誓ったんでした。 
 
こんな良心的な商売してるトコは、今時はやっていけないのかな〜 
願わくば、彼ら親切だった店員さん、店長さん達が新しい管理の元で、 
無事勤務を続けられるように、心から祈りたいと思う。 
私らの五年保証なんで微々たる心配だけど、彼らの心配はこんなんの比では 
ないだろうと思うと心が痛む。 
 
がんばれよ〜マツヤデンキ〜 

これは旧21styleの日記から転記したものです

ラベル:日記
posted by 紫猫 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 昔の日記から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年09月23日

定光寺へ

foryou_739695993995400a.jpg

■ここのところ、新しく320万画素のデジカメが欲しくなって、 
毎日カタログを眺めている。 
まぁ、この日記に画像をアップしたいという思いもあるのだが、 
思い出したようにデジカメを抱えて歩いている。 
私の持っているのは、カシオのQV2800という機種。 
210万画素で、自分撮りの出来る、当時としては画期的なカメラだった。 
マクロは接写1センチまで可能、光学ズームとあわせて 
12倍くらいまでとれたんじゃないか。。。と、いい加減な記憶。

32倍なんだって!!宝の持ちぐされだね。 
しらんかった〜、デジカメのズームってこんなもんだとばかり思っていた。 
高機能だったのね・・・すまん事をした。←後日記載
 
 
で、写真が撮りたいので、子供に「どっかにいこうよ〜」と誘ったのに 
子供は友達たちと動く方が楽しくてもう親を遊んでくれなくなり、 
ふられたので、仕方なく(?)配偶者と、車でふらりと出かけ、 
定光寺へ。 
尾張旭市近辺は、守山の緑地公園とか、森林公園とか 
春日井のフルーツパークとか、 
けっこう自然を満喫出来る場所はたくさんあるのに、 
子供と行けたはずの時間、私は庭いじりやパソコンに明け暮れ、 
何処へもさして行かずじまいで過ぎてきてしまった。 
後悔しきりの今日だ。 
 
秋のはじまりの森は、もううっすらとくすんでいて、 
思わずここのところのパソコンづけで、私の視力の悪化が進んだのかと 
疑ってしまう一幕も。。。 
 
二階にノートを買ってから、すっかり外歩きもDDRもしなくなってしまって 
運動不足から、ほんの少しの階段もフウフウ言いながら・・・ 
体力落ちてるなぁと実感。 
ひんやりとした森の中の石段を昇ると、苔に覆われた石仏や、 
シダの群生が美しい。 
ほんの20分車で走ればこんなところがあるのに 
もっと出かけなければ、とちょっと出るといつも思う。 
でも悲しいかな、こんな連休のある時でもないと、 
土日は掃除とかパソコンに明け暮れるのが常だ・・・。 
 
それにしても、庭いじりに夢中になった一時期があったおかげで、 
花の名前も覚え、道ばたの草の自然な美しさにも眼が止まる。 
もし、あの一時期が無かったなら、多分、何でもない草たちの美しさに 
気がつかなかっただろうなと、思ったりもする。 
 
彼岸花の芽がでていた。 
もう、秋・・もう少ししたら、ここらも紅葉に包まれる。 
又、今度は子供もぜったい連れて来よう、と思った数時間だった。 
ラベル:おでかけ
posted by 紫猫 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 昔の日記から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年09月22日

エノコログサ

foryou_739695993797227a.jpg
ラックはエノコログサが好き。 
毎朝、庭の水やりが済んだ後、エノコログサの葉を2〜3枚摘んで 
ラック(猫)にとってってやります。 
玄関口でラックは毎日待っている。 
 
猫の草って以前は種が袋に入った物が売っていたのに 
最近は撒き土とセットになった高いものしか売っていない。 
これは380円とかするのでバカみたいなので買う気がしない。 
種だけならたくさん入ってて200円くらいなのにさ。 
 
で、一度、穂が実るまで大きく育てて種を取ろうと思ったけど、 
結局どれが「猫の草」のはっぱなのかわかんないので、 
とにかく「先のとがった」草やってたんだけど、 
これ、「エノコログサ」だったって訳。 
庭に夢中だった頃、小さな花と合わせるのに「エノコログサ」が好きで 
道ばたに咲いてる「エノコログサ」の種を庭にばらまいたのが元。 
今ではけっこうあちこちに出てくるので 
猫の草に事欠かなかったのだけど、 
もう秋になって出穂の頃になると、葉も堅くなってきて、 
夏のように毎日あたらしい柔らかい葉がでてこなくなった。 
 
もうなくなったら、ラック、寂しがるだろうなぁ・・・。 
 
エノコログサって綺麗だよね。 
フラワーアレンジにもいいよ。 
 
好きです。
 

ラベル:
posted by 紫猫 at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 昔の日記から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年09月21日

FONTつくりなおし

これは旧21styleの日記から転記したものです


●TTEditのバージョンが上がってからFONTさわってなかったけど 
ペンの太さを自由に作れるようになったので、いちから作り直した。 
アナログのLPの録音もする気にならず、 
絵なんてどんなツール使ったって、結局なんにも描けないし、 
2ちゃんねるぱっかし読んでて疲れた。 
んで、なんにもやることがみつからないので気まぐれに・・・ 
夕方から初めて、一応ひらがなカタカナ、半角字、記号を全部書けた。 
次から漢字ってトコで肩こってバタンした。12時・・。 
 
FONTなんて言ったって、最近はほとんど字を書かなくなったので、 
自分の字すら忘れている。 
書きにくいタブレットで自分の字なんて出てくるわけもないのだけど、 
何度も書き直している内に、少なくとも以前よりは 
調子の出るのが早かったようだ。 
 
うん、いけそう・・・。 
又ちょっと作り始めようかな・・・。

ラベル:PC 日記
posted by 紫猫 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 昔の日記から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年09月20日

パスワードがきかないよ

これは旧21styleの日記から転記したもので、seesaaの事ではありません

■以前に書いてからもう何日も経ってたのね。 
木曜日は撃沈した。やっぱりよく寝ると、次の日の仕事がはかどる。 
昨日はなにしてたのかな〜・・。 
以前は1日早く寝てしまえば回復したのに、最近回復しない。 
2日くらいはだめみたい。・・・ 
 
■なんでだ・・キーボードで打ち込むとパスワードが違いますって表示 
されるぞ。コピペだとOKみたい。なんか変!!! Nortonがいろいろ邪魔も 
してるみたいだし〜。さっき2ちゃんねるにも書込できなかった。 
出来るときと出来ないときとあるみたいだ。 
 
さっき、2ちゃんねるでOpenCanvasというのの話を聞いて、Ver1.1をDLした。 
以前水彩というのをレジストしたんだけど、これが使えない。。。 
筆と同じ太さのポインタが出てくる。これが邪魔でウザくてとても使えない。 
ガキのいたずら書きじゃあるまいし、やめて欲しいよ。 
なんと絵はがき程度のサイズの絵しか描けないのだ。 
Impactは、どんな筆で塗っても、塗りつぶすと全部おなじになるという 
筆ばかりで、「筆」の意味がないし。。てか、なんでもそうなのかな〜 
Painterが特殊なのかな。 
やっぱしPainter買おうかなぁ・・・ 
いっぱい寄り道してるより良いのかも。。。 
それにImpactは、オブジェクトなので、同じレイヤーに追加で書けないから 
お絵かきには使えない。 
PSP7は全選択すると恐ろしく重くなるのが怖い。 
PSP8に期待して2ちゃんねる見に行ったら、ますます重くなっているという。 
もう、CPU1G、512MBのノートで描けるツールは無いのかも〜 
皆さん、2ギガだの3ギガだの、メモリはみんな1ギガクラス。 
世の中の進み、早すぎる・・(T.T) 

ラベル:日記 PC
posted by 紫猫 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 昔の日記から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年09月17日

くたび〜

foryou_739695992806362a.png

■なんかいろいろやろーと思ったけど、 
なんかくたびれちゃった。眠い・・・・。 
レズ・・ではない、レスの字が見にくいので少し変えた。 
セトさんにCD借りたのがきっかけで、なんかいろいろ又仕入れしてしまった 
ので、いそがしくなりそー。 
 
こんなことばっかしてたら、又LPのデジタル化が出来なくなる。 
気が多すぎ。 
アルバムも作りたいし、じいちゃんのページも作らないかんし。 
時間がほしいよ〜 
 
★描いた絵が消えちゃったよ(T.T) 
ノートンつけてたら、だめなんだ〜 
保存しときゃよかった・・・・・書き直したけどだめだ。。。ねむっ 

これは旧21styleの日記から転記したものです

posted by 紫猫 at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 昔の日記から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年09月16日

またCANONのプリンターがいかれた(T.T)・・

これは旧21styleの日記から転記したものです


■キャノンのBJ-F300がまたいかれた。 
紙がちゃんと入ってなくても、知らん顔して印刷してるし、 
気がついて途中で止めたら、また動かなくなるし〜 
また、ドライバー削除して入れ直しかな〜 
デバイスドライバーでもプリンター出てこないし。 
えーーっじゃあ、ドライバーの削除もできないじゃん!!! 
まったくうざいプリンターだ。 
すぐにドライバー入れ直さなくちゃならなくなるし、 
紙送りはへたくそだし。インクはすぐになくなるし。 
もう、買替えようかなぁ。今時のは良いけどおっきいからなぁ。 
下に行けばPM920Cがあるんだけどめんどくさいし〜あーあ。 
また、デジカメが遠くなるじゃん。 
ああ、また3時になっちゃったよ(T.T)・・・。 
起きられるかな〜 



ラベル:ひとりごと PC
posted by 紫猫 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 昔の日記から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年09月15日

やっと設定完了!!

foryou_739695992410016a.jpg

これは旧21styleの日記から転記したもので、seesaaのブログの事ではありません

ふう・・・昨夜から、見本のような雲の画像の背景をさがして 
あっちこっちして、やっとどうにかそれらしい画像を作ることが出来ました。 
 
ずっと放置してあったHPのFTTPの設定をようやく再設定し直し 
(リカバリー後めんどくさくておっぽってあったんで) 
作った画像をアップ出来ました。(∩.∩) 
 
ありゃりゃ・・・ラックの写真が大きすぎて欠けちゃったよ。 
つくりなおさなくちゃぁ。 
少しずつ、手を入れていこう♪〜 
あらら、アイコンなしってのもつくんないといけないんだね。やっぱし。 
 
サイトもちゃんと手を入れないとダメだけど、 
少しまともに取り組むとすぐに明け方になっちゃって、目が痛いの 
なんのって・・・ 
 
せっかく昨日写真を撮ったので、アップする事に。 
 
★さぁ、今度は掲示板つくろ〜 
◆・・・それにしても、イメージが全然バラバラだよね。 
まぁ、そのうちにまとめようね。うん。 
 

ラベル:ひとりごと
posted by 紫猫 at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 昔の日記から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

