2004年02月26日

残業2

■「残業11時までしてた」って言うと、ずいぶん大変だねぇって人様は言ってくださる。…が、実は残業は好きだったりする。

とにかく夜派なので夜の方が仕事がはかどる。
頭の働きも良い。 
静かなので集中できる。
いらない電話もかかってこないし。お客との連絡も、9時くらいまでならむしろスムースだし。

何せ夜ならたいていの人は在宅なので。但し9時半までくらいしかダメだけどね。 
それにご飯を作らなくてもいいし(^。-)♪〜。 
 
だいたい、家に帰って何するかと言えば、ご飯作って、後かたづけして、ちょこっと家事したら後はやっぱりパソコンの前にいるんだから、「家に帰ってもやってることはおんなじじゃん」と思ってしまう。
会計の仕事は好きなので、いつまでやってても苦にならない。ただ夜やってるとむやみに時間をかけて分析し出したり、なんでもない表の見栄えにこだわって作り始めたり…と、どーでもいいことに時間をかけたりしがちなのがたまに傷。 
せっかく残業してるんだからてきぱきやればいいのに、昔からのクセで、夜9時なんていうと宵の口なのでぜんぜん焦る気にならないのだ。宵の口どころかだもんなぁ。私の夜は11時くらいからはじまるのではないか。 
 
好きなことを仕事にしてるって事は、私はかなりしあわせなんだろーなーと思う。会計事務所の仕事っておもしろいです。さまざまな人間模様もおもしろいし。 
posted by 紫猫 at 22:24| Comment(1) | TrackBack(0) | 昔の日記から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月24日

残業のおかげ

■昨日は11時半まで残業をしてた。私は深夜族(死語?)なので、5時くらいから本格的に仕事が乗ってくるタイプの人間なので。。。 
それに、男のように「仕事だけしてりゃいい」って訳でもないので、毎日は続けられないのでたまに残業できる日だとつい長くなってしまう。 
んで、自宅に着いたのが12時前。 
そしたら、なんと!! 
今朝、近所の路上駐車した車はみーんな「駐車禁止違反」が貼られてるのに、私の軽自動車だけ無事だった…。多分帰りが遅かったので、8時間なんとかから免れたのではないかと・・・。
 
■軽自動車買うときには車庫証明いらなかったんだもん、今更急に、「青空駐車監視区域」とかって看板たてられて、夜中の「長時間駐車違反」とかなんとか言われたってね〜。これって、殆ど「いじめ」とか「いやがらせ」じゃん。 
近所に急に駐車場の空きが出るって訳でもないし、どこもってけって言うんだよ。不景気で税金とれないからって、こんなとこで稼がないでよね!! 
庭改造して、駐車領域一台増やすって言っても、1日や2日でおいそれと出来るもんじゃないでしょーが 
\(`0´)/キイッッ 
だいたい金ないし、木も植わってるし。木さんだってかわいそーじゃんか。
 
■・・・って文句いってる間に、今日も来てたらどーしよー。 
見に行ってみなくちゃなぁ。さすがに、今日は私の車一台しか止まってない。 
他の人はどこに止めに行ったのかな〜。今、申告で忙しいんだから、駐車場探しにいってるヒマなんてないんだよ。うちには主婦はいないんだからねっ。 
4時半くらいにひまそーに帰ってきても、人が忙しそうにしてるのに頼んだことくらいしかしないで、寝っ転がって図書館から本なんか借りてきて読んでるだけのくせして、人が8時に帰ってきてあわててメシ作ってんのに、それまでなんにもしないのが一匹いるだけなんだから。 
どーせ、自分で駐車場の事、なんとかしようなんて、一切合切考えないんだから。…そんな事又、思ってたら、子供が事故するかな〜 
∞〜〜〜∞〜〜〜∞〜〜〜∞〜〜〜∞〜〜〜 
この間、昔の事を思い出してずっと腹たてていたら、
又長男が今度は「バスと接触事故を起した」って学校から電話。
どうも勝手に自転車で行ってて(自転車通学の許可を取ってない)、バスの横っ腹につっこんだらしい。ハデにこけたらしいけど、幸いかすり傷一つで済んでホッ。 
「生活指導部主任」から電話、と聞いて、「こりゃ、なんか悪いことでもしたんかしら」と一瞬ぞっとしたけど、良かった…デス。 
どうもこちらの心の状態がそのまんま子供に行くみたいだ。気をつけないと。 
今度のは注意で済んだけど…って、思うことは思うんだけどなぁ・・・・。 
posted by 紫猫 at 22:16| Comment(3) | TrackBack(0) | 昔の日記から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月19日

わぁ〜o(*'▽'*)o☆゜'・:*☆ WordProっていい!!

■Lotus1-2-3に搭載されたアプローチが欲しくて買ったLotus SuperOffice。 
おととい頼んであった本が届いた。3時間ほどで読破。…ってあの手の本は「読破する」とは普通言わないんだけど、これが…アプローチはわかりやすいので、正直言って3時間ほど遊べばわかることばかりの羅列で、殆ど得るものはなかったが故の「読破」である。2800円、ソフト代より高かったのに〜(T.T)。ショック。 
アプローチはヘルプも親切で、Excelの様な機能の羅列に終わっていない。それに、本当に「見ただけでだいたい想像のつく」画面になっているので、取っつきやすい。Accessの、本見ても言葉からしてチンプンカンプンだったのとは大違い。後は、お助けサイトの情報の方が役に立つ。 
 
■そいでもって、試しに入れてみたWordProが、これまた驚き。 
なんて使いやすいワープロなんでしょう!!と感激。 
なんでこれが標準にならなかったのかと思うほど、ほんとに手軽で使いやすい。Wordならいくつもの手順を踏んで設定しなければならないことが、いとも簡単にあっというまにできる。Lotus1-2-3のように「戻る」が1度しか出来ないと言うようなこともなく、「やり直し」も出来る。 
だいたい軽いし。この先ソフト自体の開発(アメリカでは開発は進んでいるらしいので、日本語版をどこかが出すかどうか、だけど)がもしかしたら止まってしまうかも知れない、ということがなかったら、他の人との共有問題がなかったら迷うことなく私はこのワープロを取るな、と思った。 
3980円でここまでのソフトが揃うなんて驚きだ。1つ、1000円以下だもんね。 
シェアウェアより安い。 
 
■ただ、Word、Excelのようにオブジェクトに「画像」を貼付ける、と言うことがどうも選択画面に現れてくれないのが残念。出来ないのかなぁ。 
 ソフトというのは「出来ること」でやはり選択が変ってきてしまうものなんだろうなぁと思った。それと、どうも「縦書」が弱いらしい。 
■ロータスさん、日本語版のバージョンアップはしないの? 
3980円で3年前の出すんだもん、しないんだろーなー。 
Sunの、StarSuiteもあるし…。PDF書き出しやFlash書き出しは魅力的だし。 
永久に使い続けられるソフトってのは、ないものかなぁ。 
posted by 紫猫 at 22:06| Comment(6) | TrackBack(0) | 昔の日記から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月18日

確定申告

■今の時期、2ちゃんねるや各所で確定申告無料相談とかのスレが乱立。 
青色申告ソフトも1万円とか安いのでは数千円で手にはいるようになり、自分で青色申告に挑戦します…とかって書いている人がとても多い。 
事業とかでなくてもHPの広告収入とか、医療費控除とか、今年は株の申告とかする人もどっと増えると思われ。ああそう、住宅取得控除も。 
こんなにたくさんの人の申告を処理する、そして国の経済の元となる税務署と言えば、市役所に比べればずーーーっと少ない人数でやってて、今又経費節減とかで人数も削減されているのが現実らしい。 
 
だけど…ちょこっとスレを読んでて思ったけど…こんなにも申告に対して無知な人たちを処理する税務署の手間ってどんなもんなんだろーと実際思った。 
「借入金300万借りたのは収入にあげなくてはなりませんか」とか、 
「500万借りて、収入300万だったら収入は-200万でいいですか」とか 
よくある話ではあるけれど「事業主の給与って経費で落としていいですか」とか…こんなん聞いてる人が、青色申告って…
( ̄□ ̄;)!! 
 
申告ソフト使ってるからって、簿記知ってるとは限らないし、簿記知ってるからって税務知ってることにはならない。
いったいどんな申告書になるんだーと思った。
昔なら、こういう人はみんな税理士に相談に来たんだろうけど、今はネット相談があるし申告ソフトもあるし。自分で出来るかな〜と思ってしまうのはわかるんだけど…。だから今、税理士事務所の仕事がどんどんなくなってるんだよね〜。税務署の人、大変だなぁと思った。 
第一、これら中身のあてにならない「青色申告書」も、収入金額の少ない場合はとても税務調査の対象にはならないだろうから、そのまんま通っていってしまうんだろうなぁと思うと、鬱(T.T)… 
 
しかし、税理士事務所はたしかに料金高いところが多いので致し方ない面も。 
フツーの生活してる人には、3万だって大金なんだもんね。なのにすぐに10万とかなるし。(うちは安いな〜(T.T)) 
だけど、自分で申告してると知らないところで損してる人も多いんだけどね。 
まぁ実際には知らずに経費で落として、まんま通って得してる人の方が多分多いんだろうけど…。

 しかし…今時、親切に答えてる人は、いったい???
税務署の職員さんかなぁ。
税理士先生なら、とてもじゃないが今は徹夜組ばかりだろうから。 
 
■それにしても…申告、楽になりました、実際。 
昔はそれこそコピーもない時代もあったんですよね。
家では、お正月から、いつも父親は徹夜組でした。1月から3月15日までは、父親は食事時意外はいつも机に向かっていました。部屋中に紙が並べられ…、「動かすなっ!!」とか怒鳴られたものでした…。今は何でもパソで出来ちゃう。 
100件ある減価償却も毎年、資産名称から手書きで一つ一つ計算。 
へたするとそれで1日仕事。それが今は「更新」ボタン一つ。 
父親に見せてやりたい。なんて言うかなぁ…。 
 
また、三時になってしまう。こんな事してるから、又あしたの午前中はぼーっと仕事にならなかったりするんだね〜。
posted by 紫猫 at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 昔の日記から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月14日

Lotus SuperOfficeを買う

■…買ってしまった。Lotus SuperOffice。 
しかし、さすがにSOURCENEXTである。さすがに3980円。 
なーんにも説明がない。入っていたのは四折りの紙っきれ一枚とCDとユーザー登録証だけ。宣伝でおおっぴらに謳われていた「ひな形ガイド」というのはどこにあるんだ、と探し回った。 
やっとインストールCDのガイド画面にあることがわかったが、いちいちCDから開くのはめんどいのでインストールしようとしたが、どこにもその方法は書かれていない。ひな形ガイドを起動してIEのアドレス欄から所在を確かめ、ここにあるsetup.exeをためしにクリックしてみたらインストール画面が現れた。 
■しかし…私は職業柄、会計に関するものだけを一覧したのだが、使えるのだろうか…これ。なんだか古い。やっぱし。 
でも、とりあえず「青色申告の決算書」は、今のOCRに対応してからのものが入っていた。これだけでも、かなり一般の人にはつかえるのではないだろうか。 
■目的はデータベースだったんだけど、よくよく説明を読んでみると、なんだ…1980円のLotus123でもデータベースのアプローチは添付されていたようだ。ちょっと失敗。個人情報ソフトなんぞいらないので、1980円の方にすれば良かった。 
■アプローチを使うためにはLotus123の知識も必要かと、とりあえずLotusをさわってみる。しかし…なんて事だ!!元に戻るが一度しか戻れなかったり、「やり直し」コマンドがない。これでは使う気になれない。 
なんてことをうだうだやっていたら、4時になってしまった。 
 
しかしアプローチはたしかにAccessよりかは簡単に使えそうだ。 
しばらくは退屈しなさそう。 
★★★もっといろいろ書きたいので専門ページでもつくろーかな。 
でも2ちゃんで言われていたけど、バージョンアップはしてくれんのだろーなー。これでユーザーが増えてお助けサイトがいろいろ出来てくれれば嬉しいんだけど。 
posted by 紫猫 at 21:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 昔の日記から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月10日

データベースほしいっ

■実はMSのAccsess挫折組である。

とりあえず当初本は買ったものの、結局ものになっていない。
まぁこの年なので、半月もソフトをさわらなければ完璧に忘れてしまうし、だいたい自分で「こうしたい」という思いがなければどんなソフトでも使えるようにはならない。
たまたま本に紹介されているものから、自分のしたいことが見つからなかっただけなのかもしれないが、今ではすっかり忘れてしまった。 
■それでも、最近事務所の運営も面倒見るようになってきて、今までパートさんが手作業でやってた事(これで会計事務所?ってくらい遅れている)を何かと口を出してExcelで少しずつやるようになってきた。 
(やらなくてもいい事に口を出して自分の仕事を増やしているだけなのだが…) 
こうなるとやっぱしExcelではできない事がかなり出てくる。マクロでも使えばなんかできるのかもしれないけど、うっかり屋の私は「元に戻れない」マクロは苦手なのです。
 
 さぁ、もう一度Accessにチャレンジするか、それとも…3980円で出るというLotus Super Officeにチャレンジしてみるか…。
 
サイトをいろいろあさってみたけれどなかなかこのLotusSuperに搭載されたデータベース、アプローチについてのお助けサイトは見つからない。一件見つかったサイトは、私と同じようにAccess挫折組だそうである。なんだか、期待が持てそうではないか…。でも3980円のって本なしなんだよね〜。 
買ってみたいな〜もったいないかなぁ、どうせものにならないし〜。 
説明読む限りはなんだが私でも出来そうな気が…
posted by 紫猫 at 21:44| Comment(5) | TrackBack(0) | 昔の日記から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月09日

見えないが為のミス

■残業して確定申告用に決算を組んでいた。
夜10時くらいには完了するつもりで、作業は順調に進んでいた。
去年データを入れたPCAの所得税を立ち上げるのがめんどくさかったので、今度バージョンアップしてよさげになったエプソンの財務応援の青色申告書作成機能を一度使ってみようと、減価償却データを去年の申告書の控えから打ち込んでみた。個人で資産の数も少ないのでデータの入力なんてあっという間だ。去年まではこの財務応援の青色申告書機能はもう殆ど使えないしろものだったので、わざわざPCA所得税に試算表からデータを打ち込んで作成していたのだが(このPCA所得税、とっても安かったのにかなりお気に入り。)今年はバージョンアップでかなり変更があったようで、かなり期待しながら。 
 
入力と同時に償却額が出たりとかデータの変更が即時反映されたりとか、手入力で損益計算書や貸借が打ち込めたりとか…
いままで「役立たずっ!!」とぼろくそに言っていた部分がかなり改善されている。 
あ、これなら使えるかも…と思いながら今年の償却額を出して期末仕訳を打ち込んだ。。。。で元帳出して〜試算表出して〜PCA所得税で年金入れて〜、 
ごそっとある医療費を各人別に合計出して〜オッケー、あと印刷だけ。。。と決算書の提出用を印刷してみて…気がついた。

車の取得価格が…違う…
 
165万7500円なのに今日入力したデータは165万7600円って打ってある…。 
ガーン。

たまたま今年が定額法の最終年度で82875円までのところ、82880円になっている…。5円違うだけで全部作り直しだ…なんでー。
 
 
■…昔、父がよく怒っていた。視力が減退してきてからのミス。
 
その当時は、後でそんなに怒るくらいなら注意して見ろよと心の中で思っていた。慈悲なんてぜーんぜん持ち合わせていなかった。 
でも当たり前の事だけど、私もそんな年になっていたのだ…。
ショックだった。
結局印刷し治すだけとは言え、紙がもったいないなぁと思いながら、一枚一枚A4のOCR用紙をセットして裏表8回。かなりめんどくさい。
そして10時を大幅に回って11時すぎやっと完了した。
昔なら大変だったよね…いちいちケシゴムで消して、作り直して計算し治して…。

今はただ再出力すればいい。

有難い世の中になったものだとつくづく感じながら、全てソロパンと手書きだった時代の父の、自分への怒りをはじめて思いやった。 
 
タイピングされた文字の6と5は、とても判別しにくい。 
手書きの文字ならば間違えることはないのだが、ゴシックで印字されてなおかつ、かすれたFAXの文字など0と9、5と6、8と9などとてもわかりづらい。 
で、この基本的ミスをしたのだ。

目がかすれてきていた。
 
こんな事して夜中に目を酷使しているのだから…よけいだ。 
ブルーベリーも追いつかない。毎夜睡眠時間は4時間半そこそこ。 
それにしても…あーくやしい。の紫猫でした。。。 
posted by 紫猫 at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 昔の日記から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月08日

新パソ、Windowsセットアップ完了

foryou_73971582120405a.jpg

■Epson EndeavorMT7500。モニターが傾いてたよ〜(T.T) 
 
■新しいパソコンを起動してみた。 
ひともんちゃくあったけど、とりあえず起動は成功。 
かなり音は大きい…。あーよかった。 
一番最初、モニターが映らず、強制終了したので心配したけど。 
「モニターが映らなかったら、接続を確認してください」とか説明書に書いてあるけど、そのうつらなかった時、どうすればいいのか書いといてよ!! 
と言いたい…。だってなにも映ってないんだから、パソの電源どうやっておとせばいいのかもわかんないじゃないの〜 
 
でもモニターは返品らしい。 
なんとネジが切ってなくて、ネジが締まらないのだ。 
何さ、シャープの買ったのに。メーカー品のくせに〜(;>_<;)ビェェン 
初期起動の確認だけだったので、とりあえずぶらぶらのネジのまま 
起動してみたけど、はじめはあせったよ。 
なんでネジしまんないの〜と。とにかく目が見えないので 
細部の確認が出来ない。モニターの足が邪魔して目を近づけることも出来ないし。こんな事ってあるんだね〜。 
いろいろあるけど今日は寝よう。この顛末はまた、「雑記帳」にでも 
書こうかな〜と。 
posted by 紫猫 at 21:31| Comment(3) | TrackBack(0) | 昔の日記から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

