2004年05月28日

いやなことの続いた1日

foryou_739715019594265a.jpg

■5月28日、この日はいろいろなニュースに振り回された1日だった。 
まず一番はじめは、子猫の死。 
事務所の大家さんが今使ってない家の、縁の下から野良猫が入り込み、子猫を生んだのに気がついたのが1週間前。縁側の窓を頼んで開けてもらって、親猫が出入り出来るようにし、土間のタイヤの積んである所から携帯で写真を撮った。 
生まれた子猫は3匹で、一番かわいい奴を撮ったのだけど、ピンぼけ。 
そして今週、水曜日にその内の一匹が庭で頭を怪我して横たわっているのを発見した。どうも何者かにおそわれたような感じ。他の猫の鳴き声も聞こえなくなってしまったので、きっと親猫が違う場所に運んだんだね、と言っていた。そして又金曜日、何気なく空き家の中を子猫を探していたらなんと、お風呂場に、一番かわいい、携帯で撮った子が…。落ちたらしい。水は張ってなかったのだけど、小さい身体では猫とはいえ飛び出せなかったのか…。それとも落ちた拍子に怪我でもしたのか…。もっと早くに気づいてあげればなんとかなったかも知れなかったのに。生まれて一ヶ月にも満たないで逝ってしまった子。かわいそうでかわいそうで気がついてあげられなかった事に後悔ばかり。親猫が私が出張中に何度も事務所に私を呼びに来ていたと、所員が言っていたのは、この子を助けてっていいに来ていたのかも知れない。 
それとも親猫も気がつかなかったんだろうか…? 親猫なら、お風呂場くらい、飛び降りたりも飛び乗ったりも出来ただろうに…ともあれ、子猫は死んでしまった…。 
 
ショックで泣いていたら、今度はお客さんから電話、ご長男が交通事故で亡くなった、と言う。知らなかった。たまたま車屋の代車に乗っていた時で、保険も下りないという。このお客さんには3人のお子さんがいて、一番上のお嬢さんは重度の知的障害者で、2番目の男のお子さんは去年までフリーターをしていてここのところやっと定職に就いたと言っていらした。一番まともなお子さんを交通事故で亡くしたという事になる。5年ほど前には庭につないである飼い犬にわざとなにかを仕掛け、自分を襲わせて飼い主に賠償金を請求するといういわば「犬の当り屋」に遭遇し、何百万と賠償金を払わされた。 
この件では幸い弁護士が相手が常習犯である事を発見し、それを公にするという態度で交渉した結果何も言ってこなくなって、ほっとしていた矢先の事。 
その気持ちを考えたら…もう何とも言いようがない。どんな顔をして会いに行けばいいのだろうと思うばかり。 
もう忌明けも済んだ、と言うので今度行く約束をして、 
そして4時。配偶者からの電話で、今度は… 
お義母さんが脳溢血で倒れた、と言う。脳幹出血でもう助からないだろうと言われる。私の母の時と同じだ…。 
この間ゴールデンウィークに遊びに行って、めずらしくお義母さんの写真を撮ってきたばかり。「なんて老けられたのだろう」と写真を見て気づき、もっと親孝行しなくちゃ…と思ったばかりだった。虫のしらせだったんだろうか。 
 
 
なんて1日だったんだろう…と、後で考えて思う。 
1日泣き暮らしていた。目が痛い。 
 
いのちってなんだろうと考えさせられる1日でした。 
 
--------------------------------------------- 
写真は、死んでしまった子猫。ちっちゃなちっちゃな命でした。 
ごめんね…なんにもしてやれなかった。 
あんたが生きていた事、ちゃんとここに残っているよ。 
今度はかわいがってもらえる安全な環境のところに生まれてくるんだよ。 
ちゃんと神様があんたを抱き留めてくれるからね。 
posted by 紫猫 at 02:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 昔の日記から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月24日

iTuneアップデート成功!

foryou_739715018801573a.jpg

■何度やってもソフトから「更新を確認」しても「4.2最新版です」と出るiTune。2ちゃんに情報を拾いに行くと同じ事を言っている人が数人。 
上書きインストールで無事なんの変哲もなく成功した人もいれば、 
アップデートしてとらぶって、OSからクリーンインストールを余儀なくされている人、音楽を再生できなくなったと言っている人など、いろんなパターンがあることを知った。(ついでに歌詞表示するツールとかの事も。) 
 
…怖いじゃん!!… 
 
実はこのノーパソ、先週の土曜日に、東芝のサポートに電話して、やはりUSB接続のCDからはリカバリー出来ないと言うことを確認。 
修理は意外と安く、48,000だそうだ。8万くらいとられるかとびびっていたのでちょっと安心。でも2〜3週間もパソなしではいられないので、どうしても必要になったら、と言うことになりそうだ。 
 
と言うわけで、iTuneを入れてトラブったらと思うと勇気をもって、 
4.5をDLする勇気が出なかった。自動では「4.2で最新です」と言われても、自分でDLして上書きして難なく成功したと言う人がいて、やってみようかどうかともんもんとしてたらAppleからメールが…。「4.5にアップデートして下さいね」って。フツーにDLサイトに導いていて、「自動でしろよな」とは書いてないところを見ると、上書きでも良さそうだ。心配して先回りしてヘルプ等を見るも、サポートやF&Qは相変わらずMAC用ばかり。 
えいっと勇気を出してDL、アップデート前に停止してあったサービスや、スタートアップなどの常駐機能は全部元に戻してから4.5のSetup.exeをクリック。 
 
Pen4とは言え1ギガのCPU。インストーラーのしゃべる文字は読みとれる。 
(これあんまり早いパソだと早すぎて読みとれないんだよね〜) 
まず最初に前の4.2を削除してから(ソフトを削除しています、と出た) 
次に「サービスを停止しています…」なんとかかんとか。 
ちゃんと逐一以前の4.2のレジストリ等も削除してから、新しいのをインストールしてくれました。曲情報なども以前のままです。 
あーーーーーー、良かったぁ(-。-;) 
(まだ再起動してないからホントの所はわからないんだけども。) 
 
うんうん。バーティシャッフルのアイコンが増えています。 
音はWMPの方がいいんだけど、とにかく曲選びが簡単、管理が楽。 
だけど、エンコードする時にいい加減ににジャンル情報を入れてしまった曲達は、おかしな事になっている。なんでシャカタクがアニメに…(;_;) 
SuperTagEditorでタグを修正したけれど、iTune側のデータの更新はしてくれず、しかたなく一度それらの曲をデータから削除して登録し直す、というめんどくさいことを延々と昨日はしていた。 
どうもSuperTagEditorと相性が悪いらしく、iTune側でアートを登録したファイルをSuperTagEditorでいじるとファイルが壊れるらしい、と言うこともわかった。気をつけなければ。 
 
そんなこんなで、ここの所はiTuneばかりいじくっている。 
さぁ、又スタートアップとサービスを停止しなくては…重くてかなわん。 
∞〜〜〜∞〜〜〜∞〜〜〜∞〜〜〜∞〜〜〜 
■5月の中旬、枯れ始めたチューリップの根元になにやら百合の芽のようなのがわんさと顔を出していて、てっきりテッポウユリの芽かと思い、 
わざわざ植木鉢に移植したものが育ってきた。 
なんか茎の色がへんだなぁとは思っていたけど…やっぱしそんなうまい話は無かった。チューリップが枯れた頃その芽は数限りなく出始め、やっと 
つゆくさの芽なんだとわかった。風情があるからと、昔一本どこかで拾ってきたものが去年はいーーーっぱい。まぁ、咲くととってもかわいいんだけど。 
今年は心を鬼にしてせっせと芽を抜いた。 
あー、ナメクジに食べられている…。それにしても植木鉢に取ったものよりも自然に生えてるものの方がずっと元気だ。地植ってすごい力なんだと、雑草ででも実感。 
posted by 紫猫 at 01:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 昔の日記から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月22日

iTune

foryou_739715018405227a.jpg

■iTuneが4.51にバージョンアップしたと、窓の杜に出ていたのでMACサイトに行ってみた。実はちょこっと前にもCNETJAPANだったかどっかのニュースでも行っていたので見に行ってみたけど、その時はWindows版はまだ「4.2」の表示で、ああ、まだWindows版はモノ差し替えしてないんだなと思って帰ってきたのだ。5月19日のニュースで、ちゃんと「アップルコンピュータ、「iTunes for Windows」v4.5日本語版を公開 」ってなってる。 
早速飛んでみたら、「For Mac and Windows」ってなってるし、 
この間Windows版のアイコンに表示されていた4.2の文字も消えている。 
DLしようとしてページに飛ぶと「自動でアップデート出来ます」と書かれている、そうだ、そんな機能があったっけとiTuneから「iTuneの更新を確認」をクリックすると…「このバージョンのiTUne(4.2)は最新バージョンです」と言われてしまった。(;_;)… 
なんでぇ??? 
 
msconfigで見ると、スタートアップにiTuneHelperというのが登録されるので、これをOFFにしてあるせいかと思い、ONにして再起動してみたけど、変わらない。セキュリティソフトもOFFにしてみたけどボツ。。。 
 
なんでだよぉぉぉぉ 
 
パーティシャッフルとか出来るようになったらしいし、 
ジャケットの印刷も出来るとか。 
自動アップデートの方はまだダメなのかな…。 
 
試しに入れたiTune、歌詞表示は出来ないけれど最近はこればっか。 
グラフィックの登録はどこかのWebサイトの写真をD&Dするだけで簡単だし、 
検索もめっちゃ早い。「平…」と一時入れれば「平原綾香」の曲がパッと出る。いろいろな大きさで作られたMP3の音量を、はじめ曲登録の時に分析して統一した大きさで再生してくれる、アルバム登録が簡単等々、なるほど使いやすい。今MP3が1600曲。このたくさんの曲をあっという間に整理してくれる。 
ただMP3へのエンコーダはお奨めできない。結局CDeXでエンコードしてから入れている。iTuneのCDDBはとーーっても優秀でたいていの曲は日本語で拾ってきてくれるので、これでMP3にエンコード出来ると有難いんだけど…。 
それと歌詞表示対応してくれる気は無いのかな〜 
posted by 紫猫 at 01:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 昔の日記から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月20日

無線LANの調子が悪い

foryou_739715018008881a.jpg

■毎日毎日、ネットの調子が悪くてつながらない。 
二階から一階のエアーステーションに接続してて、おまけに電波の通りの悪い建物らしく、FMもうまく受信出来ないような建物なので、 
その所為なのかも知れないけど、困る。 
 
パソを立ち上げるたびに、アンテナアイコンに×がついているんじゃないかと、タスクバーをまず見るクセまでついてきた(;_;) 
接続状況が悪いとこういうWEB形式の日記も、 
途中で切れるかもしれないという心配が先に立って、 
なかなかログインする気にもならない。 
今日など朝から、殆どつながらなかった。 
とは言っても、今は帰るのが12時くらいなので、 
朝30分と夜1時間くらいの者なんだけど、その貴重な時間、ネットにつながらないんだから、イヤになる。 
再接続したり、設定いじくってみたり…そんなん関係ないのに 
ついいろいろしてみたくなる。そいであっという間に、時間終了。 
もったいない〜。 
だけど、ネットに接続してないと、なにも始まらないというのがおかしい。 
パソで私は何やってたんだっけ、と自問したりする。 
ADSLになる前はこんなんじゃなかったはずなのに。 
人間慣れは恐ろしいもんだ。 
∞〜〜〜∞〜〜〜∞〜〜〜∞〜〜〜∞〜〜〜 
■この間の黄色い花は、「メキシコマンネングサ」だとわかった。 
もう、嵐の中で、花は殆ど終わってしまった。 
きれいだったなぁ。 
また、来年会おうね(#^.^#) 
posted by 紫猫 at 01:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 昔の日記から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月17日

やっとまともに聴けた

foryou_739715017414362a.jpg

■内蔵CD-RWが壊れたため、仕方なく外付けを接続、コーヒーの置き場が無い…。エンコーダの途中で読み込めなくなって中断していたTigersの「The Tigers Again」と、宇多田ヒカルの「Single Collection」をエンコーダしようといつもの通りMP3AudioMagicを立ち上げ「録音」ボタンを押すと… 
元の画面に戻ってしまう!!  
はじめは訳が分らなかったけれど、どうやら新しいUSB接続のCD-RWに対応してないらしい。サイトに行ってもアップデータは出ていない。2年前のソフトでその後新しいバージョンを出したので、旧バージョンでは新ドライブの対応をしないと言うのだろうか…。なんて不親切な…。(と、勝手な憶測。前回途中でとらぶったせいなのかもしれないけど) 
 
それではと、B'sRecorderGoldのリッピング機能でと思ったら、今度はCDDBとデータが一致しない場合、自分で曲名を編集することが出来ない!! 
音質は、曲のタイプを選択する必要があり、その種類もめっちゃ多い。 
知るかよ、そんなん。 
昔のロック(?)だから、ClassicRockというのを選んだらなんだかさえない音。 
今度はバラードでリッピングしたら今度はいい音だった。でもタグまでいちいち全部書き換えるのはめんどくさい。 
 
仕方ないのでずっと入れようと思いつつ、また今度、とのばしていた 
CDExをDL。説明を読むと、どうも去年の10月?くらいにバージョンアップしてて、それからUSB接続のCDにも対応したらしい(..;) 
良かったよ〜(;_;)…もしまだだったらと思うと…。 
USB接続のCDって、いろいろ弊害があるのね・・・・。 
 
評判のLameエンコーダの実力を知る。なるほど、いい。 
今まで入れなくて損をした気分だ。日本人有志で日本語CDDBへの接続も出来る。(#^.^#) 
と言うわけで、明日から子供が試験だというのに、また遊んでいる母親であった・・・・・。 
 
∞〜〜〜∞〜〜〜∞〜〜〜∞〜〜〜∞〜〜〜 
お気に入りの多肉植物で、殆ど雑草みたいにどんどん増える花を撮る。 
名前も知らない。 
でもこの季節のこの一面の黄色の美しさが好きで、好き放題に増えるのを許している花。名前を知っていたら教えてください。 
posted by 紫猫 at 01:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 昔の日記から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月16日

壊されたEpson Endeavor

foryou_739715017216189a.jpg

あまりの出来事に考えることも、近づくことすら避けていた「新パソ事件」。 
日が経って、少し冷静に対応方法などを考える事が出来るようになってきた。 
コンプマートの保険には入っているが、こういう場合に保険が適用できるかどうかはまだ調べていない。OnSiteではこれらの事に対応しているサポートも会ったみたいだった。しかも、なんか安くなってるし〜。 
 
よく見えないけど、液晶も割れていて、(○部分)大したことなさげに見えるけど、液晶はまったくダメらしい。 
6万がパーだ…。 
 
本体は幸い何も入ってない5インチベイのフタが割れて取れてしまったのと、 
DVD/RWのフタも取れちゃった事くらいで、起動はするみたい。 
(私は事件があってから近づいていないので配偶者が試した) 
でもモニタがボツで確認することは出来ていない。 
 
とにかく…5月決算が終了するまで、対処するのはおあずけ。 
さぁ、仕事に行ってくるか… 
posted by 紫猫 at 01:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 昔の日記から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月15日

付属のCD-ROMが壊れた状態でのリカバリーについて調べる

foryou_739715017018016a.jpg

■東芝ノートDynaBookG4/510PMEのCDが壊れた。CDやDVD自体は外付けを利用すれば済むけれど、(かなりめんどうではあるが…)問題なのはリカバリーが出来るだろうか、という事。 
前日金子さんが教えてくれた「フロッピー ブート インストール用起動ディスク」は、USBのFDDでも大丈夫なのかどうか、という一点がわからず、Googleで情報をあさること、3時間あまり…。結局わからん。くたびれ果てて、気がついたらその辺に自分が転がってた…。 
東芝のF&Qでは、「リカバリー&USB」で検索しても該当するものは出てこない。富士通やIBMでは見つかるので手抜きなのか、それとも「問題なく出来る」から通常のF&Qに出てこないのか・・・。 
しかも!!!東芝のサイトにアクセスすると、NortonInternetSecurityが侵入警告を発する!!! 
「!」マークがつくんである。 
はじめてこんなのが出たのでビックリ。そして東芝のその答えのリンク先は全部エラーが出てる。東芝のサイトが攻撃されてるのかとか、東芝サイトがウイルスに感染してるのか私にはわからないけれど、とかとにかく気持ちが悪いので早々に退去。 
 
■でもなんだか出来そうな感じもしてきた。一番手っ取り早いのは、東芝に聞くことなんだろうけど…。私の2002年1月の機種は、東芝のメールサポートの対象になっていないので、電話して聞くしかない。 
おにいさんが出てくれれば案外詳しくて速攻返事が戻ってくるんだけど、最近はどこもアルバイト風の女の子が出て、話が通じなかったりするんだなぁ、これが…。 
■よーするに、外付けがCD-ROMブートのできるCD/RWかどうか、という問題と 
起動用フロッピーに、USBドライバを追加記述すればなんとかなりそうな感じ。ってその「追加記述」が問題なんだけど… 
USB CD-ROMブートインストール  
なにやらややこやしい。 
それにI/Oデータで買ったUSBの外付けCD/RWにはCD-ROMブート対応とは書かれていない。今時当たり前だから書かないのか、対応してないのか不明。 
東芝のノート本体も富士通のパソならついていたBIOSの詳細とかについては全く触れられていない。売るための情報ばかり。 
 
■・・・・・・・・・って訳で、この忙しい時に又パソコンの事で 
だいぶん時間をつぶしている。忙しい時だから、やりたくなるのかも。 
授業中にマンガ読んだり日記を書きたくなる心境に似ているのかも…。 
 
■写真は東芝サイトを「侵入者」として告知したNorton先生のページです。 
posted by 紫猫 at 01:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 昔の日記から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月14日

内蔵CD完全にいかれる

foryou_739715016819843a.jpg

■音楽CDくらいは読んでくれていた内蔵DISKがとうとう回ることもしなくなった…ウィーンと音がする時はいい方で、うんともすんとも言わない事さえある。蔵衛門をバージョンアップしたのでインストールしようとしたけど 
これも読み込まない。 
かわいそうなDVD。とうとう一度もDVDを読み込むことなく逝ってしまったよ。 
先週まではなんとか廉価版CD意外は読み込んでいたのに、 
昨日から宇多田ヒカルの3200円もしたCDさえ読まないじゃん。 
 
イカレかけたCD-ROMで、はじめて廉価版のCDとフツーのCDと 
ちょっと厚みが違うとか、廉価版のはふにゃふにゃしてるとか、 
そーいうことに気がついた。 
1500円のCDは読まなくて、3000円のなら読むのかよって感じ。ぜーたくだと 
文句を言ってたら今度はなんにも読まなくなった。 
なんとかしよーとレンズクリーニングしたり、周辺をフキフキしたり… 
あんましいじりすぎたのかも。 
 
それにしても、たまにゴリゴリッって音がするぞ。なんで??? 
例のCCCD読み込んでガリガリガリって言ってからおかしくなった。 
私も訴訟に参加しよーかしらん。糞エイベックス野郎。 
 
載せ変えが自分で出来るといいのになぁ。
 
修理に出すと何週間も

パソなし状態なんだよね。
 
考えられないーーー{{(>_<)}} 

第一バックアップとるのもめんどくさいしー。 
あー、一度こんな事もあったなぁ。あれも5月だった。 
まだ98の時、まだ一階のデスクトップにへばりついていた時。 
あんときはよかった…データはぜんぷ外付けだったから、 
なんの被害もなかった。今時のパソは本体がでかいので、 
空きにしとくのももったいないしって事で、バンバン\Cにデータ入れてるから 
いざって時困るんだろーなー。 
 
まだ新しいパソのつもりでいたけれど、もう2年も経ってしまった。 
1ギガCPUでグラボ載せてる奴探して買ったけど、 
最近はノートの方がグラフィックボード搭載機種多いんだそうな。 
CPUも3ギガ当たり前くらいになってきたし。(ノートでもなのかな〜) 
時代の変わるの、早いなぁ。ついて行けない… 
 
修理に出してる間に、新パソいじればいいやと思ってたら、 
壊されたし.............. 
 
あー腹が立つ。いっその事、このノート、配偶者か子供に払い下げして 
わたしゃもっとCPUでかいグラボもいいのの載ってるの 
買ってやろうかなー。 
事務所のも6月買替え予定だし、ネット遅いから 
ルーターも買い換えしなくちゃいけない時期だし…。 
でもめんどいんだもん。パソ無しでなんか一時もいられないんだもん。 
 
だれか違うCD-ROM換装してくれーーー 
自分でやる勇気なんかないよぉ(T.T)   
∞〜〜〜∞〜〜〜∞〜〜〜∞〜〜〜∞〜〜〜 
■お気に入りだった香り椿が枯れた… 
去年の植え替えで失敗したやつだ。春になって突然枯れる事がある、 
というのは本当だったのね…。 
昔のアルバムに遺影が残っていた。ごめんね(x_x)…
posted by 紫猫 at 01:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 昔の日記から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月03日

自分の思い通りのソフトってなかなか難しい

foryou_73971640581440a.jpg

■昨日だったか、WMPの詳細情報をコメント欄に入れてもプロパティでしかみられない、と書いたけど、ちゃんとインフォセンター表示欄でみられることがわかった。でもいらない説明も表示されてビジュアルではない…。 
これではつまらない。 
ここでアルバムアートの表示が出来ることがわかったので、それならアルバムアートを手作りしてここに文章も入れるか…とか思ったり。 
でもそれだとエフェクトはOFFになってしまう。帯に短したすきに長し。 
 
■こんなにたくさんのプレーヤーが溢れているのに、画像表示出来るものは結構少ない。今まではTDKのMP3AudioMagicを使っていた。 
このソフトはアルバムのジャケットを登録できて、画面左側にずらっとジャケットが並ぶ。ジャケットでアルバムを判断する、アナログでの音楽の聴き方に近いので、いちいち文字を読むのがめんどくさい気分の時にはとても助かる。 
でも、重い。管理が下手、128kbでのエンコードしか出来ない、等々が気に入らなくて、何か代わりはないかなぁと探すのだが…なかなか見つからない。 
 
■昨日からあちこち見て、ituneがよさげだ、という事を知った。 
MACのipodとの連携ソフト。 
ちょうど子供のMDプレーヤーが壊れて、携帯プレーヤーを捜していたので、 
1000曲もデータ保存が出来るというipodが次の候補に上がった。 
早速子供が下の新パソに入れたようだ。あちしも入れてみよーかな〜 
 
無料ソフトを入れるとろくでもない事を勝手にしてくれるので 
つい入れるのをためらう。以前、QuickTimeを入れてIEの画像表示に問題が起こったので懲りている。今はどうなんだろう… 
RealPlayerにしろMSにしろ外国のソフトはろくな事をしないので 
信用できない、という印象がついて回る。 
あーあ、新しい事をしようとすると、またいろいろ調べなくてはならない。 
めんどくさい…。。。。 
 
■どうやってもDLできないストリーミングをCleanで録音してみた。 
いける…。ストリーミングも今は音質がいいので、けっこういけるMP3が作れた。ヾ(^v^)k 
いいのか、こんなとこに書いて。 
 
■今日は、配偶者のお母さんのところに家族で出かけた。 
気がついてみれば、ずいぶん老けられた。。。 
私が親孝行できる「親」は、もうこの人しかいないのに、結局何も出来ないでいる。 
最近は会う度に、どこかが悪い、とかどこかがおかしいとかいつも耳にするのに、年に3回行けばいいところだ。 
こんなんではいけないといつも思うのに、連休とかというと、なぜか子供の試験前だったり、私が仕事に追われていたりして、行かないで済ませてしまっている。後悔はもうしたくないのに。 
考えてみれば、子供が高校生になったのだ。ずいぶん時間が流れたのだ。 
年をとって当たり前なのに、気がつかないでいる。自分も鏡の中をのぞくまでは昔通りの自分だと錯覚しているし。 
自分の親も生きていればもうずいぶんな年なんだと、生きて年を取っていく人を目にして初めて気がつく。 
63才で逝ってしまった母は、いつまで経っても63才のままだ。 
「年なんか取りたくないねぇ」と言っていた母は、早くに逝ってしまった。 
だからいつまで経っても母は63才、早く逝ってしまった人はそれだけは得だね…って思ったり。記憶に残るその人はいつまでもその時の年齢のままなんだものね。そんな話を娘にしたことがある。そしたら、娘は、「お母さんは年取りたくないから早く死にたいんでしょう」なんて言っていた。 
おい、ちょっと飛躍しすぎじゃないのか( ̄□ ̄|||! 
 
■なんだか風が強いのか、さっきから家がビシッ、ガタッと音をたてている。 
大丈夫かなぁ。又雨漏りとかしてるんじゃないのかなぁ。 
最近屋根、見てないもんなぁ・・・・・。 
posted by 紫猫 at 01:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 昔の日記から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月02日

MWPの歌詞表示に挑戦

foryou_73971640383267a.jpg

■今いちばん気に入っている平原綾香の「Jupiter」で、 
初めてWindowsMediaPlayerのタイムタグつき歌詞作成に挑戦してみた。 
WMP、Version9が出てもいつもマイクロソフトはろくな事をしないという 
印象だったので、出て半年近くもアップしなかったんだけど 
いざ使ってみると、結構いろいろ機能がアップしてておもしろい。 
うーん、今までも出来たのかな、これ…。 
 
やり方のコツがわかるまで、曲と合わせるための縦棒?を 
ちょうどいい位置にもっていくのに苦労してしまったけど。 
 
苦労して作っても、このタイムタグ付き歌詞を、他のPlayerで使えないというのはつまんないなぁ。 
でも、写真も貼れるし。この機能を使えば、アルバムのジャケットも 
登録したりできる。かな…だめか…曲ごとの登録だから、 
アルバムのジャケットはなんか方法を考えないとダメだな… 
おしむらくは「詳細情報」を登録してもプロパティからしかみられないこと。 
この情報も曲を聴きながらみられると、アルバムのいろいろなことをつらつら眺めながらCDを聞くのと同じ状態が作り出せるのになぁ…。 
posted by 紫猫 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 昔の日記から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月01日

Tigersのレア&モアコレクションCDを買う

foryou_73971640185094a.jpg

■レンタルで懐かしい「タイガース全集」を見つけて借りた。 
あの頃の音楽は耳に優しい…。聞き慣れているせいか、流していても 
邪魔にならない。 
 
レコードから録音しようとプレーヤーやソフトまで用意したけど、 
結局なかなか進まずに借りたり買ったりしてしまってる。 
タイガースがロンドンでビージーズに作ってもらったSmile For Meのレコードが出てこなかったり。明治チョコの包み紙をためてもらったレコードと一緒にどこかにしまい込んでしまったらしい。 
 
落ち葉の物語、銀河のロマンス、花の首飾り、青い鳥…今聞いてもとてもいい曲たちだ。 
 
生まれて初めて自分のお金で買ったレコードはタイガースの「世界は僕らを待っている」のLPだった。貯金箱の中身を全部さらえて、1円5円まで総動員して、金山駅のレコード屋さんに買いに行った。 
当時LPレコードは1800円くらいだったと思う。私にはとても大金だった。 
今の貨幣価値と比較してみると、高かったんだなぁと思う。 
当時の初任給はどうだろう…ごぐってみると、昭和41年の公務員の初任給が 
23300円だったそうである。そろばん塾の帰りに買う駄菓子に、毎日10円のお小遣いをもらった。梅図かずおの蛇少女とかのついてた少女フレンドは50円だった。今の初任給は18万か20万弱程度だろうから、比率で計算すると、今のアルバム一枚、13905円になる。一ヶ月の給料でアルバム10枚買ったらおしまいだったのだ…。レコードって贅沢品だったんだなとびっくり。 
それを考えると、今私って子供になんにもしてあげてないな…と思ったり。 
うーん。。。。 
 
懐かしさにひかれてつい、レア&モアコレクションというCD集まで買ってしまった。その明治チョコレートの包み紙をためて貰えた、というレコードや、その後のノベルティものばかり集めたCD。この中の、「タイガースの子守歌」や「夢のファンタジア」という曲が好きだった。 
アマゾンから届くのを心待ちにして聴いてみると…(x_x)…ひどい音質。 
原盤は無かったのだろうか…? これはどう聴いても、配られたレコードから拾ったとしか思えないような音質だ。第一雑音さえ消してない。 
私がCleanで作ったwavだって、もっとましだったぞ。 
これがプロの仕事なのか??? もうひどくがっかり。 
 
それに、いい曲だった、と思いこんでいたけれど、正直言ってどってことないじゃん。 
・・・・(T.T)・・・ 
ああ、想い出は想い出のままに、 
ずっとあこがれてるだけの方がよかったかも〜(;_;) 
posted by 紫猫 at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 昔の日記から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

