2004年09月28日

2000hit記念品だよ♪〜

foryou_739715812286265a.jpg◆人の趣味なんざ気にすることなく、 
自分の趣味で記念品を買ってきた( ̄ー ̄)ニヤリッ 
…(--;)…すまん……m(_ _)m 
 
実は自分が買いたくて、その口実が欲しかっただけなのかもしれないのだが。 
パペットマペットのはずが、ワンとニャーになってしまった。 
泣くんだよね、これ。トラくんとかウシさんとかは鳴き声がかわゆく無かったのでパスになった。 
でも鳴いてたら、話せないじゃん…指人形にならんではないか。 
なりきりでお話するのが好きなのに〜 
(ここらへんはMIYOさまはよくご存知で…) 
だけど、自宅に帰って子供に自慢しよーと、はめてみたら… 
 
(゜◇゜;) 
 
ゆ・指が・はいらん… 
 
なんてこった…詐欺じゃん(T.T) 
指のトコ、糸ほついて、指はいるように作り直ししてやるーーーー 
でも…めんどくさいので、とりあえず、MIYOさんにはそのまま送る事にする。 
 
 
 
m(_ _)m… 
 
 
わたし、ニャーね♪(^▽^) 
MIYO、ワンね。と、勝手に決める。 
 
 
 
m(_ _)m・・・・・・・・・・・・・ 
 
 
◆今日は散財した。デジカメ入れるちょうどいいバックはないかな〜と100均に探しに行って、やっぱしバックはとても100均ではダメだったけど、 
あれやらこれやら、買ってしまった…安物買いの銭失いの代表選手→私。 
 
いままで、いつもそうやって買って、モノになったもの、ないだろーが、と自己嫌悪にかられつつ、つい見ると買ってしまう。 
昔園芸に凝っていた頃は100均がはやりだした頃で、今のように豊富にモノは無かった。カーマで580円や、少しでかいと980円はする植木鉢が100円!というのを見て、10個単位で買ってました。そのころの家の植木鉢の数は130個を越えていた(--;)…。100均でなかったら、とても買えなかった。でも今のように種類も無く、デザインもつまらないもので、特に支柱とかの小物類までは無かったんだよね。支柱なんかの小物のホームセンターの値段の高かったこと。。。。。 
最低でも380円はしたな…。植木鉢だって100均が出てからの価格の下落ぶりと言ったら…今までの値段は何だったんだよ、って言いたくなるよね。 
980円で売っていた植木鉢は軒並み安くなった。そうだよ。なんでプラスチック成形しただけのモノがあんなに高かったのかが聞きたいよ。 
あれが日本企業のやり方。あの高い価格の中に、一流企業の社員の高給と豊かな厚生施設とが含まれていたんだよね…。 
posted by 紫猫 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 昔の日記から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月26日

2000ヒットありがとうございます。

foryou_739715811889919a.jpg◆なんとカウンターの数字が2000になりました(>_<。) 
感動…いままで、つたないページに来てくださったみなさん、 
本当にどうもありがとうございましたm(_ _)m 
 
最近更新、まったーーーく、さぼってますが… 
 
ほんとはいろいろ写真とか撮ったりとかしてるんだけど… 
写真撮るとさ、それの整理とかに時間かかってHPにまで至らないんだもの。 
 
◆もう、フリージアが芽を出し始めました。 
ここ数年ほかりっぱなしだったので、今年こそはちゃんと土作りをしてあげようと思っていたので、あわてて久しぶりに土をいじりました。 
フリージァの植え込んである小さな花壇は、どくだみがわんさと占領してて 
ぬいても抜いてもどくだみが出てきます。今日、芽の出たフリージァの球根を丁寧に芽が取れないように注意しながら根ごと掘り起こし、土を返してみると、土はどくだみの根っこに締められてかっちんかっちんになってました。 
ドクダミのちぎれた根っこが土にあると、そこからまたまた根を伸ばし増えてくるので、丁重にちぎれた根を取り除きました。ドクダミの根っこだけで、めっちゃたくさん「採れ」ました(^-^;。これ、煎じて飲んだら薬なんだけどナァ。 
◆神様は、その家に住んでいる人に必要な植物をその庭に自然に生やしてくれる、と何かで読んだ気がするので、どくだみをただ抜いて捨てるのは心苦しいんだけど…。昔、一生懸命採って煎じた事があるのに…。今はそんな時間もヒマもないのが淋しい。 
 
◆フリージァ、たしか3年くらい前には200個くらいに増えていた球根が、今日は100個くらいに減ってしまってました。(>_<。) 
まぁ、200個あっても「どこに植えよう…」とうろうろするのがオチなので 
いいんですが…。100個あってもまともに咲くのは少ないんだけど…ね(--;) 
 
◆去年咲いたフリージァをアップ 
posted by 紫猫 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 昔の日記から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月23日

毛虫に刺される

foryou_739715811295400a.jpg◆伯母に梅の剪定を頼まれ、切ってきた。 
「あの白くなってるとこ」と言う。「白いとこ?? 梅の葉が白くなるの?」と思い見てみると、梅の木の上の方は葉の葉脈部分が残され、毛虫が張る白い蜘蛛の巣のようなテントが食い尽くされた枝にへばりついていて、確かに白い。しかしこのテントにもう毛虫はいなくて、フンだけが残っていた。 
ずいぶん前に高枝切りばさみを一緒に買いに行ったのだけど、今まで使い方がわからなかったとかで、もう何カ月にもなるのに使ってなかったらしい。 
 
別に毛虫などめずらしくもなく、切り落とした枝がひっかかれば、手で取り除いた。軍手もしてなかった。ハサミの使い方を教えるだけのつもりだったし。 
剪定している内、チクッと感じた。「あ、キントキに刺された」と思った。 
MORE…
posted by 紫猫 at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 昔の日記から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月16日

いえぃ!! プリンターが当たったぁ!!

foryou_739715809908189b.jpg foryou_739715809908189a.jpg



◆なんと!! くじ運の悪いこの私が、Epsonのモニターアンケートで、 
 
プリンターを当てました!! 
どーせ古い機種かなんかだろーと思っていたら 
(文句をいいたくて参加したので、景品については何も知らなかった)現行機種…てか新機種!! 
写真プリント専用機だそうな。Epson E-100とか。 
 
わーい\(^O^)/♪〜 
 
◆宅配便の不在通知を見て、なにかしらん、と思った…。 
エプソンから??? 全く身に覚えがない…からもう、届いたものを見たときはびっくり。こんなことってあるのねぇ。 
やっぱり、欲のある時ってのは当たらないものなんですねぇ。。。。 
→反語。欲の無いときは当たるらしい…。 
 
◆MO・CD・DVD・各種メモリーカード等々から直接プリントできるんだって。 
でも…てことは、「ソフトで修正しなくてもプリントアウトできる品質の写真」を撮る事が先決。(x_x)…だめじゃん。 
とても修正しないでプリントアウトできるよーな写真なんか撮れない私。 
 
(T.T)・・・・・ 
 
手ブレ防止機能つきのカメラ、ほしーーーーーーー 
 
☆写真を3枚までアップできるようにオプションをつけた。 
けどぉ〜…横並びなのね…。HPみたいに、設定できるといいなぁ。 
要研究だな… 
 
ラベル:PC
posted by 紫猫 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 昔の日記から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月15日

メール整理で書く時間がなくなった…

◆毎日ワサワサと届くメール。殆どが広告。 
新聞の広告もロクに見ない人間なのに、メールだとなぜか一応目を通す… 
という習慣だったのだけど、さすがに最近の広告メールの多さに辟易して 
ここのところ、ショップからの直接広告メールは95%は即削除フォルダ行。 
買ったばっかりでそんなに次を買うわけないだろーが。 
これらのメールを見ていると、世の中の人はそんなに「お買い物」ばかりしているのだろーか、と思えてくる。みんな、お金持ちなんだなぁ。 
いいなぁ。。。 
 
そうだよねぇ。。。折り込み広告なら3つくらいの町に入れるだけでも 
3万円はくだらないのに、メールってタダなんだもんね、殆ど。 
まぁ、作りこむ人の人件費とか時間とかはかかるけれども。 
ほんに効率のいい、媒体だこと。 
しかし受け取る方はたまったもんじゃない。 
かといって、以前に買ったショップとかの情報もいちいち調べるのもめんどうなので、広告メールが届いていれば、サイトのURLを探さずに済むかな、くらいに思ってもらっているんだけども… 
うぜぇーーーーーーーーー 
今日はたまりにたまったメールを掃除していったら、見事に2時間はかかった。もったいない時間の使い方だぁ。 
 
書きたいこと、あったのに、書く時間なくなった。 
あしたも子供は学祭で早くにでていくんだそーな。もうねなくちゃあ… 
posted by 紫猫 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 昔の日記から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月12日

ウィークリーまぐまぐに載ったよ♪\(^O^)/

◆ウィークリーまぐまぐ[ライフスタイル] 2004/09/09 号ってのにわいの投稿が掲載されました!!(^▽^) 
なんて事ないもんだのになんか、やっぱしうれしいねぇ〜♪ 
まぐまぐNOWってのがおもしろいので、このメルマガは実はかなり毎回まじめに目を通してたりするんだが…載ったのはこの中の 
「●思いこんだら」シリーズ。 
*--------------------------------------* 
○うちの娘は、父親に『エクソシスト』の主人公役の少女は「首が360度回る 
特技を持っていたから主人公に抜擢されたのだ」と、小学校5年生くらいの時 
に聞かされて、最近までずっと信じていたそうだ。        (紫猫) 
◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40909D08  
*--------------------------------------* 
ってやつ。実は続きがあって、「首が360度回るその特技でその年の"助演女優賞"を取った、というもの。 
今娘は高校一年生。「最近」ってのは中三くらいまで。 
何の疑いもなく信じていたという話。(^-^; 
聞いたときはもう笑い転げまくった。なんでやねん、回るわけないだろーが 
と思ったが、そういうもんなんよね〜、小さいときに信じてしまった事って案外「あれ」と立ち止まって考えないってトコあるよね。 
 
おヒマな人、上記クリックおねがいしまーす。 
まぐまぐちゃんの人形が一位の人の中でまたまた抽選であたるんだって。 
まぐまぐちゃんの人形、ほしいー。 
(あとで売ろうなどというさもしい考えは…もってはおりますが、多分結局めんどがってしないだろーと) 
ラベル:日記
posted by 紫猫 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 昔の日記から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月10日

ジオシティーズ

foryou_739715808719151a.jpg◆携帯でラック…。古い機種なのでいいふにとれない(>_<。) 
でちょっびっとおめかししてみた。どぉ? 
新しいケータイほしいなぁ… 
 
◆Niftyを退会してYahooのジオシティーズにメインHPをお引っ越しするとなると、気になるのは機能面。で、やっと重い腰を上げてジオシティーズのヘルプを見に行ってみたけど…見にくい…(x_x)…。正直言ってどこに何があるのかさっぱりわからん。最近物覚えが悪くなっているので、よけいだ。 
よーするに、たしかCGIが使えないとか画像を他サーバーからリンクできない、とかという話を以前聴いたことがあり、その辺がどう変わってるか、とかを確認したかっただけなんだけど…初心者用のヘルプばかりで、肝心の事はちっとも書いてない。さんざん時間をかけて同じトコばかりうろうろして、どうにかCGIは今も使えない、という事はわかった。。。だめじゃん。。。。 
メール容量100MBにするだとか、そんないらん事ばかりしてないで、CGIくらい今時使えるようにしてくれよぉ(T.T)…。 
 
使い物にならないじゃん。画像のリンクだって、こういう外部サイトに自分用の画像を送る場合に困る。ちゃんとしたメインのプロバイダになりたいんだったらこういう点にも気を配ってくれないと困る。 
 
家族用の追加用アドレスもずっとない状態だったので、子供達はみんな 
ゼンノドットコムのフリーメール、もしくは100円メール。 
入っているMLで教えてもらった所だけど、殆どボランティアでやってるとしか思えないのに、とてもいい。
今まで殆どトラブった事もないし、ただのメールなのに、ヘルプもろくに読まないで掲示板に助けて〜と書いてくるユーザーにも親切にいちいち答えてくださる。
一度何かの攻撃を受けてサーバー接続が怪しくなった時、そんなユーザーがBBSに「メールが届きません!」て書込みをいっぱいした。
前後のスレを見れば今頑張って対処してるトコなんだって事は一目瞭然なんだけど、こういう人達って前後のスレもロクに読まないらしい。
それでも忍耐深くいちいち回答なさる姿に、そのうち、「ゼンノさん頑張って」コールが続出。

あれは心温まったなぁ…。 

ここにHPサービスがあったらなぁと思うんだけど、ないみたい。DNSサービスというのはあるみたいなんだけど…。 
 
話が又それた…。

で、Yahooなんだけど、事務所がYahooに入った事があってこの追加アドレスの件を調べに行ったら、なんとIDひとつにつき10個まで追加アドレス可能になってて、しかも無料だってー。(9月1日より) 
最近かなり一生懸命BBユーザーの為にサービスの拡張をしているYahooさん。 
しかし…CGIダメとか、画像リンクだめ、とかはいただけない。 
 
今度はHP容量をアップするだとか言ってるみたいだけど、ここをなんとかして下さいよぉ〜(>_<。) 
せっかくYahooIDがあるのに、他の有料さがすのもめんどい。 
 

posted by 紫猫 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 昔の日記から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月08日

メンテナンス

◆8月24日から9月5日まで、実は忙しくて日記を書いているヒマが無かった。 
その原因は事務所のPCのセキュリティに絡んでの事。 
 
事務所のパソがADSLになり、常時接続になったのだけど、ノートンインターネットセキュリティの接続ログを見てみると、訳のわからない接続がいっぱい載っている。しかも自宅のPCでは見かけない接続ばかり。 
特に5000番のポートへの接続と、3000番台の接続がめちゃくちゃ多い。 
5000は1時間に一度ずつアクセスがある。3000番台はいつも少しずつ違うポートを使い、頻繁にアクセスしている。外からの接続だけでなく、送信・受信ともログが残っている。見たときはもうびっくり。心臓が止まるかと思うくらいビックリした。
 
実はノートンを入れた際、IEのキャッシュにウイルスがひとつ見つかっていた。解明されていないウイルスだったので心配だったけど、それはキャッシュの全削除で消した。ので、それがひょっとしてBackDoorをしかけるものだったら、とずっと不安だった。5000番ポートをぐぐってみると、Backdoorタイプのワームの事が真っ先にでてくるではないか!! もうワームの話ばかり。 
それで、もう一度ノートンを最新にして、全HDDのスキャンをもう一度してみるも、何も出てこない。 
1時間に一度、と言うことで時計を自動的に見に行く、というタスクがまだ切ってなかったので終了させる。しかし5000番ポートの活動は消えない。 
 
◆何日も夜の時間を割いて使用ポートについて調べ、どうやら5000番がUPnPサービスに使われるらしい、という事がわかってきた。そして今まで知らなかったのだけど、ノートンインターネットセキュリティの統計→詳しい統計の欄から、接続しているソフトを見ることが出来ることをこの時初めて発見。 
接続してるサービスが一応Windowsが必要で接続しているらしいという事がわかってきて、少しホッとする。しかしまだ心配。で、 
今度はSpyBotを入れ普通に起動した時、safemodeで起動した時共にスキャンしてみるも何も出ない。ノートンでもSafeModeで試してみるも何も出ない。 
で、どうにか安心して今、フツーに使っている。。。。 
 
しかし…これに要した時間が…めちゃくちゃ時間を食った。仕事は遅れるわ、睡眠時間は無くなるわ、ハラハラしどうしで疲れるわ…。。。。
 
タダでさえ新パソの設定で(特にATOKの事)で仕事がめっちゃ遅れている上に、80GB+160GBのHDDをそのたびに全スキャンするというのは、本当に時間をとられてかなわない。結局またまた7時過ぎまで仕事に追われることになる。 
 
途中で一番怖かったのが、(自分の設定ミスでもあるのだけれど)
事務所の人間でもう1人同じルーターから無線で接続している人がいて、この人はノーセキュリティだ、と言うこと。NortonInternetSecurityをインストールすると、ホームネットワークの設定で自動的に同じルーターに接続しているPCのアドレスを「○○〜○○の範囲」で「信頼するコンピュータ」に入れられてしまう。 
自宅でポートを調べているとき、ふとその事に気がついた。 
もちろんそんな危ない人とネットワークは組んでいないけれど、彼がワームにでも感染していたら、「信頼するコンピュータ」に入っているのだから…と 
気がついたらもう、心配で心配で夜も寝られない。 
翌日事務所に着くと同時に「信頼するコンピュータ」をルーター1台のアドレスに設定しようとすると…なっていた。いつしたか記憶にはないのだけれど、「個別に指定」がしてあった。よかった… 
 
◆同じ事務所の人間にノーセキュリティを許している事について、「なんで教えてやらないんだ」と思われる人もいる事だろうと思うので、言い訳しておくと。。。

何度も言っているし、「あんたとは共有しないよ、危ないから」といつも言っている。

それでも何も、し、な、い、のだ。
 
以前はマイクロソフトがアップデータ出したよ、とか、新しいワームが出たよ、とかいちいち教えていたのだけれど、自分からニュースを取って情報を得よう、とか何かを調べに行こうだとか、仕事で使うのだから少しでもお客さんに危険のないようにとか、お客さんのPCのサポートができるようにとかの理由で自分でスキルを上げよう、という気がまったく、ない。
 
時間がないわけではない。早朝テニスはせっせと通い、夜の10時に酒飲んで寝る、というのだから。

あほらし。
 
おまけに消してしまったけれど、いろいろあって、もう何も教える気はなくなったのだ。自分の時間を多大に割いて教えても、感謝どころか文句言われるだけなのでばからしいという事に気がついてしまったから…。 
彼なんぞ、一度は深夜にMSブラスターにやられて電話してきても、結局変わらないのだし。 
 
◆そして、今日。自宅の子供PCのウイルスバスターもサポートが切れている事を発見。長男に「アップデートしといてー」と言ったのになにもしてなかった…。2004を入れ直さなくてはならないのに何もしてなかった。

唖然とする。

「なんでしてないのー」というと、「え? 自分で勝手に(ソフトが)してたよ?」というのんきな返事。そう。サポートは切れているはずなのに、なんか自動でアップデートもしているのだ。
???なんだけど、それはそれ。サイトの説明を見れば一目瞭然。わざわざ「サイトに行って説明読んでやって」と言ってあったのに…。情けなくなる。知的好奇心低すぎ。
 
私なら、何も言われなくても多分自分でいろいろ調べに行く。なんでこんなトコまで配偶者に似るんだ、と思ったらまたまた腹が立ってきた。ソフトのバージョン調べてサイトの説明読んで…と言うことをしようとしないのだろうか。 
考えられない。アップデートするまでパソ使うな!と言ってくる。 
そんな了見でパソ使ってもらっていては困るのだ。自分で積極的にやってくれないと。いつまで経っても人頼りでは何も進歩しない。パソはテレビとは違う、という事をわからないのなら、パソなんて使うな、と本当は言いたい。 
 
----------------------- 
それにしても…お客でも、知人でも、家族でも、私のまわりには「何も知ろうとしない人」、多すぎ。それでもみんなパソを使っている。 
顔見るたんびに怖がらせて、ここを読んで勉強してね、と言っても見に行ったという人は1人もいない。。わからん、で済ませる。 
わからんなら、本くらい読めよ! 
スタートアップもデフラグもスキャンディスクも、バックアップも、リソースの事も、何も知らない。知ろうともしない。 
テレビと同じ感覚でパソを毎日使ってる。。。ほんとに怖い。危ない。 
自分が踏み台にされるんだよ、とどれだけ説明してもわかって貰えない。 
データはある日突然無くなるんだよ、と言っても知らん顔。_| ̄|○… 
(これは自分にも相当するが…) 
 
マイクロソフトさんもくろーする訳だ…と、こういう人達を見てると、思う。 
ラベル:ネット PC
posted by 紫猫 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 昔の日記から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月05日

ひろしです

foryou_73971720246986a.jpg◆子供の見るテレビを見るともなく見ている。つまらないトーク番組やお笑い番組が今のはやりらしく、くだらん!と言いながら結構見てて、たまには笑い転げたりしてしまう。 
この中で、「ひろしです」と、友近という人が私も結構好きだったりする。 
この「ひろしです」のバックに流れている曲が気になって気になって。 
昨日からずーっとこの曲が心の中で流れていて、でも題名が思い出せなかった。昼過ぎからなんとなく、ごぐったら出てくるかな…と思いきや、出てこない。。。。誰も曲の事に言及していない(>_<。) 
で、あるLPの中に入っている事はわかっていたので昔のLPを引っ張り出してきて、一つずつ頭出しして、やっと探り当てた。もちろんLPなのでCDのように頭出し出来るわけではない。一曲一曲針を落としていったのだ。違うとわかってるものをのぞいて。 
 
・・・「ガラスの部屋」・・・・のサントラ曲 
(1969年作のイタリア映画。セルジオ・カポーニャ監督作品) 
CHE VUOLE QUESTA MUSICA STASERA(R. Murolo-G Amendola)"Plagio" 
song/ Peppino Gagliardi 
 
◆喜んで子供に「わかったよ〜」と言うと、「なんでー、「ひろしです」の出てる画面の下にでてるじゃん」だって・・・。知らんわ、んなもん。 
あんなちっこい字は、家事しながら見てたって見えないんじゃ。 
わかってるなら、人が「あれ何の曲だった?」ってずっと聞いてるのに 
教えてくれればいいじゃん。(`へ´)フンッ。 
 
◆でMP3にして聴いている。それにしても…どんどん、いろんな事を忘れてしまっている自分が哀しい。いざ言葉にしようとすると、みんな飛んでってしまう。この曲だって昔はすぐに出てきたはずの曲名だったはずなのに。 
 

ラベル:音楽 日記
posted by 紫猫 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 昔の日記から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

