2004年12月18日

自爆

◆自分で2500踏んだ…_| ̄|○

これは旧21styleの日記から転記したものです

posted by 紫猫 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 昔の日記から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月08日

年ということ

■年末調整の時期が来た。今年はパソとソフトをオフコンから全面的にWindows版に変えたので、殆ど一からデータ登録、設定のし直しをしながらなのでめんどい(T.T)…。あんなに字を追うのが好きだったのに、どうも目がパソ仕様になってしまったようで、本を読むのがめんどくさく感じるようになってしまって、ロクに説明も読まずにやってるからよけいだ。 
 
■だいたいが昔と違って、一度やった動作が頭にすっと入らない。 
何度もおんなじ画面を開いて、「あ、これじゃないわ」と閉じたり開いたり。 
子供はケータイ変えても、ものの30分でマニュアルも読まずに操作出来るようになるのになんで自分は出来ないのか、と考えてみるに、結局これなんだと気がつく。今開いてる画面を自分がどの画面から開いたのか、開いた瞬間に忘れてるんだから。画面を見ながら…なんてのも、TABで切替えた瞬間に、さっきまでの画面の文章とかを忘れてる。憶えてない英語のspellなんて打とうと思ったらもう大変。何度もwindowを切替えなければ完了しない。 
これもその日その日によってずいぶん違うという事もわかった。 
やはり寝不足の日はダメらしい。 
 
こうして、「機械操作がだめ」になっていくのだ、という事を初めて自分で実感できるようになる。ほんの数年前には考えられなかった事だ。 
そしてはじめて父や母の事を思いやる。わかったよぉ、お母さん。 
「年」ってこういう事なんだねー。 
 
笑ってる人、そのうちわかるって。 
でも、70才でTTsNeoでソフトを作り始めた、という人もいるんだから。 
まぁ、多少時間はかかれども慣れってもんです。 
すぐに慣れるさ。と、自分を慰める…_| ̄|○ 
posted by 紫猫 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 昔の日記から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月05日

マジで移転を考えてたり。Sleipnirの事なんか

◆超久しぶりにカキコ。って自分の日記でもカキコって言うのかな〜 
LivedoorBlogは今メンテナンスなんだそうでログインできませんって書いてあるのに、セキュアじゃない方はフツーにログインできるじゃん。 
みんなも書いてるみたいだしー。へんなの。。。 
 
◆マジでホームページの移転を考えなくちゃと思うんだけど 
なかなかえいっと踏み切れない。ロリポップが今ダントツ人気なんだそうで。 
あんまし安いんでかえって心配だったりして…。 
さくらのレンタルサーバーっていうのは年間1500円なんだそうで。 
なんてあちこち見に行って結局そのまま忘れて、2週間くらいしてまた思い出して見に行って…を繰返しているだけの私。(T.T) 
その頃には前に見に行った時に比較したりした内容についてはもうすっかり 
忘れているんだから非効率的な事この上ない。 
はじめに調べだした頃にはロリポップはできたてのほやほやでした。 
それがあっという間にダントツ人気だって言うのだから… 
皆さん勇気があるんだなぁと感心する。 
 
レンタルサーバって、簡単? 
Niftyとおんなじなのかなぁ。 
 
◆Sleipnirというタブプラウザを入れてみた。ニュースでこの作者さんが空き巣に入られ、バックアップしたパソも全財産もごっそり盗まれてしまって、ソースもわからなくなってしまって開発が危ぶまれているというのを知って見に行ってから入れてんだから…でも純日本製でかなりいい。 
ただ、ヘルプを読むのがめんどくさくて、サイズ指定したwindowも別タブで開いてしまい、のら猫のスクリプトで開くページの開き具合が確認出来なかったり、同じくサイズ指定で開く窓だとスクロールバーが一番下まで出てくれなかったりして、下の方が見られないと言うことがわかり、標準のプラウザにするのを断念した。 
なのに…デスクトップに置いてあるURLのリンクをクリックすると、なんとSleipnirが開いてしまう(--;) 
 
…なんでだー… 
 
標準で使う設定はOFFにしてあるのに。関連づけはずさずにアンインストールするとIEまで巻き込んでやっかいらしい。IEの再インストールが必要になるとか。やばいもん、入れちまったかなぁ(T.T) 
 
◆追記◆
「標準のプラウザに設定する」の確認ボタンを表示する設定に戻し、再度Sleipnirを標準のプラウザに設定後ソフトを終了し、その後再度Sleipnirを起動して標準をはずしてからIEの方で標準設定をしたら元に戻りました。 
前回は「プログラムのアクセスと規定の設定」からIEを標準にしたのでインターネットショートカットの関連づけがうまく行かなかったようです。
 
posted by 紫猫 at 00:00| Comment(12) | TrackBack(0) | 昔の日記から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

