2005年02月12日

おばさんたちが集まる

11日に高校時代の部活の5人(全員♀)で集まった。中には卒業後はじめて会う人もあり、10年ぶり、5年ぶりくらい、とまちまち。 
「変わらないよねぇ〜」とか言ってるけど… 
いや充分変わってますから。(^-^; しっかり「おばさん」です。(ノ_・。) 
 
しかし、テレビで見ていると、私達の時代のタレントや歌手で別物みたいに老けちゃっているのを最近目にするので、「あんなになっちゃうんだね〜」と言っていますが、現実に友人たちに会ってみるとそんなにひどくは変わりません。
実際。人間の顔って変わらないんですよね。あの頃と同じ。少ししわが出てきたかなとかくらいで。
あれはテレビの照明などのなせる業なのかしらん。 
 
我がクラブ、なんと「孔版部」というモノだったんですね。 
孔版とは、今では知ってる人なんてめっちゃ少ないかいないのでは…というくらい超レアもののクラブだったんで。
 
謄写版印刷ってご存知? あれのクラブ。
俗に言う「ガリ版印刷」ってやつです。
鉄筆とガリ版(細かい凹凸のついた金属製の板)で蝋紙に細かい穴をあけ、原稿を作り、ローラーで一枚一枚印刷するのです。
 
まだコピー機が世に登場する前までは、学校のテストプリントや配られる紙はこの「ガリ版印刷」のモノがメインだったのです。 
初めて世に「コピー機」というものが出た当時、はじめは「湿式コピー」というもので、アンモニア臭のする液で元原稿の「青写真」というものでした。 
その内白い紙にコピーできるようになりましたが、(たしかゼロックスだった)これも用紙も機械も高く、会社等で使われるくらいだったのではと思います。
なんか光沢のある紙で今のカーボンコピーとはまったく違うものだったのです。
コピーが安くなるのもずっと先の事で、謄写版印刷はずいぶんコピーと共存していたのではと思います。
学校の職員室で輪転機を見た人はまだいるかもしれない…。
そんな時代、私達孔版部はガリ版の多色刷り印刷というものをやっていて、自分のイラストや好きな絵などを何色かにわけて自分用のびんせんや、詩集やら、年賀状やらを印刷していた訳です。 

・・・・いったいいつの話じゃぁと言われてしまうなぁ(^-^;・・・ 
 
■孔版の話はさておき、この5人の女性陣の中で実際に日常的にパソコンを使っている人間は なんと…2人。
(ノ_・。)でした。
実際は8人のメンバーの中で多分先日来なかった3人の内の2名は使っている(だろう)と思われるので、4/8ですか。

半数。

今自分の中ではPCというのはめっちゃ「あって当たり前、なかったら生活が成り立たない」くらいの存在なので、これには「だろうな」→「やっぱし…」→「あーあ」という感じ。 
話が合わない…(x_x)。やっぱしこの年代でしかも女というと、使ってない人多いです。4年くらい前にあった同窓会では男連中でも話の合うのは少なかった。さみしい気分。わたしゃ超異質。 

…昔から変わり者で通ってましたが。
 
■んで8人の内、3人離婚。
離婚率高っ!! …。

残ってる連中も「完璧、仲むつまじい」なんてのは…いるのだろうか…。 ここはいいよねって思っていたとこまで「一度家出したのよ〜」なんて言っている。えーーーっ!! 
やっぱし結婚20数年たつとどこの家もいろいろあるもんなんだね…。 
ハタから見るとなんの問題もなく幸せそうに見える家庭も、実はみんないろいろ問題をかかえているのを実感した数時間でした。 
 
まだ1人もメンバーが欠けていないというのは嬉しいですけどね。 
 
同窓会名簿を見れば、けっこう目に付く「逝去」の文字。次回は無事皆逢えるのかな。離婚せずに残ってるのは何人かなぁ。 
 
とりあえずはですね、まずはみんなPCやって欲しいよ。だって写真送るのめんどくさいじゃん。 
ネット環境があれば「ここに取りに行ってね」ってメールすれば済むのに。 
郵送だとカメラ持ってった人間の負担じゃん。ヽ(´o`; 
ま、3人くらいいいんだけどね。…めんどくさいんだもーん。どうにかしてくれ〜(>_<。) 

posted by 紫猫 at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 昔の日記から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月07日

無事だったよ〜ヽ(´ー`)ノ

◆どもです(^o^) 
今日検査の結果を聞いてきました。無事でしたぁ\(^o^)/ヨカッタ… 
いやドキドキもんでしたょ。 
 
えーい、しゃべっちゃえ。 
実を言うと婦人科系で「不正出血」があり、病院に行ったらポリープみっけ、とかで、切り取った部分を組織検査に出されたんですよね。 
んで止血剤とかを処方されて飲んでたんですが、病院に行って3日目、雪の日に雪かきとかしてとーーっても冷えたわけです。
そしたら、 
まぁびっくりするくらいの出血が起きちゃって、ひぇ〜っと…(゜◇゜;)… 

しばらく様子を見てても一向に減らない…止血剤飲み忘れたりした時があったからそのせいかとかいろいろぐちゃぐちゃ考えてみたり。しかしそんな事言ってられないくらい、たくさん出血しちゃってさ。こりゃヤバイかも…。と真剣に思った。こんな調子でずっと出血してたら貧血起すんじゃないの、とか。 
自分では子宮筋腫くらいかな〜と思っていたので、筋腫ならすぐに手術とかしないって言うから、タカをくくっていた。 
これから確定申告の時期に入るので、とても手術なんてしてられないし、どーしよー・゜・(ノд`)・゜・と真剣に思ってた。それにひょっとして子宮ガンですって言われるかもしれないじゃないですか。でもひどく出血してるんならガンではないな、と。まぁそんな感じに思ってた訳です。 
んで金曜日に覚悟決めて行ったんだわさ、再び病院に。 
 
そしたら…先生一言「あ、これはホルモンから来る出血ですね。心配ありません。」ですと。 
 
 
よーするに、ホルモンバランスが一時的に崩れて、○○不順だっただけなんですと。あーーーーーーびっくりしましたよぉ、もう。 
だよなぁ。あんなに筋腫とか内科的病気で血が出てたりしたらもう、悲惨じゃないですか。。。。 
んで組織検査・病理検査の結果は金曜日はまだだったので今日又行って聞いてきたって訳です。結果は「なんにもありません」(^o^)♪ 
 
いやね…出血なんて見慣れてるはずなのにね、それが病気のせいかもしれない、と思っただけで、ちがうものに感じちゃうもんなんですねー。 
金曜日に聞いてくるまでは、てっきり病気のせいだと思ってたんですよね〜。 
仕事休む訳にも今はいかないし、子供とか配偶者も事情は聞いてる癖に 
「え〜っ」て言うだけで、なにも手伝わんし。(--;) 
 
でも、まぁ無事でよかったです。んで平均睡眠時間4時間弱、タバコすぱすぱ吸って、コーヒーがぶ飲みしてるんですが、病院の待合いにあった血流と血圧測るので遊んでみたら、 
血流は27才くらいの標準値!(^o^)丿やったね。 
零細事業主の従業員で出産以来ろくに検診も受けておりませんが、ちょびっと自信がつきました。 
 
てことで…みなさん、ご心配おかけしました。 
心配してくださってありがとうございましたm(_ _)m… 

ラベル:日記
posted by 紫猫 at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 昔の日記から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月02日

す、睡眠時間がぁ(T.T)…

5時間は確保しようと言ったはずなのに。 
3日早めに寝たら うざうざメールが150通、溜まりに溜まった(T.T) 
片づけてたら2時だよぉ。 
最近50通くらい毎日来るようになった。 
めんどくせぇ。 
なんにもならん宣伝ばっかの経営関連のメルマガ、やめよーかなー 
 
寝よ… 
☆この21styleの日記、日記を書くとそのテキストをテキストメールで送信してくれるサービスがついたようだ。 
このサービス、いい感じ。 
ラベル:日記
posted by 紫猫 at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 昔の日記から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

