2005年05月28日

5月の確定申告作成終了\(^O^)/

◆3月決算法人の確定申告書作成が完了したε-(´。`;)ホッ
 
今年はずいぶん早くから「準備」して4月29日くらいから連休つぶして万博へ行った日と他1日以外は殆ど出勤、その後も土日もたしか休んだのは1日で(とは言っても出てくのは殆ど昼過ぎだったんだが…) 
連休明けからは、毎夜10時、11時で15日過ぎからはつい乗って1時過ぎ…なんてのの続き。さすがに先週くらいにはちょっとくたびれてましたが、先週の日曜くらいには目鼻がついて、あと3日でできるな、と思ってたらいかんせん、最後の一軒の在庫だのの連絡が大幅に遅れ、結局木曜の夜遅くに完成、 
昨日は刈谷の署名押印申告に行ってきた。
あとは来週署名押印に回って提出するだけとなった。
土日がへんなところに入っているのであわてたんだけど、つまりは26日に作成は完了してたって事で、こんなに早くに出来たのは初めてではないか??とちょと嬉しい。。。というか感無量。 
 
昔から恐怖の五月で、子どもが小さい時、31日の明け方の6時までかかって申告書を書いていた時もあった。
それとか忘れもしない、まだ父のいた頃、最後の一枚を書こうとした時に突然長男が耳を押さえて転がりはじめ 
「耳が痛い〜!!」と泣き出した事もあった。中耳炎だった。
あわてて子どもをかかえて医者に駆け込んだ。
あれもたしか30日の夜の10時頃。作成完了しても申告がある。5月は遠くは尾鷲まで顧客があるので、いつもはらはらドキドキの連続だった。

5月の決算を終えると、いつもいつもあの時の事を思い出す。 
我ながらよくやってきたなぁと思う。 
 
昔は全て手作業で、償却の件数が100件越もあるような会社だと、固定資産明細書を作成するのに1日がかりという事もざらだった。
いちいち毎年償却資産の名称から取得年度、償却年数、取得価格と期首残高を書いて、計算機で計算して引き算して縦横の計をあわせなければならない。今はこれ更新ボタンいっこ、クリックすれば済んでしまうのだ。コンピュータのなんて有難いことか。 
今の時代になってから経理を仕事にしている人には、とても考えられないことなんだろうなぁ、と思ったりする。
今コンピュータ頼りで償却の16表作ってる人って、地震とかあって、コンピュータが使えなくなったりした時、16の2表って書けるのかな〜とか思う。(自分も今は自信ない。。もう忘れた気がする。)
所得が100円違ってきても、法人税から県市民税、事業税まで全部計算し直して、別表殆ど全部書き直し。そんな時代だった。 
 
今は所得が確定する前に、とりあえず必要事項を全部打ち込んでおいて、所得が確定してからエイヤッと修正、印刷まであっという間にやってしまえる。 
いつもそんな仕事をしながら、父がいたらどう言っただろう、と考える。 
父が逝ってからわずか10年くらいで、世の中はこんなに変化してしまった。 
1995年といえばWin95の出た年なんですね・・あの頃はまだDOSで動く会計事務所専用機の時代で、それでもめちゃくちゃ有難いと思ったものでした。 
 
ずっとずっと昔はコピー機さえなかったのです。 
 
コピー機が出てきてからは鉛筆で書いてコピーを提出という芸当が出来るようになりましたが、それまでは申告書はカーボンを挟んで二枚一度にボールペンで一気書き。書き損じたら全部書き直し。それでも殆ど書き損じなど出したこともなく、すごいスピードでダダダダダッと書けたものでした。 
そんな時代には5月や3月の確定申告の時期になると指にタコが出来たものでしたが、今、気がついてみれば指のタコは綺麗になくなっています。 
殆ど字を書かなくなってしまった所為でしょう。今、たまに書き損じの許されないものを手で書こうとすると、緊張して、たいてい間違えてしまいます。 
情けないもんです(T.T)… 
人間楽するとどんどん退化していくんですね。 
☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ 
 
今は計算は機械まかせなので、記帳などで金が取れなくなった分、いらん分析だの経営指導などで金をとろうとするのが増えましたが、あんなクソにもならん分析表なんか、たかが年商3億程度の会社でどれだけ意義のあるものだか。 
コンピュータがなけりゃ帳簿もロクに作れないのが会計スレでエラそーな事を言ってます。コンサルなんかでまじ会社が儲かるようになるんなら、コンサルが自分で商売やりぁあいいんですよ。 
経営センスと経営分析能力とは違うんです。コンサルの指導で儲からなかったら経営損失の補償してくれる訳じゃないでしょが? 
そういうののわからないのが、多すぎ…_| ̄|○ 
 
☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ 
 
今昔の日記を読み直していた。去年の今日、お義母さんが倒れたんだ… 
…もう、1年経ったんだ…。 
時間の流れるのって早い。 
それにしても…去年の5月はエラくヒマそーにしてたんだなぁとちょっとビックリ。え???って感じ〜今年初めて早く出来たんじゃなかったのか?? 
ラベル:仕事
posted by 紫猫 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 昔の日記から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

