2007年04月22日

8oビデオとDVDダビング

2007_0422cassette.jpg



■あれから、DVD作成に精を出している。

しかし、ビデオデッキを再生しながら、DVDレコーダーでその映像と音声を端子接続で取り込み、テレビでモニターしながらダビングする、という状況で、
なぜか、

ダビングしてる間、テレビが見られない。(>_<。)

事務所の同僚の家では見られるそうなので、家のアンテナの接続の加減なのかもしれない。
アンテナの接続が、まずテレビに接続、テレビからビデオに出力、それからDVDという順番になっているせいらしいのだが。。。
DVDの再生ならダビングと同時にできるのだけど、テレビが見られない状態で2時間あまり取られるというのが痛い。
なにせ子供がうるさい。いないから今の内に…とダビングを始めるとその内帰ってきて「テレビが見れない!!」とうるさいことこの上ない。
私に似て皆深夜族なので、寝るのは2時半とか3時とかはザラなので、夜中をねらうのも難しい。DVD録画を止めなければならないので、録画しかけて自分が寝る、というのもできない。


MORE…
ラベル:DVD
posted by 紫猫 at 17:22| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

HPビルダーから投稿してみる

ホームページビルダーの新バージョンが半額以下になったので、買ってみた。
前回のバージョンからBlogの記事の投稿ができるというのに期待して。
買って2週間ほど放置してあったけど、おとつい入れてみた。
なんかいろいろ変わっている。(旧バージョンは9)

正直言ってやりにくい。画像とか左スペースからホイッと入れることができたのに、右スペースにページ一覧やら素材やらフォルダやらのツールがまとめられてしまって、素材やフォルダは左から、その他のツールは右エリア、と分けられていた以前の方が便利。こういう仕様はVer10からなのかなぁ。
左に素材ツールを表示させようと思ったら、編集スタイルを「かんたん」にしなくてはならず、
それはタグをいじる事もできないスタイル。そりゃないだろと。
ツール類を左右、自分の好きな方に表示させる事はできないかなぁといろいろ探したけど見つからず。

そして期待したBlogツールは、と言うと。

 前回、フラワードーム記事を書く時に、Blog上でTableを使ってみようと思ったところなかなかうまいこといかなくて
ビルダーを使えば、簡単にできるかな、と思っていたのだけど、
ダメだった。ビルダーでBlog記事書く蘭では、Tableツールは灰色で、選択できない…orz

みなさん上手にいろいろやってるのになぁ。みんな頭いいんだなぁと感心する。
こんなんじゃ意味ないなぁ…。

だいたい今はHPなんてみなさんBlogがスタンダードみたいになってきて、ビルダーなんて売れないんだろうなぁ。


◆実はこのビルダーを使ってみる前にジャストシステムで出ている
 xfy Blog Editor    ここ   
というフリーソフトをインストールしてみたのだけど、何故か記事を書こうとする前に、
「command failed]com.xfy.common.swing.framework.AwtXfyArea$UpdateCommand」
というエラーが出るので、いまだもって何も書けないでいる。

このソフト、無料で使用できる。
文字の色はもちろん、テーブルの挿入、画像の挿入、ツールを追加すればgoogleの地図挿入なども簡単にできるらしい。
今出てるエラー自体を見れば、アップデートコマンドがどうたらなので、記事には関係なさげに見えるのだけど、新規記事の下に表示されている「前の記事」が、インストールした時点での「前の記事」で、
その後、Blog上でソフトを使わずにエントリーした記事が表示に反映されていない。
それが気になって今だ使えないでいる。
機能自体はこっちのが完璧上。
残念無念。


この件に関しては、わかった。
プログを書く上で、ちゃんと書き込んだ後のイメージで書けるという事のためにテンプレートをダウンロードするんだから、DLした時点での表示はあたりまえなのでした。
なんどかインストールしたりアンインストールしてるうちに
意味がわかりました…orz
だから前の記事がどうとかというのは、どうでもいいのでした。
これがシロウトだから、わかんないんだよね…orz


ただし…簡単にできる、と言ってもスキルのない私では、なかなかいろんなツールまでは使いこなせなさそう('A`)
一度インストールし直してみないとダメなのかなぁ。


…そういや今気がついた。ビルダーじゃ「追記」機能が使えないぽい。使えん〜('A`)
あーHTML編集もできないみたい。→(テキストエディタにコピペでできるらしい。)
IBMさん〜、中途半端な機能つけないでよ〜(;´Д`)
MORE…
ラベル:blog
posted by 紫猫 at 03:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

DVDから静止画像のキャプチャを取る方法

ノートPCが新しくなってやっとDVDが扱えるようになって、(前のPCはDVDが壊れていた)遅まきながらDVDや動画に関する事を調べるようになる。

YouTubeに関していろいろ調べたのもきっかけになった。今まで動画関連は避けて通ってきたのだ。
DVDプレーヤーを買ってもう二年くらい経つと言うのに、去年「のだめカンタービレ」を自分で録画してDVDに焼くまで殆どDVDを触りもしなかったのだから。
やりはじめてみれば、やっぱりおもしろい。

PCでDVDを扱いだしたおかげで、DVDが少しわかってきて、今回やっと重い腰を上げて実行したのが、ビデオテープからDVDへのダビング。なんの事はない、ただプラグつなげるだけ。

超簡単だった。

なんで今までしなかったんだ…という感じ。なんにもパソコンいらんじゃないか、だいたい。…まぁそれはわかってはいたんだけど、めんどくさかった。きっかけっておもしろい。

で、ダビングをやりはじめ、DVDのレーベルの印刷にDVDの中から画像をピックアップして…と思ったら。。。
DVDから画像をキャプチャするツールって…なかなかないのですね。
DirectXがらみでどうせPrintScreenキャプチャは使えないだろうとは思ってたけど、Vectorあたりに行けばそんなツールは簡単にころがっているだろうとタカをくくっていた。

ところが以外や以外。ない。一部あるけど評価がついてないのでいまいち不安。ぐぐってもなかなかいい案は出てこない。
WindowsMediaPlayerのビデオアクセラレータをオフる方法も×。
「オーバーレイを使う」のチェックをはずせと書いてあるが、はずす事はできても、有効にならない。再起動すると元のまま、チェックは入っているし、そもそもキャプチャできない。

有料のWinDVDとかを買えばついているらしいが、プレインストール版のWinDVDではこの機能は削ってあった。

MORE…
ラベル:PC DVD
posted by 紫猫 at 02:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

PVをあさる〜久々に音楽に時間を使う

◆再来週あたりに高校時代の友人たちと久々に食事をする事になった。ホントはこの4月に旅行を…という計画だったのだけど、私の仕事の都合でお流れになってしまったので、せめてもの食事会、という事になった。(すみません…orz)

んで、だ。
多分食事の後にカラオケでも…という事になるだろうと予想。(実は希望を入れてるのは私だったりして)

し か し …

最近の歌、覚えてねぇ〜('A`)
新しいの仕入れ、してねぇ〜

一番最近覚えたのって「思いが重なるその時に」くらいだし。
ふるっ!!
という訳で最近気に入っている曲を「手に入れる」方法を探す。

More…
ラベル:音楽 ネット
posted by 紫猫 at 01:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

