2007年06月26日

年金だけじゃない。貴方の市民税、大丈夫?

入力ミスや管理ミスによる統合されていない年金の事が大問題になっている。こちらのBlogではあまりこういった事にふれないため、社会問題に興味を無くしたのか、と思われそうだけど、もちろんそうではない。ただ、考えをまとめる時間がないだけです。。。

ところで、市民税の納税通知書、お手元に届きましたか?
ちゃんとチェックはしましたか? そういう私自身、今まで殆どまともに市民税の納税通知書なんて合ってるもんだろう、と思いこみ、自分のものはまともに見た事など無かったのですが。。。それは大変危険な事であると、今年思い知りました。

うちの事務所の関係で、この数日間で三件の「市民税の入力ミス」が出てきました。めちゃくちゃ高い率ですよ、これ。

たとえば今日発見したのは、68万の医療費控除が78500円くらいで入力されてました。役所に電話をすると、「ホントですねぇ。ただの入力ミスのようです。」という返事。
ただの入力ミスって…68万と78500円ってどっこにも関連ないですヨ。
一桁間違えたって訳でもなさそーだし、隣に似たような数字が入ってたという訳でもない。これで6万近い納税額の違いです。気がつかなかったらそのままです…(>_<。)

先日は中途退社入社のある人で、年調を前会社と合算して申告した人の件。
こちらは合算したとして報告しているのにも関わらず、前の会社の報告した給与と、こちらが合算して報告した給与が二重で計上されていました。こちらは納税者の方の報告でわかりました。パートさんをしておられる方でしたが、ちゃんと通知書を見ていらっしゃる事に感心しました。

怖いのは、住民税は決定方式だという事です。

納税通知書が届いてからたしか(すみません。うらおぼえ)60日以内に不服申し立てしないと賦課決定されちゃいます。
まぁこんなあからさまな間違いに対しては、ちゃんと対処してくれるとは思いますが…なんせ悪いのは向こうですから。

 でもなんと言ってもお役所仕事です。社会保険なんか、向こうが悪いにも関わらず、「時効」で五年で切っちゃって、「すみません、法律でそうなってますから」と今まで、逃げられてきたわけですから、何言われるか、なってみないとわかりません。

市民税も国民健康保険も、固定資産税も中身をちゃんと自分で確認しましょう。

…と、自分自身に言ってます。いままで、まともにホント、自分の家のなんて見たことなかったわ…orz 灯台もと暗し、です。。。

こんな事って案外、いっぱいあるのかもしれませんよ。

今年は特に、税率が変わったので、それを機にシステムを変えたところもあるでしょうし、
仕組みが変わって入力する人も間違えやすい時期でもあります。
ちゃんと、ちゃんと確認してください。

入力ミスはどこにでもある事です。

大事な事はミスを見つけるシステムや仕組みが整えられているかどうか、という事です。
社会保険も移動があった時、ちゃんと前はどの保険に加入していたか、今度こういう届けがあったが合っているか、と被保険者にハガキでも出す仕組みにでもしていれば、今回のような事は防げたと思うのですが。

★今年は地方移譲で住民税が10%一律になり、私の事務所にも多額の納税通知書にびっくりして、たくさん電話が入りました。
1月から言っていたのに、やっぱり手にするまで実感がわかないのか、2、3日は電話対応に大変でした。ちゃんと言っといただろう!!とその時は思ったんですが、自分の段になると、わかってんのに、倍以上になった納税額をみると、やっぱ、暗澹たる気分になりますね。あーあ、と溜息です。

しかし、民主党などの野党が、与党攻撃のためにさかんに「増税」と喧伝しているのを聞くと、腹が立つ。財源の地方移譲による変更であり、税率としては地方・国税あわせて同じ税率なんだよ!! 印象操作するなよ!!と。

ま、特別減税はなくなって、その分は実質上がるんですが…。

 しかしこの特別減税、導入された時期に既に日本の赤字財政は問題になっていたので、なぜこんな減税するんだ、日本の将来考えてるんか?? 点取り虫め!!と怒っていたんですよね〜(−−;)

今では笑い話ですが、地域振興券なんてのを配った時期もあったんですよね。

法律なんて、いっつも施政者の気分でころころ変えられて、
しかもその為政者たちときたら、たいしたもんでもない、アナウンサーだとかスポーツ選手だとか、何匹集まってもメールの真贋も見当つかないような連中が集まって、あーだこーだと、とろくさい事やってるんだぁとわかってしまったら、もう白けるのも当たり前。

法律なんてもん、そんなに後生大事に思ったり、大層なもんでもない、という事がわかってきてしまう、そんな、お年頃になりました。
それくらい、最近は法改正ばっかりしてて、もうあほらしくなってきます。

でもね、そんな為政者達がテキトーに決めた法律を、ちゃんと使いモンになるような条文にして、現実の徴収に結びつけて、書式考えて、ちゃんと期日までに仕上げてくる官僚でしょうか、現場の人たちにはつくづく感心します。ほんとによーく考えてあるんですよね、あの申告書たち。あれにはアタマが下がります。ほんとにアッタマいい〜と思う。
官僚さんたち、非難されっぱなしですが、こういうトコロはさすがだなぁといつも感心させられます。

…ずるい官僚達の味方してる訳じゃないですけどね。

狡くて卑怯で小汚い人種は、どこの世界にもいるもんですし。
立派な人たちも、どこの世界にもいるもんです。だけど、なぜかそういう人たちの方が損してるような感覚にとらわれてしまう今日この頃です。

そういうウチの事務所にも…いるんだなぁ、やっかいなのが。
「憎まれっ子世にはばかる」
ってホント、真実です。。。。。
ラベル:政治
posted by 紫猫 at 03:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

SANYO XactiHD2買いました♪



最近、DVDをいじったのをきっかけに動画をカメラや携帯でやっと撮るようになり、撮るようになると、やはり大きさがない事や、クオリティの低い事、余分な音の入る事などが気になるようになり…

とうとう買ってしまいました( ̄ー ̄)ニヤリ

SANYO XactiHD2

い〜でじで安売りしてたので、つい。
…あ…もう、高くなってる。
私は5万ちょうどくらいでゲット。ポイントも少し使って。

5万だせばフツーのビデオカメラで買えるものもあるのですが、
写真も撮れて、光学10倍というのと、小さいので手軽に持ち出しできるという点をかってこれにしました。

なにを撮るのかって…猫と花くらいしか撮るものはないのですが(笑)

という訳で、(もちろんまず撮ったのはラックですが、)
はじめてUlead MovieWriterで動画をいじくってみたのでアップ♪

多肉さんです。。。サイズは縮めました。

※サイズ、ちっさ!! サイズ指定できない〜(’A`) 
字が小さすぎて見えないし〜。。。


2007_0618XactiHD2.jpg これがXacti

とっても小さいです。
今までのカメラよりも小さいくらい。動画を撮っている最中に
写真も撮れます。が…

自分が「左利き」だという事を忘れていました…orz
これは完璧に「右利きの人用」に作られています…。
なので、ズームとかのボタン操作が、私にはかなり難しい。
ズームは力の入れ加減で早くも遅くもなるのですが、左利きの私にとってはその微妙な力の入れ加減がかなり難しい…。

撮れる動画はMP4形式。なので鮮明なのにサイズは小さくて有り難いのですが、WinXPではデフォルトで見られません…。
WindowsMediaPlayerではなく、QuickTimeが立ち上がります。

SANYOの製品に付属していた「Ulead DVDMovieWriter5」か、
「Ulead Photo Explorer8.5SE」を入れればWMPで見られる、という事だったのですが、これが、またいろいろと・・・。

実は今使っている東芝dynabook Qosmio F30/795LSBL、テレビの見れる機種です。ビデオカードを積んでいるノートを探したのですから、当然AVに強い機種。ところがどっこい、このノート、「配慮」により、例えばテレビを録画しても、このノートでしか見られないようになっている。フツーにテレビ用にチューナーボードを自分で買ったものならば自由に録画して自由にDVDにできるものを、このノートではDVDにしたとしてもこのPCでしか見られないように「配慮」してあるのだそうで。これにはあったま来ましたねぇ。
AVに強い「はず」の機種だから、当然最初っから実はユーリードの「MovieWriter5」と「Photo Explorer8.5」が入っていたのです。SANYOのカメラを買ってCDを見るとまったく同じものが入っている。同じバージョンだし、入れる必要はないかな、と悩んだのですが、どうもはじめに東芝バージョンで入っているものは、Mpeg4に対応してないらしいので入れてみた…

なんと名目上同じバージョンでありながら、その機能の違いにびっくり。5万程度のビデオカメラについているソフトの機能と、25万くらいしたはずの東芝ノートパソコンについていたソフトの機能の違い。。

東芝についてたソフトは機能、削りまくり。
動画から静止画切り出し機能とかも前は無かったし、
デジタルテレビのキャプチャ取り込みも当然カット。
(今度のはついてます。東芝の何かが邪魔をして取り込み出来ませんが。)

つまり、メーカーもののチューナー積んだPCは絶対に買ったら損をする、という事です。

とこれは関係ない話でした。。。

話そうと思ったのは、こんな事じゃなかったのに〜長々と愚痴ってしまった…orz

え…と。東芝に最初っから入っていたソフトをアンインストールして、SANYOに入っていたユーリードPhotoExplorerをMPEG4をWMPで再生できるようにインストール。その時点ではPhotoExplorerやWMPでmpeg4が再生出来たのですが、その後前に入っていたDVDMovieWriter5をアンインストールしてサンヨーのを入れたら、再生不可になってしまった。。
昨夜の夜中からずいぶん時間をかけてあーだこーだしても直らず。
どうも前のDVDMovieWriterを削除する時に必要なプラグインも一緒にアンインストールしてしまったらしい。でも、上書きインストールしても治らず。
情報を探ると、マイクロソフトのMovieMakerとぶつかるとかなんとか言ってたり。なるほどMovieMakerにプラグインを無効にする設定があります。これを切ってみたりなんかしても変わらず。それにこれはマイクロソフト側のソフトで無効にするだけの設定らしいし。

今朝になって、あきらめていったんもう一度PhotoExplorerを削除して入れ直したら、今度は再生できるようになったのだけど、自分が好きでいろいろカスタマイズしてあった、同じメーカー、ユーリードのPhotoImpact10が、なんと

初期設定に戻ってしまった!!

なんてこった。どうもDVDMovieWriterに付属でもしているのか(インストーラーにはそんな事は一言も出てこない)勝手に一緒に入れたり消したりしていたらしい…鬱。設定、し直しめんどくさい〜(;´Д`)

これだけでもずいぶん時間を割かれてしまいました…。
時間貧乏の私にはもったいない時間でした。

カメラは気に入っているのですけど、今日は愚痴ばっかです。

早く設定終わって仕事しなくちゃいけないのに〜と、気ばかりあせってしまいました。

なんて言いながらこんな動画、作ってたんですけどね。
ちゃんとうまい事、終わりのトコでBGMの曲も終わるようにするってめっちゃ難しいという事がわかった。
FLASH職人さんって偉いなぁ〜(--;)


ラベル:PC DVD 多肉植物
posted by 紫猫 at 01:58| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

TOP画像変えてみたけど

グレーの雰囲気で他もいじくってあるから、多肉さんを利用した画像にしたら、統合性とれなくてあっちもこっちもいじらんくちゃならなくなってめんどくさいので、途中で放りだした。。。。

こういうのめんどくさがるようになったらおしまいだなぁ(´・ω・`)

*--------------------------------------*
背景画をつくろかな、と思ってgoogleで昔使ってた「むらフィルター」を探したけど、2〜3ページまででは出てこない。
バックアップのどっかにあるんだろうけど。。

昔は「つなぎめのない背景画像」って言ったらむらフィルターだったのに。

ん?? あれ?…

「むら」で検索したから出なかったんだ。
MuRa'sフィルターって入れたら一番だった。
健在でした。あーよかった。これも時代の流れかい、なんて思って今朝はちょっと落ち込んでしまってたんだけど。
ラベル:ブログ
posted by 紫猫 at 01:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

xfyBlobEditorで表を入れてみる

オークションで多肉を買う…というのをxfyBlogエディタで表を作って入れてみる。
元画像へのリンクとかは・・・どうなるのか試験してみます。

2007_0603aoi_nagisa.jpg
青い渚

2007_0603mebina.jpg
女雛

2007_0603hanaurara.jpg
花うらら

2007_0603koukien.jpg
紅輝炎


これが送られてきた時のもの。
とてもていねいに包装してあるのがわかると思います。o(。・ω・。)o

■…と、最初BlogEditorでとりあえず、自分のPCから画像を入れまして、「サーバー転送」しました。
当然の事ながら、エディタに放り込む前に画像を適度な大きさにしておかねばならない手間を省きまして…大きいまんま転送されました…orz。
と言う訳で画像を削除して張り直し。
それから元画像へのリンクはエディタ上ではどうするんだろう?
自分のPCへの元画像のリンク貼っとけば修正してくれるのかな…

今回は貼り直したのでこの点についてはわからずじまい。
元のエディタで作成したものから画像を削除してアップしなおし、
(つまりTableと文字だけの表をアップ)
ブログの方の「ファイルマネージャー」から画像を挿入し直しました。

うーん。。。めんどくさい。

元画像のリンクを簡単に貼れるのだったらいいのだけど。
もっかいやってみるか。。。



このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

ラベル:blog
posted by 紫猫 at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オークションで多肉さんを買う

2007_0602taniku_auction.jpg


初めてオークションで多肉を買いましたヾ(^v^)k

刈谷申告の帰りに又三好の○○フラワーセンターに寄ってみたのだけど、春になっても新しい苗の仕入れもされておらず、相変わらずのほうりっぱなし。世の多肉ブームなどどこ吹く風。
寒風で痛んだ苗、徒長した苗しか並んでない〜(´д`)
唯一新しく、ちっこい葉っぱのセダム類が並べられていたけど食指は動かず。

ちょっと知りたいのがあったのでGoogleで検索をかけたら、yahooのオークションが出てきたので、見てたら欲しくなった。

オークションやネット購入は送料がかかるので、出来るだけ避けたい気分なんだけど、あっちこっち歩く時間と手間を考えれば、これもいいかな、と考え直す。
たくさんたくさんページを繰って行くウチに、ある同じ人の出してる多肉さんがとっても綺麗で気に入って、おまけに安い!!ヾ(^v^)k

入札したのは
ロンギフォリウム、ゴールデングロー、青い渚、チワワエンシス、
花うらら、女雛、そしてボンビシナ。
残念ながらロンギフォリウムとゴールデングロー、青い渚は他の人が落札。
どんどん高くなっていくのを見ている内に、当初の目的を忘れて「負けるか〜」とかいう気分になってくるから不思議。
いやいやこれはいかん、と途中であきらめ。
出品してる人の情報を見ると、なんとネットで多肉の販売をしてる人だった。

多肉植物の店 桜楠楓樺

ここ。

お店の方にも同じものを出していらっしゃったので、こっちをつらつらと眺めるウチに時間が来て、実は他の人に落とされたという。。。orz

オークションで三品、お店で三品。お店で買ったのも一緒に発送してくださるそうで♪送料が助かります。
木曜日に振込して金曜日に発送、土曜日の昼前にはもう届きました。

包装のティッシュのくるみ方を見て感心。とてもていねい。
もう、気持ちが伝わってきましたね。写真を見てわかりますでしょうか。ひとつひとつがほんとにていねいにくるんである。
開けてみてまたびっくり。

プリプリと太って、とっても綺麗で元気の良さそうな多肉さんだったのです。どうやったらこんなに立派な苗が出来るんだろう…とひとしきり眺めてしまいました。ほんとに綺麗です。。。

以前ネットで購入した時は冬だった事もあり、こんなにいい状態の苗ではありませんでしたし、お店で買ってくるのは、棚ざらしにされて、店内の事もあり陽もあたらないのでしょう、いつも自宅で管理し始めてから元気になるものだ、という感覚でいたのです。

それが・・・ほんとに綺麗な子たちばかりで、心から感心してしまいました。よっぽど多肉さんが好きな人なんでしょうね。。オーナーの方。多肉好きが昂じてお店を始めたのかな〜。

*--------------------------------------*
有り難い事に土曜日の昼には着いたので早速植え込みました。

2007_0603aoi_nagisa2.jpg
青い渚
エケベリア (Setosa var minor )

ほんとに葉が青がかっています。とても綺麗…
フワフワのお毛けに覆われてます。こういうのは水やりとかに気をつけないとダメなんだろうなぁ。これからいろいろ回って、いろいろ研究しなくては。o(^^)o







2007_0603bonbishina2.jpg
ボンビシナ
この子もお毛けタイプ。
エケベリア属 ベンケイソウ科
別名 白閃冠(ハクセンカン)だそうで。
うん。こういうの読めないんだよ(´д`)











2007_0603hanaurara2.jpg
花うらら

これが、ここで買ってみて、店のものとすごい違いを感じた品種。
実は木曜くらいにカーマでこれのもっと大きいのが出ているのを見つけたのですが、日に当たらず全体がみどりで葉も薄く魅力的ではありませんでした。こうなると(痩せてると)エケはみんな一緒の品種に見えてしまいます。が、届いたものは…みごとにプリプリちゃんで、葉のフチがとっても綺麗なピンク色で。。。もう、ほれぼれと感じ入ってしまいました。同じ植物でも育て方でこんなに違いが出るものなのですね〜。




2007_0603hoshibizin2.jpg
もも美人
星美人さんの兄弟らしい。
星美人は紫っぽい色をしてましたけど、この子はふちほんのりピンク。











2007_0603koukien2.jpg
紅輝炎
いい色してますね〜。もう、ほれぼれしちゃいます。
責任重大です。この子をこのままちゃんと、この状態のままそだてられるのでしょうか…心配になってきました。
多肉植物の店 桜楠楓樺にはBBSもあるので、これからずいぶんとお世話になりそうな気配…。みなさんの質問に親切かつラフ(笑)に、オーナーさん、お答えになってます。





2007_0603mebina2.jpg
女雛

圧巻はこの女雛の美しさ。

女雛という名前がこんなにふさわしい女雛にはめったにお目にかかれないのでは…。
まぁるく整ってたくさん重なった見事なまでに綺麗な女雛さんです。

なんて、そんなにたくさん見た訳じゃないんだけど、一度どこかの店先でとても痩せてる女雛さんを見た覚えがあります。
その時は「そんなに変わらないエケベリア」という印象だったのに…

育て方でこんなに変わるものなんだという事をあらためて実感。
大丈夫かな〜・・・ワタシ。
ちゃんと大きく出来るかな〜(--;)

でもがんばるぞ(・∀・)

*--------------------------------------*
とにかくまだまだわからないことだらけです。
土やら水やりやら。

今頃の季節、どれくらいでお水をやればいいのかさえ、
わかってないワタシです。。。。

◆んー、今回のってエケばっかしだったなぁ。。
でも、嬉しいぞ(*^。^*)






posted by 紫猫 at 04:19| Comment(3) | TrackBack(0) | 多肉たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月02日

xfy Blog Editorが使えるようになった

◆以前、xfy Blog Editorがエラーが出て 使えない と書いたけど、原因がわかって使えるようになった。
Atokに問い合わせをしたら、Freeのソフトなのに丁重に対応してくださって、数日後調査の結果の返事が来たのだ。
原因は、私が左のFreeエリアで、Htmlのタグでおかしな事がしてあったため。
「詳細)インライン要素内にブロック要素が並ぶ場合にエラーが発生する」だそうです。これだけ読むとチンプンカンプンで私にはなんのことやらさっぱり・・・でしたが、例文を入れてくれてあったのでわかりました。
<a href="http://blog.seesaa.jp/pages/my/home/" target="_blank"><BR>
<span style="font-size:10pt;">;書く</a>
<BR><BR>
<a href="http://www.21styles.jp/diary/foryou/" target="_blank">以前の日記</a>
</div></span><BR><BR>


こうなってたんですね。
つまり、最初に<a>を入れておいて(ピンクの部分)、その後にそのリンクをはる文字列のサイズを指定した(みどりの部分)と。
続いてまたリンクを入れて、最後に文字スタイルの<span>を閉じたと。

正しくは

<span style="font-size:10pt;">
<a href="http://blog.seesaa.jp/pages/my/home/" target="_blank"><BR>
書く</a>
<BR><BR>
<a href="http://www.21styles.jp/diary/foryou/" target="_blank">以前の日記</a>
</div></span><BR><BR>

こうならなくちゃならなかったと。

ちゃんと<みどり><ピンク>を囲んでます…

でも私見たくこういうアホな書き方をする人もままあるという事で、
こういう入れ子になったhtmlでもエラーが出ないように、次回のバージョンアップで対応してくださるそうです。
今現在は、このブログのおかしな書き方を直したので、無事使えているという訳です。
5月16日にお返事をもらったのですが、なかなか書けませんでした。
ATOKさん、ごめんなさい(T△T)
というご報告でした。
さてさて、試しに書き込んでみます♪

◆これわざわざ「<(半角)」を、「&lt;」で書いてやったらエディタ側で半角を全角に直してくれるらしく、訳がわからんくなったので、仕方なく又フツーの書き込み画面から書き込みました…orz
慣れるまでわからんことが多々ありそうです。。。

ラベル:blog
posted by 紫猫 at 18:18| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

多肉さんを並べる棚を買ってきました

2007_0531taniku_flame.jpg

いい加減多肉を並べる場所がなくなって来たので、カーマで日曜日にシェルフタイプの棚を買ってきました。
なんか安売りしてて、1280円くらいで買えた(・∀・)

本当は縁側の外の物干し場
(ウチでは植物並べとくトコだけど)
に置いてあるテーブルが、壊れていくぶん斜めになってるので、
新しいのを買いに行ったのだけど、思い通りのものがなかったのです。

1つ、鋳物と木でできたテーブルに一度お金を払って
自宅まで運んできたのですが、あまりに重すぎて自分一人では車から降ろすことも出来ず、
あきらめて返しに行きました…orz 

そいつはかっこ良かったんだけどもなぁ。

考えた末、慌ててテーブル変えなくても、とりあえず並べるとこがあればいいや、という事でちっこい棚になった。
でっかいと置き場もないので。。。



春から秋の間、フレームや玄関先に並べてあった観音竹やシンビジウム、デンファレなどの蘭たちを、11月下旬に室内に取り込みます。

縁側の鉢たち
◆室内の鉢たち。棚は三段なのでまだあるんだよ〜('A`)

(というとかっこよく居間などに観葉植物が並んでる様子を思い浮かべますが、居間なんぞ窓際に洗濯竿を渡らせてあって洗濯物がいつもいっぱいぶら下がってるので、そんな植物を置くようなゆとりはありませんで。だいたい狭いし。なんせ共稼ぎなので、帰宅する頃、もう湿ってしまった洗濯物をもう一度渇かし直すには、ストーブのある部屋でないとダメな為です。)

蘭たちを室内に移すとフレームの棚が空いて、
そこにシャコバとかを置いていたのですが、
今年は空いてるのをいい事に、多肉をどんどん増やして並べてしまった…orz

たくさんになった〜って喜んでいたけど、よく考えてみたら…

春になったらどうすんだ!!
どこに並べるつもりなんだ!! と。。。。あー、気がつかなかった。

(´Д`) =3 ハゥー

そして、春になりました。。。

フレームに並べるトコ、ありません。
2007_0531taniku.jpg

前の方も、もちろん所狭しと並んでます…
12月と1月にいっぱい増やしてしまった為です…orz

なので、あれが欲しい、とか今度はこれを…とか思っても
置き場が無いので増やすことが出来ません。
春にフラワードームに行った時も、デンファレ買いたかったけど、なにせ蘭は大きくなるので、これ以上増やせん…とあきらめたのが実情。

多肉さんはちっこいので、どうにかなるだろとつい、増やしてしまうのがいけない。
最初はちっこくてもどんどん大きくなるし増えるし。

仕方がないので、冬場日曜日の度に庭に出して水やりに利用してたテープルの上に蘭やシャコバなどは並べてある。

それでもどんどん場所がなくなって行くので、
今度小さな棚を買って来たって訳です。
1280円でも、これでちょこっと又並べる場所ができた。。

よく、ベランダで多肉さんを育ててる人のブログ見ていると、どうやってこれだけの多肉を並べてるんだろう…と不思議になるんだけど。。。

きっと部屋の中がキレイで片付いていて、
窓辺とかにもならんでるんだろうなぁ。

ウチは窓辺は…縁側以外植物を置ける場所がないのです。
玄関はまっくらだし。

あーあ。玄関、陽が差すといいのになぁ。。。

不埒にも、吹き抜けの階段の上のトコロになんとか一枚板でも渡して、鉢を並べられないかなぁとか思ってたり。無理っぽいなぁ。。。

ラベル:多肉植物
posted by 紫猫 at 02:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 多肉たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

