2010年03月31日

Tordeur's Memory

Tordeur's Memory

Tordeur's Memory
◆Tordeur's Memory

ある日突然、輝きだして、その存在を主張しはじめるセンペル。
そんなウチのひとつかも。

Tordeur's Memory
今、文句のつけようのない美しさで、めちゃめだってますw
1月は…
Tordeur's Memory1月
こんな子でした。それなりにきれいだったけど、
そんなにめだつ子ではなかったのです。

それがある日突然w(゚o゚*)w!!
は?こんな子いたっけ、と気がつく…。
はい。観察力不足の、私だからこそなのですが…^^;

ぐぐってみると、全身紅色の子もおられるようで、これから又
色が変わるのでしょうか?

でも今の、この時が、すばらしい。
全身染まってもきっと見事なのでしょうけれど、
この変化の途中がとてもきれい…(*^。^*)
ほんとにこの一瞬を見逃してたら、と思うと。。。
毎日見逃せないですね。

上から2枚目の写真が3月22日です。
一週間後…
Tordeur's Memory3/28
緑の部分が、すこぅし少なくなっていました。
なるほどぉ。
いや、実物見てるとこれくらいの変化ってわからないものです。
んー。22日の前はどんなだったんだろう?
posted by 紫猫 at 04:50| Comment(5) | TrackBack(0) | 多肉たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

美しいセンペルたち

2010_0328MulberryWine.jpg

2010_0330MulberryWine2.jpg
◆MulberryWine

今の時期、
緑を残して少しずつ染まってきてとても綺麗な子たちは
他にもたくさん。

マルベリーワイン。
かすかにウォーターマークも出ているのですね。

2010_0328ElToro02.jpg

2010_0330ElToro01.jpg
◆El Toro

内側からにじみ出すように染まってきてて
とても美しいのが、このエル・トロ。
雨上がりで葉に少し水が溜まっているのですが、
葉の内側がとても濃い紅に染まって見えるのは
水のせいではないのです。
陰になってるから濃く見えるのでもないのです。
ほんとに深い紅色なのです。
その陰影がとても美しい。
葉の奥が深い色合いなので、より一層、葉の奥が
神秘的に見えるというか…。

この子はただ、痩せて見えるのですよね…。
こういうふうなのかな?
根っこを見てみないといけないなぁと思いつつ…^^;

2010_0322ElGreco01.jpg
◆ElGreco

そしてエル・グレコ。

2010_0330ElGreco02.jpg
そう。私にとってのエル・グレコは、受胎告知の、この絵でした。
ずっとずっと大好きでした。かなり幼い頃から。

昔は、クリスマスカードにはよくこういった宗教画が使われていて
両親にもらったこの絵のカードは
私の宝物のひとつでした。

名前って大事ですよね…。
ちっとも名前を覚えない人だけど、この子の名前はすぐに
覚えましたw
名前の印象にたがわぬ、深い印象の美しいセンペルさんです。

この子も、内側が深い深いワイン色です。
得も言われぬ深い色合い。
マリア様のスカートの色に似ていたのかしら?
でも去年は、もっとやさしい色をしていたらしい^^;
今年は露天に出したから?かなぁ。。。
んー。去年も今頃は出してたと思うんだけど。

去年の写真はこちらです。
これも桃玉さんにわけていただいた子です♪
だいだいだい好き。

3つの天使さんでした♪
posted by 紫猫 at 02:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 多肉たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

葉の内側からにじみ出てくる赤

Amelungq0322
Amelunga 3月22日

sempervivumAmelunga
Amelunga 3月6日

◆今まで、センペルさんの「赤色」は
冬のグレーっぽい色から赤くなって、暖かくなったらそれが緑になるのだとばっかり思っていました。

そしたら桃玉さんのとこで、「中央から赤色に染まってきました」と…w(゚o゚*)w…え…。

…知らなかった…。

去年の2月から急にセンペル欲しい病にかかって集め出したのだけど、
それまでも一応30種くらいは持ってた訳です。
なのに、知らなかった…orz

へぇぇぇぇ〜そーなんだ〜と(゜△゜;)…とウロコ。
そう聞いて見てみると、なるほどです。
中央からにじみ出るように、赤色に染まってきてる種があります。
この観察力の無さよ…(´-ω-`;) (自分orz)

アメルンガ。
3月6日、外側からの写真なので単純に比べられないのですが、
20日過ぎから、中央からにじみ出てくる色の綺麗な事。
吹き降りの雨に打たれて、葉が開いて、
開いた葉が見せるその色のコントラストの美しさが目を惹きます。
葉が少し変型してて惜しいのですが^^;
それがまたかわいい♪今、チョーお気に入り。

全部が赤に染まってしまったセンペルさんより、
こんなふうに緑色と赤色やピンクの混じった頃が
なんとも言えず美しいです〜。

こういうのを見てていつも思い出すのが
昔洋裁学校の、色の学習の時間に、
「ピンクと緑」は反対色?で合わない→綺麗ではない!!と
決めつけていた先公(`皿´)。
私は「合う」と言い張ったけど×つけられた。

じゃピンクの花はみーんな美しくないんか?
んな訳ないじゃん( `д´)
…と思った日を思い出す。

みどりと摩訶不思議なピンクや赤。こんなに綺麗。
センペル見てると自然の作る配色の美にただただ感心します。

て。
何見ても抗議や怒りを思い出すこのネガティブな思考性が…orz 
あーあ。
くゆらさんみたく、マイナス思考は避けねばなぁと思うけど

これがどうも性分のようで(笑)
posted by 紫猫 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 多肉たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Red Ace レッドエースがきれい♪

RedAce
RedAce
◆春になって、センペルたちが毎日どんどん綺麗になっていきます。
momotamaさんも「3日見ないと別人のよう」とおっしゃられていましたが、ほんとに毎日どんどん変わる。。。

が…またまた愛知は雨ばかり(´;ω;`)…写真撮れない。

加えて法事、仕事、法事の準備等々でなかなか時間も取れません。
日曜日、法事が済んだ後4時くらいにダッと外に写真を撮りに出たのですが、すぐに「電池残量が少なくなりました」ですと。

o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

無視してシャカシャカ撮ったけど、すぐに夕刻が迫り、
光量不足でぶれぶれ(T△T)…

今朝やっとちょっときれいめの写真が撮れました。
---------------------------------------------
Red Ace。去年momotamaさんから分けていただいた子です。
一番綺麗な赤だと思いますよ、と教えてくださったとおり。
ほんっとにきれい。
momotamaさん、ありがとうございます。

て。これは朝日に輝いてる写真。

写真ってほんとに、ちょっとの事ですんごく色が違って撮れる。
28日曇り空の下での夕刻だと・・。
RedAce
またこのレッドエースさんも綺麗なんだけど♪

写真って、どんな時に撮ったら一番いいのかなぁ。

実物は下の、曇り空での写真の方が近いです。
ポチポチ葉に見えるのは、水滴。
ちょこっと雨がぱらつきだしたのです。
ほんとに毎日降っているのです。

春の長雨、花冷え、いろいろ言いますが
今年の春はみーんな「ぴったり」ってくらい寒くて、雨多し。

◆RedAceさんは美人なので、どんなふうに撮っても綺麗に写りますw
この色とシャープな細めの葉が、まるで花のよう。
かすかなうぶ毛が、葉の周りを白く縁取って輝いて
それもまたこの子を美人に見せてるのでしょうね。

昨日の写真も、この子はまだそんなに暗くなかった時で
ぶれずに撮れました。

ちょっと前の、3月12日はこちら。
2010_0329redace3.jpg

ためいきの出る美しさでしょ?

ここ数日で、綺麗に染まってきた子たちと一線を画して、
この子はずいぶん前から綺麗なのですが、
今日あたり、またまた輝いてきたようです。

これを載せたい、載せたいと思いつつ…ちーっとも更新できなかったのです…orz。
なんかね、ちょっと開けてしまうと、更新ってとってもおっくうになってしまうものですね。
あまり溜めると、どこから話していいかわかんなくなるっていう、あれと近い感じ?ですね。
ま・・・オークションに入り浸ってた、ってのもあるんですがw

今日はがんばろー。
posted by 紫猫 at 21:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 多肉たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

春。RedDeltaがとてもきれいだけど。

2010_0316RedDelta.jpg
◆前述のとおり、愛知県、雨ばっか。

2週間降り続いて2日ばかり天気で、くもりで、また雨。

霜が降りなくなってから、センペルさんたちを露天に出したのだけど、
その雨ばっかの前は、2月下旬だというのにまさしく春の陽気で。。。

いつもより、一週間くらい早い感じがしました。

以前は、おひなさんの頃(3月のはじめ)、公立大学高校の受験の頃、
毎年雪が降ってたのに。
…と思ってたら、今年も雪降ったんだっけ。

■□■□■□■□■□■□■□■
そんな陽気と連日の雨で、センペルさんたちは
急に春姿になり、このまま緑になってしまうのかしらん、と思う子たちも。
連日遅かったので、毎日変わっていく彼等をきちんと見てあげられなくて(´Д`)ハァ…ざんねん。
土日も出て行っていたので、写真も出がけにパシャパシャっと
急いで撮って。

なんか、他の方々のサイトを見てると
もうお子さま云々と言ってらっしゃるのに、
うち、お子さま、出てない〜・゚・(つД`)・゚・

雨、かかりすぎ?

先週、これは余りにも雨続きすぎだろ、と一旦屋根のあるところに移動したら、翌日とその次の日晴れて
んで又出したら雨…(−−;)
て。今あんまり振るから取り込んできましたが。。。

もけもけタイプさんは、湿気すぎよくないって。
そんなぁ(−_−)…
なんかウチの子、痩せてるなぁと写真を見て思いました。
全部植え替えすんでないしなぁ。。。orz

■□■□■□■□■□■□■□■
写真はRedDelta

名前のとおりにとてもきれい〜(*^。^*)
ちょーきれいヾ(*´∀`*)ノ〜
なんてかわいい赤色なんでしょ♪
今までぜーんぜん、目立たない子だったのに。

て。写真の写り方?ですごい違うんですけどね^^;
遠目はこっち。
Reddelta
…これはカメラの作品ですね〜(^o^)
日がさんさんと射すとこで写真撮ると、くらーくなっちゃうんですよね。
白い傘さして撮ったはずなんだけど。

この子は、あまり雨のかからない場所にいた子。

雨のかかるトコにいた子たちははち切れそうにプクプクになってたり
そうかと思うと、お痩せになってる子もいて。
よくわかんないです…(´-ω-`;)

今、つばささんとこで写真講義が始まってますけど…
読んでもなんにもわかんない。
読んでもすぐに忘れるし。

カメラ任せで撮るしか能のないわたくしめですorz

■□■□■□■□■□■□■□■
毎年来る春だけど、去年と違うもの、いろいろ。

早すぎた春。
ペコがいない。
エリカがない庭。

そして…私は
右目の視力が落ちて、花たちの顔がよく見えない…。

去年の春は見えたのに。
去年の10月頃から急に視力が落ちました(´・ω・`)…。
手術してもいいくらい、と言われました。
急に白内障が進んでるんだそうです。
こういう急に白内障が進む時、近視も進むのだそうで。
カメラも左右の視力の差がありすぎて
液晶画面がよく見えません。

仕方ないのでどっちかの目をつむって、撮ってます。

パソのやり過ぎでしょうかね……(´-ω-`;)
まぁ家系的に、目の性の弱い家系なんでしょうけど。

…これからいくつもいくつも、「去年と違う何か」を
体験してくんだろうなぁと、つい淋しい気分になります。。。

春なのにぃ なんでこんな気分?
o(`ω´*)o!!
ラベル:センペル
posted by 紫猫 at 02:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 多肉たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

確定申告、おわったぁ。

◆雨がざんざん降っています。。
と書いたら急に小降りになりました^^;

ほんとに雨ばかり。。。

◆今日確定申告、やっと完了。
今年は少ないので、油断して2月をのんびりやってたら、
最後ギリギリでマジであせった。。(´・ω・`)
14日11時にやっと作成完了で。
まぁ以前みたいに午前様はなくなりました。
よーするにヒマになったんだから、喜んではいられないんですけどね
(-_-)…

今年の状況はひどいですよぉ。
赤字ばっかw(゚o゚*)w

商売止めざるを得ない人もちらほら。
まぁ父の時代からの人もいて、その人達は年も年、という事も
あるのですが、
彼等自営の人は国民年金ですからね。
公務員のように年400万近くも年金がある訳ではないので、
些少なりとも仕事を続けていないと暮らして行けない、という問題もあります。加えて彼等の子供達も今は生活が楽ではないので
助けてもらえない、という問題も。。。

月6万数千円の年金でどうやって暮らせ、と。

で、生活保護には25万とか
世の中狂ってるわ。

■□■□■□■□■□■□■□■

と。

こんな事を書くつもりでは無かったのに。
久々に開いたら、愚痴じゃね(´Д`)…

雨とセンペルの事を書こうと思ったのに。。
posted by 紫猫 at 01:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

テレビタックルの「外国人参政権」番組メモ

●テレビタックルで外国人参政権の事をやったらしい。

そこで、どうもまた、サヨク論壇の大学準教授 金慶珠(韓国籍)が
捏造をやろうとしたらしいww

捏造やろうとしたのは「張」っていう
中国からの帰化人だったらしい^^;

三宅さんが反論して、捏造をその場でシャットアウトしたらしいけど…。

また「ぼやきくっきり」さんが記事にしてくれてるらしいので
とりあえずメモ。

「TVタックル」外国人地方参政権と強制連行の真偽

お風呂入ってこようww

あとでゆっくり読んで感想書こうw

■□■□■□■□■□■□■□■
ようつべは悉く削除されていますね。

今なら、「壇君」で見られます。
http://kamomiya.ddo.jp/Library/Now/Tvt_0301.wmv壇君の動画って保存する方法ないのかなぁ。

→これまた見えなくなってます・・・。
が、ようつべに再アップされたようです。

TVタックル「永住外国人参政権問題」(1)

これは必見ですよぉ。

◆なにはともあれ、テレビで、今いる在日の人の殆どが、
「強制連行」ではなく、
「不正入国(密入国)」の人達の子孫であり、
いわゆる今までさんざん子供達に吹き込んできた「強制連行」が
実は単に当時日本人であったゆえの「徴用」だったに過ぎない事を
テレビで流したという事は大きいです。

まぁその後に「朴一」という人の、「それがすべて真実ではない」という意見も入れているのですけど。
しかし、新聞記事まで入れて流したのは大きい。

ここのところ国会でも、自民党議員による、この手の質問などがされているのですが、相変わらず新聞テレビは流さない。
でも、今まで単なる「ネトウヨの妄言」として聞く耳を持たなかった、
国会に並ぶサヨク議員達の言葉をそのまま信じてきたに過ぎない、
いわばモノ知らぬがゆえのサヨク勢力に肩入れしてきた議員たちの
耳に、
これらの事が伝わる意味は大きいと思うのです。

これは民主が政権を取って、民主がこの手の方針を進めて、
やっと「議会」というものでこの話が取り上げられたと考えれば意味はあったのかもしれません。
自民の中にも、いままでのサヨクの一方的な朝鮮人=被害者、という70年代そのままの固定観念しか知らなかった議員は多かったのではないかと思うので。

でも。。。法案が通ってしまう危険性はあるのですけどね。

posted by 紫猫 at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

