2010年10月31日

エケとかを植え替えしました

◆心配した台風の影響もなく、昨日は大雨かと思ったら大して降らず…
今日も夕方までとても暗い日でしたが、その割には降らず
夜になってからざんざん降り出しました。

今日は尖閣問題で名古屋デモがあった日でしたが…今回はパスしてしまいました^^;
何人集まったかなぁ…

→600人以上が集まったそうです♪
行かれた方GJ!! こんなお天気なのに…ほんとに御苦労様でした。
すみません、今日パスしちゃって…


◆今日は残りのセンペルたちの枯れ葉を取り除いたり、欠けた子の補充をしたり。
なかなか植え替えにまでは至りません(*´д`*)…。

くゆらさんとこで、エケさんの話題が出て、そういえば、と
ほかりっぱなしだったエケさんたちの植え替えなどしました。

写真も撮ったのですが暗かったのでみーんなピンぼけでした…(´Д`)

きれいなエケさんを保つというのはほんとに難しいです。
葉はすぐにプツプツが出来たり、ちょっと日射しが足りないと徒長するわ、
ペラペラの葉っぱになるわ…。
日射しが強ければ今度はすぐに溶けるし、虫はつくし。

どうしたら綺麗なエケさんを作れるのだろう?
生産者の方々はほんとに上手なんですね。

土は案外すぐにぱさぱさのカラカラになりますね。
それでもちゃんと生きてはいるのですが…綺麗とまではいきません。
という事は、腐食が好き、という事で
サボテンの土では腐食は足りないですよね。
肥料も適度にやってないと、虫にやられる気がする…。弱ってくるからかな?

2010_1031PearlPhonNuremberg01.jpg
とてもお気に入りのパールフォンニュールンベルグ。
丈夫な上にきれいなエケさんです。

テラスの屋根+すだれ前+すだれ上、という環境で夏を越し、無事だったのですが…
実は…
2010_1031PearlPhonNuremberg02.jpg
こんなに伸び伸び。

よく背が低く丸く大きく、たくさん子株を出してるエケの鉢を町中の塀の上などで
見かけるのですが、あれはどうやるんでしょう??
私んちのエケさんたちは、みーんなこんなふうに背が伸びてしまいます。

まぁ多分フレームにのっけてあるせいで、日の射す方にクビを延ばしてしまうのでしょうが、かといって直射には弱いのですから困ったものです。

この子はクビをちょん切って短くしました。倒れてしまうので。
ほんとは大きな鉢に植え替えしてあげて子供もたくさん出てこれば嬉しいのですが
この子はわき芽を出しません。。
そもそも場所もありませんし^^;

2010_1031shichifukuzin.jpg
ほんの5pほどの直径の鉢に植わっていた七福神。
この子はけなげに子をたくさん吹いています。
液肥をあげていたのでけっこう元気。この子も今日少し大きめの鉢に。
もっと大きな鉢で伸び伸びと育ててあげられるといいのですが…。

あとの子は殆どピンぼけでした〜。
また今度写真撮ってあげよう♪…いつになるやら。
posted by 紫猫 at 22:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 多肉たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月30日

子持ち蓮華の花

2010_1030komochirenge01.jpg
◆遅ればせながら…

11月10日の写真です。
春にくゆらさんからいただいた子持ち蓮華に花が咲きました♪

ピンクのおしべがとてもかわいい花です。

大写しの花。おしべの色がなんとも言えないサーモンピンクで
とっても好きな色です(^o^)

2010_1030komochirenge03.jpg


2010_1030komochirenge02.jpg
いっぱい花芽が立って喜んでいたのですが…

どうも花の咲いてる株がその後元気がない。
調べてみると、子持ち蓮華も、センペルと同じように
花が咲くと、株は枯れてしまうのだそうです(´;д;`)…

いっぱい株はあるので、多少は仕方ないんですが
問題はくっついてる子株のランナーも枯れている事。
垂れ下がって枯れ始めた子株を拾って、他鉢にせっせとお引っ越し。

今日現在ではタネのつき始めた?花後の株は、
殆ど葉部分は枯れてしまっています・・・。
大きな株を維持したければ、花芽はカットしなくちゃいけないのかな?
花のつかなかった残りの子は、小さい子ばかりです…。

で、子持ち蓮華ってこのまま冬を越すの?
冬は枯れるの?
わかんなーい。(*´д`*)…
どなたか教えてください〜

◆たったこれだけを…なかなかアップできなかったあたしって…orz
なんかねぇ〜、最近力が抜けてますww
posted by 紫猫 at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 多肉たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

寒すぎるだろw

2010_1027sempervivum.jpg

寒っ!!

寒い〜((((;゚Д゚)))〜
て…わずか一週間か10日前に、最後の日よけのスダレをはずしたのですよ?
10月10日にはまだ日射しが強くて、またセンペルがとけるんじゃないかと心配したのに…

今日の寒さは何ですか??(゜△゜;)?

秋、ないじゃん〜
こんなのあり?

あ゛ー、それにしても、サボりすぎました(−−;)
この前の土日にやっとセンペルたちの生存確認。
今日仕事がちょっとヒマだったのでせっせとExcelに入力して
やっと一覧ができあがったトコだと言うのに…。

つばささんが昨日だったか「明日の朝は3度の予想、取り込まないと」と
おっしゃってみえたのを「東北は秋冬は大変だなぁ」とか他人ごととして読んでたんですけど…人ごとじゃなかったです〜

北海道初雪だって言うし、
日本の四季はどこに行ってしまったんでしょう?

もうフレームの心配しなくちゃいけないの?
台風まで来そうだし…(´-ω-`;) 。

あんまり寒かったので、蘭の中でも寒さに弱そうな子を取り込みましたよ。。。orz
先週までクーラーつけてて、今日ストーブですよ。
へんへんへんへんへん!!

---------------------------------------------
写真は25日のものです。
よぉく見ると…消滅した鉢、しかけた鉢もちらほらと(´;д;`)。

上述のように10日あたりまで愛知は日射しが強く、
10月になってからとかしたセンペルもいくつか…。
なので最後のスダレをはずしたのは、ほんとに数日前なのです。
先週あたりにやっと西側に避難させていたのの残りを日の当たるところに出したので
まだ日照不足の顔つきのものも多いのです。

もう水はやったりしてたのですが
先日の雨で、一度にセンペルたちが元気になりまして、
ああ、やっぱり一日中水をもらうというのは、こんなにちがうものなのか、と
びっくりしていた矢先にこの寒さです。

訳わかんないです。。。。センペルもびっくりしてるでしょうね。
明日の朝は、また色がずいぶん変わってたりしてw

被害もひどかったので正視する気になれず、今まで忙しいのを理由に
マジで確認とかしてなかったのですが、
雨に打たれて元気になったら、見かけがずいぶんマシになりました(^o^)
でも、たくさんやられました、今年の夏。

でも子たちをわけていたおかげで、どうにか全滅は数種ですんだようです。

---------------------------------------------
いろいろやりたい事いっぱいあるのですが、
なにもかも中途半端でほっぽり放しのまま
また冬が来てしまう〜。

といいつつ、2ちゃんをたらたら見てたりするのですがw
実は最近の2ちゃん、つまらなすぎで、
腹立てるのもつまらないし、すぐに寝てしまうのですョ。
尖閣問題にしても、マスコミにしても
あまりにひどい状況に、なにもかも気力が失せてってる状況なのでしたw

時々腹を立てればちょっと元気になってなんかしても
すぐにダメになって、続かないのです。
私は腹立ててる時が、一番元気らしいorz

あたしも…センペルさんたちをどうにかしないと〜(^o^;
冬が越せないですね。。。

これは日記です…(´-ω-`;)
あんまりさぼり過ぎて、センペルや多肉の事を書き出すのが
ちょっと気恥ずかしいくらいくらいだなw
前回は…9月13日です。。。。orz
posted by 紫猫 at 02:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 多肉たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

反日団体が県庁で記者会見?

ホントなら、「私の2ちゃんメモ」に書くような事ですが…
どうも目が悪くなってて、あっちの読みにくいので(CSSいじればいいんだけどめんどくさい)
こっちに書きます。

すぐに何でも、ホントに何でも忘れてしまうので、急いで書いておく。
自分の行動のメモです。

毎日新聞からこんなニュースが流れました。

大東亜聖戦副碑:「歴史認識ゆがめる」 金沢の平和団体、改めて撤去申し入れ /石川
http://mainichi.jp/area/ishikawa/news/20101013ddlk17040462000c.html
 太平洋戦争は「アジアの民衆を解放した聖戦だった」として、金沢市内に「大東亜聖戦大碑」を建てた金沢市のグループが、同市の平和団体が反対する中、計画通り11日、隣接地で「副碑」の落慶記念式典を開いた。平和団体は12日、「公共性の強い場所に歴史認識をゆがめる碑を建てることは表現の自由のはき違え」と改めて撤去を申し入れた。【松井豊】

 建立したのは「大東亜聖戦大碑護持会」(田母神俊雄会長)。「副碑」は、石川護国神社(同市石引4)に00年に建てた「大碑」の隣にあり、大碑に文語調で刻んだ「太平洋戦争は白人支配からのアジア解放戦争だった」との史観を、副碑では分かりやすい口語調にした。同会は「侵略戦争という誤った認識を正す」としている。

 建立場所は県条例で建築規制をする「風致地区」に当たるが、市景観政策課は「対象は建物の形や色など。中身までは踏み込めない」という。

 これに対し、反対を続けてきた平和団体「聖戦大碑撤去の会」(金沢市)は12日、県庁で記者会見。共同代表の鶴園裕・金沢大教授は「建立場所は外国人観光客が多い。中国や韓国などアジアの人からすれば、碑文の内容は通用しない。表現の自由を掲げれば何をしてもいいのか」と語った。同会は撤去を目指し、市景観審議会で副碑を審議の対象とするよう申し入れている。



これを読んで、一番最初に疑問に感じたのは、
一思想団体でしかない、この「平和団体「聖戦大碑撤去の会」という団体が、
なぜ「石川県庁」で記者会見を開くことができたのか?という疑問です。

まぁ、国会など、社民党が反日国家の人間(韓国の国会議員とか)を
勝手に国会使って記者会見開かせたりしてたりするんですけど、
こういうのはおかしい、ときっちり声をあげていかなくてはならない、と思っていますので、
疑問に思ったら即行動しないと気が済まないタチなので電話して聞いてみました。

まず石川県庁。
平和団体「聖戦大碑撤去の会」という名前を出したので、最初は人権課に回されてしまいました。

しかし聞きたいのは「なぜ一団体が県庁で記者会見を開くことが出来るのですか?
誰でも県庁を記者会見の場にできるのですか? どういった手順を取ったらそれができるのですか?」
という質問だったので、人権課の人は知りませんでした。

「じゃ、また県の交換にかけ直します」というと、
何度も電話をしていただくのも申し訳ないので、こちらから聞いてお返事します、という事で
携帯の電話番号を教えました。
しかし、30分くらいたっても、返事がこないのでまたこちらから県に電話。

…考えてみれば、人権課なんてサヨの巣窟だったかもしれない…orz
まぁ、いいや。

で、今度は「広報・広聴室」に回して貰って、記者会見のしくみを聞いた。

県庁の中の「県政記者室」というところで記者会見が行なわれるのが一般的で、
県から「県政記者クラブ」というところが一室を借りて運営してるとの事。
国会の記者クラブといっしょですね?

申請は誰でもできるの?と聞いてみると、
県庁内の各課から申請を出して、内容と中心になる人の名前を申請する、との事。
「って事は、この記者会見は、県庁内部からの申請だったんですか?」と聞くと、
どうも答えは結局あいまいだったんですが、
この会見に関しては、「県庁内部からの申請ではない」との答え。

とにかく記者クラブが運営してるから〜と逃げる。

「じゃ、記者クラブが認めれば誰でも県の施設を使って記者会見出来てしまうわけ?」
とつっこんだら、
「こういう団体(平和団体「聖戦大碑撤去の会」)が県の施設を使って記者会見を開いた事実はありません」
と言いだしました。絶対に、言いました。

「県のどこで記者会見を開いたんでしょう?、とにかく県の施設を使っては
この記者会見は行なわれていません」
というのです。

名前は聞きそびれた。

で、てっきり毎日が「県庁で行なわれた」→「県の施設で行なわれたんだから、県のお墨付き」という
印象捜査をしようとウソをついたのかと、今度は毎日新聞に電話。

石川県だから毎日新聞の大阪支店に電話。
読者サービスセンターに電話をすると、
なんと(◎皿◎)!!

最初、担当の人は、平和団体に関しての記事ですけど、と話し始めると
「yahooに記事が出ているのですか? 
うちは"紙媒体の記事"に対しての意見は受け付けていますが、
ネット上の、yahooの記事に対しての質問は受け付けていません。

ちゃんと紙面でご確認の上電話してください」とガチャ切りされてしまいました。

腹が立ったので、もう一度毎日に電話。

交換の人に、「おたくは紙の新聞をお金出して取ってる人でないと意見は聞かないのですか?
じゃ、編集部にでも回してください」と言ってみました。
すると交換の人は、「まぁ、そんな事を言ったんですか?(とあきれたように…)
もう一度、回します」と言って、またサービスセンターに…。

さっきの人が出て、交換の人に文句を言われたのでしょう、「なんでしょう」と聞いてきます。

「あなたは、紙媒体の記事に対しての意見しかきかないんでしょう?」と言うと
「yahooさんは、毎日の記事を勝手に"編集"して取ってってるので
その記事に対しての意見はお聞きできないと申したのです」というので
(嘘を言え!!契約してるから載るんだろうがヽ(`Д´)ノ
 だいたい文面変えたら、そっちが抗議するだろうが)

「毎日新聞のサイトにも載っているのに、その記事に文句は言えないんですか」と聞くと
「毎日新聞のサイトでその記事は見つけられない」という。

んな訳ないだろう。
毎日のサイトに載ってるから、yahooに載ってるんであって、
yahooだけが、毎日新聞の記事だよ〜って載せるわけないのに。ウソばっかし並べる。

で「大東亜聖戦副碑」で検索すれば出ます、というと
「だいとう…大きな東ですか? あ…アジアの亜?」とかとめっちゃくちゃ時間をかけて
やっと「記事が出てきました」という。
大東亜も知らんのか?

で、県に確認したら、県庁内では記者会見してないという返事を貰ったが
どうして県庁で記者会見と書いたのか?と質問してみました。

結果から言うと、県がウソを言ったので、毎日に瑕疵はなかったのですが…
その態度がひどかった。

「仮に県で記者会見してなかったとして、
どうしてこの事があなたにとって問題になるのか?」と聞くので、
「県が一思想団体にその施設を貸したのならそれが問題だし、
もし県で行なわれていないのに、そう報道したのなら、一般読者は
この団体の行為が県のバックアップを受けているかのような錯覚をするのでそれが問題だからです」
と言うと、なるほど、と。

で、「言った言わない」になるので、文書で質問状を出してくれ、と言われました。

まぁ出したとしても、どうせなしのつぶてになるのは目に見えていますが…


ここで、?県がウソついてたらどうなる?と気がついて、
平和センターに聞いてみればいい、と、
今度は平和団体「聖戦大碑撤去の会」
を主催している石川県平和運動センターに電話してみました。

ちなみに、このセンターの構成団体。
http://www.ishikawa-heiwa-center.gr.jp/What's/kamei.htm
1 石川県教職員組合 920-0961 金沢市香林坊1-2-40 076-263-2368
2 全国一般石川地方本部 920-0025 金沢市駅西本町3-13-5 076-262-0724
3 石川県高等学校教職員組合 920-0961 金沢市香林坊1-2-40 076-222-3456
4 北陸鉄道労働組合 920-0931 金沢市兼六元町1-1 076-261-3291
5 全農林北陸地方本部 920-0962 金沢市広坂2-2-60 076-222-4545
6 運輸労連石川地方本部 920-0005 金沢市高柳1-36-1全日通会館内 076-251-5237
7 金沢市公営企業労働組合 920-0031 金沢市広岡3-3-30金沢市企業局内 076-220-2690
8 全日本港湾労働組合七尾支部 926-0015 七尾市矢田新町地先埋立地 0767-53-8113
9 日放労金沢分会 920-0912 金沢市大手町14-1 076-264-7001
10 北日本観光自動車労組 920-0357 金沢市佐奇森町88−3 076-266-2520
11 キンボーニット労組 929-1171 河北郡七塚町木津16-3 076-285-1234
12 雇用・能力開発機構労組石川県支部 920-0352 金沢市観音堂町へ1 076-267-0819
13 北陸交通労働組合 921-8817 石川郡野々市町横宮11−2 076-294-1564
14 小松バス労働組合 923-0992 小松市鶴ヶ島町8-1 0761-21-0806
15 全林野労組石川分会 920-1155 金沢市田上本町71街区1番 076-261-7191
16 森八労働組合 920-0356 金沢市専光寺町そ70 076-268-2689


まいど、反日サヨク団体が並んでますww
てゆーか、「日本の公務員の労働組合」ばっかです。
なんで公務員が、反日団体ばっかなのか…理解しがたい(´;ω;`)ウッ…

担当の人がいないから、すぐにわからないから、
その人つかまえて返事をくれる、という事になりました。
で、案外すぐに電話があり、なんと…

「石川県庁に記者クラブというのがあって、そこで記者会見しました」との事( ゚Д゚)!!

県の人がウソ言ったんだ〜(lll・ω・`) …
まさかの出来事でした。


御礼を言って、電話を切り、
再度県の広報広聴室に電話しました。

さっきの人はいなくて、違う人がでました。
事の経過を話したら、こんどはあっけなく
「12日ですよね、やってましたね、なんか。記憶にあります。」と言う。。。。
「さっき出た人は、県の施設内では記者会見は行なわれてない、って言ったんですよ。
で、なんでこんな一市民団体が、県の施設で記者会見ができるんですか?
それとも、県庁内各課からの申請、って事なんだから、どっかの課の人が申請出したんですか?」
と聞くと、

今度は「行なわれたのは確かだけど、広報広聴室を通さないでされたみたいです。」という。
「じゃ、記者クラブが部屋を借りているから、記者クラブが認めたら会見開けちゃうんですか?」
と今度は聞いてみました。
でも、そうでもないらしい。

話してる県の人もよくわからない、という。

で、ここから私がどどっと文句を言う。


私「それっておかしくないですか?
この団体、サヨクの一市民団体ですよね、トップが仮に金沢大学の教授だとしても。
この団体のサイトを見ると、戦争と女性への暴力日本ネットワークという団体と関連があるのがわかります。構成団体見ても、日教組とか自治労とか…
反日サヨク団体ばかりですよね、ってあなた方の組合ですけど(笑)

「戦争と女性への暴力日本ネットワーク」ってNHKの女性侵犯法廷で話題になったけど
現職の北朝鮮の国会議員が6人も所属してる団体ですよね、
(実はこれはうら覚えですけど。。。3人くらいだったかもしれない。
同じメールアドレスの、違う名前の団体だったかもしれないですけど)
そういう団体が、安易に県庁の施設を使って記者会見が開けてしまうってどういう事なんですか?
たとえば田母神さんが、記者会見開くって言ったら、貸してくれるんですか?
(相手、フフフ、と笑う。)
多分開けないですよね? いったいどうなっているんですか?

これ、石川県の県議会議員に連絡取って、きちんと調査して問題にしてもらいますよ。

と。

(文字にすると堅く感じるけど、ちゃんと「にこやかに笑いながら」「親しい人と話す感じで」
ラフにしゃべっていますので…。これは「おばさん」の力ですw)

そしたら、今度は電話の県の人、
「議員に問題にしてもらう」と言った事に反応してかどうかはわかりませんが
(そう言ったらフツーに笑っていた→蔑む笑いでなく、ですよね〜って感じの笑い)

「とにかく、この記者会見がどういう経緯で行なわれたのかわからないので
きちんと調べます」と言ってくれた。
「わぁ、ありがとうございます」と言ったら、「連絡しなくていいですか?」と。

つまり返事をくれるという。

(ここまででかなりいろいろぐっしゃべったのですが、やっぱ頭悪いんで、
前後がかなりいい加減になってきた〜(lll・ω・`) )

で。携帯の電話を教えようと思ったけど、ふと…

「て。。。あなたも自治労?あなたがバリバリの活動家だったら…
サヨクって怖いもん。あなたに電話番号言って、
私の電話がサヨクに伝わって、何かが起こると怖いよ。」と言ってやった。
笑っていた。
再度「あなたも組合員?」
笑いながら「組合員ですけど、どっぷり浸かってる訳じゃないです」という。
「日本人?」
「はい(笑)日本生まれの日本国籍の日本人です」

で、おばさんが文句を伝える。

「だいたいさ、あなた方日本人の組合員が、日教組でも自治労でも
反日団体とスクラム組んで、平和だの人権だの利用して、
反日行動してるのを、トップにまかせっきりにして、おかしな活動してるから、こういう事になるんじゃないの
ヽ(`Д´)ノ いいかげんにしてよ。

トップがおかしな事してるの、やめさせなさいよ、
ちゃんと声を出して、意見伝えなさいよ。
労働問題だけしてりゃいいのに、なんで反日行動ばっかしてんの。
しかもこんなおかしな北朝鮮と直接関わりのあるような団体とつながりもってて。
どう考えたって、おかしいでしょうが。
だから、公務員がいろいろ言われるんでしょうが。
私なんか、自分の古い友人でも「公務員は敵だ!!」ってはっきり言ってやるからね。
(笑われた…orz)
その内、自治労なんて世間からどんどん離れてって、敵視されるようになるよ?
まともな日本の労働組合にしなさいよ」とかなんとか。いっぱいしゃべってやった。

だいぶ長いことしゃべっていた。
だめだ…もう、だいぶ忘れている…orz

まぁ、とにかく、私が言ってる事は、そんなに反発をくらう事もなく
素直に?聞いてもらえたようだ。

そして、結果を教えてくれる、というので携帯の番号をおしえた。。。

大丈夫かな?
返事、来るかな?

--------------------------------------

というお話しでした。

忘れないうちに、と思ったけど、ほんとにすぐに忘れるなぁ(´-ω-`)…

まじで、やばいや。ICレコーダーあるんだけど…電池切れてるし。
録音なんてしてないからね、と相手には言ったし。

あしたはZACTYもってこなくちゃw

返事が来たら、また書きます(^。^)

◆実はこういう電話はいっぱいしてるのだ。
ブログやTwitterや2ちゃんでぶつぶつ文句を言ってても始まらない。
とにかく、声を出すこと、伝えること、と思って。

でも書くのめんどくさくなってすぐに忘れてしまう…。

ほんとにね、でも、そう思うのよ。
組合員のみなさん、トップに勝手に反日活動させておかないでよ。
少なくとも、ネットとか見て、少しは彼等のいう事おかしい、って
思う人もいるはずなのに。

この団体の言ってる事なんて、たまたま旧公園だったってだけで
私有地の碑に文句言って、撤去させようとしてるんですよね。
でも実際には、日本の各地に、日本の国益を害するようなおかしな、
反日国家の主張をそのまま載せたような石碑が、
しかも公的な資金でもって建てられてる例がいっぱいあって
もちろんの事、そういうのは彼等の主張に沿っているので問題にされないでいて。
連中の主張にそってないのは、撤去ってそれこそ、言論弾圧なのに。

「表現の自由を掲げれば何をしてもいいのか」って
2ちゃんなら、「お前が言うな」の大合唱になるだろうし。
おまえら今まで何ほざいてきたんだよ、って言いたいんですけど(`皿´)。。。

サヨク、大っ嫌い!!

…その内、また思い出したら、訂正するかもしれませんので、あしからず。

---------------------------------------------
◆返事の事を書くのを忘れていた…orz

翌朝すぐに上記の人が返事をくれた。
やはり役所の記者クラブというのは、一室を記者クラブが借りていて
記者クラブの権限で自由に使えてしまうらしい。
だからサヨマスゴミが管轄管理しているので、
サヨに関わる団体はマスゴミが許可すれば自由に記者会見など
開けてしまうのらしい。
絶対に、これって問題あると思うんだけど。
サヨマスゴミなんて人権だののサヨ団体とナカ〜マの連中ばっかだし。

一番の問題は、サヨマスゴミが許可しただけで
「役所で記者会見」と報道できてしまう事だと思う。
いろんなイベントでもそうだけど「市が協賛」とか「後援」とかつけば
なにか信頼感とかを感じてしまって受け止め方が違うからだ。

愛知県などでも三河地方の役所などはサヨ系が強く
政治的に問題がありそうなイベントを今だ市が率先して開催したりしてるトコは多い。
沖縄の集会に公的機関がバスを出したり
広島のイベントに県や市が関わってるのといっしょだ。
いい加減にこういう構図を変えていかないと、と思う。

電話をくれた時は仕事中だったので、御礼くらいしか言えなかった。

連絡をくれた役所の方、ありがとうございました。

(H22.12月記)
posted by 紫猫 at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

名古屋デモの動画もアブされました

◆尖閣諸島抗議デモ、名古屋のデモも動画がアップされてましたw



前項では文句ばっか書いちゃったけど…

今回のデモ、企画してくださった方々、ありがとうございました。
という感謝がまず抜けてましたね^^;

ごめんなさい。

企画して行動に移してくれないと、参加も出来ないわけで。

動画見てみると、白けてないのがよくわかりました。
前の方にいたから、後ろの方々の様子はよくわからなかったんですね。

たくさんの人たちの目にも止まったと思うので
これからもデモがあったら、参加したいと思います。
posted by 紫猫 at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中国の尖閣侵略抗議デモに参加してきました♪でも報道はされません(笑)

2010_1002nagoya_demo.jpg

夏に焼けこげたセンペルさんの整理に忙しいのだけど、
実はこのところ尖閣問題に入り浸りでした^^;

で。

10月2日名古屋栄で行われた、「中国の尖閣侵略糾弾!愛知実行委員会」主催のデモに行ってきましたよ♪

名古屋の事だからなぁ〜^^;たいして集まらんだろwと思ってましたが
結構集まって、当初200人くらい(これは数えた)、途中参加もあったようで、
デモ終了時には250人くらいにはなっていたかと。

白川公園駐車場は私が止めた時にはたくさん空いてて、
集合場所はそのPのすぐ北側でした。
My日本のスレなどでは噴水前、とか書いてあったので、たくさん歩くのかな〜と
思っていたら、駐車場のすぐ隣で助かった。
日の丸がポツポツ見えたので、わかったのですが…

1時05分くらいではそこには90人程度・・・。
大丈夫か?と思いましたが15分過ぎたあたりから、ひとり、二人、と
グラウンドの向こうから、西側入り口から、とポツポツ人々が集まり始め
知らない間にふくれあがっていました。

今回のデモ、今は2ちゃんにも大規模規制で人がおらず、
mixiも殆ど人はおらず…でなかなか周知が進まず、知らない人の方が多かったと
思うのです。ネットでの周知も難しくなってきたようです。
で250人ですから…まぁいけた方ですかねw

2010_1002nagoya_demo02.jpg

お手製のプラカードや、身体にくっつけるタイプのなんていうのかな?あれ。
あれもプラカード?…がたくさん、作ってくれてありました♪
手抜きで手ぶらで行く私σ(^^*)のような怠け者にはありがたいm(_ _)m

2010_1002nagoya_demo03.jpg
こんなTシャツ来たお兄さんも…(^o^)

作ったの?と聞いたら、靖国神社でご購入されたそうです(´∇`)

たまたま人が集まってるので興味を持たれたという方がいらしてお話したのですが、
「ここにいる人達は、アルバイトですか?」と聞かれてしまいましたw

「ネットで告知を見て集まってきた人達ですよ。
サヨクのデモは、日当も旅費も出て、
おまけに公務員だから給料も出るんですけどね。
だから広島にいても北海道にいても東京でも沖縄でもデモにいけるんですよ
。」と言ったらうなずいておられましたw。

デモは、スピーカーをつけたバンの後をぞろぞろくっついて歩きました。
車、遅すぎ^^;
先頭の、なんて言うか知らない^^;…布の、抗議文書いたのもった人たちは
足踏みしてましたw

抗議のシュプレヒコールというのが…
「シュプレヒコール!!」「おーーー」
「中国の、尖閣諸島侵略を許さないぞー」「許さないぞー!!」
「尖閣諸島を日本国民の意志で、守り抜くぞー」「守り抜くぞー!!」
「政府民主党の中国に対する、弱腰対応を糾弾するぞ〜」「糾弾するぞー!!」

というのだけ…(−−;)

だいたいが、許さないぞーはいいけど、
「守り抜くぞー」とか「糾弾するぞー」とかなんて
声の出し方考えてみればわかるけど、力が入らない「言葉」。
というか、多人数がこれを叫んでいて、聞き取れるか?

「民主党の弱腰を許さないぞー」とかかぶってもいいからわかりやすく
すりゃあいいのに、と思った。
※後で動画見たら、これでも充分説得力ありました^^;
文句言ってごめんなさい。


ながぁ〜い抗議文がまず流してその後にシュプレヒコール。
抗議長すぎ。
シュプレヒコール、1回でしかも上の3つだけだから、盛り上がらない。

前から3列目くらいにいたので、
スタッフに駆け寄って「シュプレヒコールを2回繰り返さないと
あれだけでは盛り上がらないですよ」
「そうですよね」と同意あるも動かない・・・…(´-ω-`;)
「トップの車の人に伝えてきてください」と促すと、走って伝えてくれて、
以後シュプレヒコールは2回続けられるようになった。

…こういうところにも、「行動性」のない国民性が見られるのが、悲しい。
いや、盛り上がらんとスタッフが思ったら、
すぐに行動に移せ、と。

シュプレヒコールの内容に飽き足らなくて、
時々、「中国はうそつきだー」とか叫んでいたのが、σ(^^*)です。^^;

抗議文の後に多少のブランクが入るのも気になった。
シュプレヒコールの後もブランク。
喉を潤すにお茶でも飲んでた?と思うには長すぎた。
白けるだろ、それ。

ただ最後の方、文化会館とかNHKとかテレビ局とか見えてきたら、シュプレヒコールの連続で、テレビ局の人に聞かせようとしてるのかな?という感じで、
これは良かった。

こうして思うと、「在日特権を許さない市民の会」は
問題はたくさんあれど、デモの時に叫ぶ言葉を
いろいろ研究してるなぁとは、思う。
参加してる人の気持ちや、人々に訴えかける効果、というものを
もう少し考えて欲しかったと思うのは
多分私だけではなかっただろう。

※後で動画見て、そんなに白けてないみたいで良かったです。
マイクの女性の声がメッセージ性強くてよく響いてますね。
文句ばっか言って、ごめんなさい〜
&、企画していただいてありがとうございましたm(_ _)m


◆デモ途中、どこかのお好み焼き?屋さんの店長さん?
白いエプロン姿のイケメンのおにーさんが
「ありがと〜」と叫んでくださってた♪
めちゃくちゃ、イケメンの人だった〜。

あそこに、今度、食べに行かねば(`・ω・´)

◆で…帰宅後、日常殆ど運動しないわたくし目が、2.7q×往復(文化会館前で
解散だったので白川公園まで戻ったため)で5.4q歩いて
くたびれたのか、夕食もとらずに爆睡…(´-ω-`;)

目覚めたのが4時半。家族は夕食どうした?…というていたらく、で

それからネットでいろいろ情報あさり。

東京では2800名くらいのデモになったらしい。
(スレにて最初2600から飛び入りでふくれあがったとのカキコあり)

当然の事のように日本のマスゴミは完全スルー。

今朝6時の中日新聞朝刊でも確認。名古屋デモもスルー。
だいたいテレビ局なんて来てなかったし。

中国の200人のデモは報道したし、
サヨクの横須賀なんかの20人のデモも
報道するのにねー。
日本の3000人余のデモはテレビ・新聞完全シカト。



で。他国のニュースサイトでは報じられています。
CNN
http://edition.cnn.com/2010/WORLD/asiapcf/10/02/japan.anti.china.protest/index.html

ワシントンポスト
http://online.wsj.com/article/SB10001424052748704419504575527664218726440.html#articleTabs%3Dvideo

痛いニュースさんの該当スレ
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1550289.html

海外メディアの写真
Baqeri_d20101002083741467.jpg

2010_1002demo_tokyo.jpg

2010_1002demo_tokyo02.jpg

これが日本のマスコミです(`・ω・´)。

よーく、皆さん、心に刻み込むように。

そう言えば、先日田原総一朗が、「日本人はデモしないね、すれば中国に対して
日本人は怒っている、というメッセージになるのに」という記事を
日経BPかなんかで書いてました。
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20100929/246798/?P=6

このあたり。

抗議メールを送ったのですが、…

デモしてますよ。
ただ、サヨクのデモは20人でも全国版で載るのに、
反サヨクのデモなど、日本人が日本のためにするデモは
一切報じられないだけです。
まさか「それくらいの常識」あなたがたジャーナリストが
知らないはずはないでしょうが、
もしも本当に知らないのだとしたら問題なので
メールしました、というメールを送りました。

返事来ませんね。

いかにも公平なジャーナリストを気取ってますが…
看板降ろして欲しいですねw

---------------------------------------------
東京デモの動画がアップされたようです。

posted by 紫猫 at 08:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

