2010年12月21日

パールフォンニュールンベルグにお子さま

2010_1221perle von nurenberg01.jpg
◆10月の終わりにお首をちょん切って(ごめんよ〜)短くしたパールフォンニュールンベルグ。無事活着したようでつやつやしてきました。
得も言われぬ色合いで、とってもきれいです♪
これは直径10p(ウソだ〜今見てきたら7pくらいだった…orz)くらいの大きさ。

同じ日にカットしたサブセシリスはまだちょっとしわしわ状態。
せっかく一番エケがきれいな時期に仕立て直しって…水もやれなくてちょっと淋しい。

でも…元の株に
2010_1221perle von nurenberg02.jpg
お子さまがかわいい顔を出してきました(^o^)

たくさん〜.+:(・∀・):+. 

今までこの子はわき芽を出してくれなかったのでかなり嬉しい。
これは12月6日の写真だけど。これから寒くなったので、今もそんなに変わらない→けっこうでかくなってた^^;

何も知らないで、伸びてしまった首を切ってた頃は、(他のエケ)
他の植物と同じ感覚で、元の鉢に仕立て直す、というふうにしか考えなかったので
切った元株(根のある方)を植え直して枯らす、というバカな事をしてました。
星美人とかワシーワンなどは植え替え後枯らしてました…orz

最近やっと、少しは葉を残す事とか、切った側を他鉢に据えた方が
両方とも残しやすいという事がわかってきました。
あと肥料と温度と…。
ホントは切り口を数日乾かす、とかって書いてあるのだけど
それはいつも無視^^;
切ってそのままチョンと土に挿してても、今までは無事ついてくれました。

ただ、なんでウチのエケさんは、いっつも首がノビノビしてしまうの?と思っていたけど
ここのところ他様のサイトをのぞいてみると…
どうも水をやり過ぎなのらしい…orz

プクプクのエケが好きなのに、どうにもうまく作れません。。。

ただ一番日当たりのいいところにいる花うららとチワワエンシスは首は伸びないので
やっぱ日当たりも問題なんだろーなぁ。。。
どうもエケさんは、ベランダで育てる方が合ってるらしい気が、最近してます。
庭って樹木もあってけっこう丸1日陽が当たるって難しいんだもん。
よっぽど広いお庭ならいいんだろうけど…
うち見たく、猫の額くらいの庭では(´д`)…。

サブセシリスも、パールフォンニュールンベルグも棚の一番上なのですが、
夏に日よけをすると陽のあたる方にノビノビしてしまうみたいです。。

で。
多肉って最初は水やりも少なくて良くて、手がかからない植物、
というようなふれ込みで売られてたんだけど、
実際きれいな状態を保とうと思うと
マメな植え替えと肥料ってほんとに欠かせないなぁと、
やっとこの頃理解してるような有り様なのがσ(^^*)

…orz…(´・ω・`)ダメですねぇ。。。

虹の玉でも、ついでに液肥をかけてたら、とってもつやつやピカピカしてきました。
エケも、すぐに敏感に反応してくれるし。
て。実は植え替えが面倒なのでどーにか手をかけずにいじけさせない手はないかと
液肥やってたりしてw
棚の高いとこ、奥の方で植えっぱなしでなかなか目に入らなくてって子は
知らない内にいじけてしまうんですよね。
ほんとに、多肉もサボテンの仲間だからか、人の心を読むのだ。
ほったらかしにしておくと、すぐにいじけちゃう…(´・ω・`) 。

どの子もこの子もきちんと手をかけて育ててやれるといいのですが
なかなか全部は手が回りません。
それなのに、どうにもいろいろ欲しくなってしまう。。。

ここのとこ又オークションをのぞいていたら
48種とか60種とかまとめて出してる人がいて
中を見てたら、名前も知らないモノばかり。
欲しいよ〜と思ってたけどあれよあれよと高額になって
とても手の届かないものに…。
まぁ良かったんですけどね。置き場ないし^^;
手も回らないし。
すごいなぁ。あんな数の多肉さんをちゃんと管理できてる人。
だいたい48個まとめてわっとひとつの鉢に入れて
全部名前がわかるとこがすごい。私ならとてもとてもです。

とかいいながらどうにかベランダを生かせないものか、と
最近考えてるのでした。

アロエが寒さで枯死する吹きさらしのベランダです。
でも、日当たりはいいんですよね。
夏は極暑、冬は極寒のベランダ。。。。何か考えないと。
ラベル:エケベリア
posted by 紫猫 at 03:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 多肉たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

ラックが元気になった

2010_1220lack.jpg

◆気乗りがしなくてちっとも書かなかったのに…
ついでにいろいろ。書いちゃう。

猫好き、とかタイトルで書きながら、殆ど話題に出てこないなぁ。。ラックの事。

---------------------------------------------
◆ラックが元気になってきた♪

12月11日…。ペコの一周忌の翌日、ラックの予防注射をしてきた。
一周忌…もう一年経ってしまった。

もう12才とお歳なので風邪を引いたら命取りになるか、と心配して。

ところが、注射を打った翌日から、とにかく元気がない。。。
鳴かない。
冷蔵庫を開けると飛んできてなんかくれ〜と
いつもならうるさいくらいわめいて、まわりをくるくるまわったりするのに、
しーずかにポソポソ歩いてきて、鳴かずに、じっと顔見てる…。

どーにもおとなしい。

ストーブの前でころがってる。(まぁこれはいつもの事だけど)
時々咳をする。。。大丈夫?

時々ラックがまた玄関で佇んでる。あらぬ方を見てる…。



ペコが来てるのかな?と思った。

連れてかないでよ、ペコ。

と心配したりしたのですが。


どうにか元気になったようです。
ほんっとに予防接種をした事を後悔したほど、元気がなかった。
ほとんど元気になるのに一週間かかるなんて。
お歳になったら注射も気をつけないといけないのかなぁ。

かと言って、風邪をひかれても困るし。どうしたらいい?

ずっとずっとずっとずっと
いっしょにいようね、ラック。(´・ω・`)…

★なんか気になったので「猫 予防接種 必要」でぐぐってみたら…
ワクチンで(三種混合)でかえって腫瘍になったりする事が多い、とかっていう
記事がたくさん出てきて、ショックです…。

以前に風邪を引かせて、インターフェロン注射とかしてはらはらしたので
年だし…と思い病院に連れて行ったのですが、
やっぱ、行く前にちゃんと見とかないといけないですねぇ。

かと言って…

うーん。ほんとに難しいです。
ラベル:
posted by 紫猫 at 02:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なんか当たった…(´・ω・`)

2010_1220present.jpg
先週の話。

なんかが突然、送られてきた。。。知らないトコから。
「CBCラジオプレゼント」として「中部珍味食品協同組合」ってトコから…。

???(*´д`*)??

送りつけ商法か?と思ったけどいくらなんでもCBCがそんな事はやらんだろーと
とりあえず受け取る。
中を開けてみたら…

「ご当選おめでとうございます」だって。なんか、当たったらしい…。
当たったらしいモノは「珍味」のセット。

ますます???(*´д`*)…

何も覚えがない。。。llllll(−_−;)llllll

ぐぐってみたらどうにか出てきた。
わ〜^^;もう番組名とか一部出てこないや。。。すぐに書かないから。
だれかだったかの番組とか前は出てきてたのに、今度は出てこない…orz
でも、とにかく何も記憶がない(−_−)

で、当たった「珍味」を眺めていて


その中の「アーモンドをティラミスでくるんだホワイトチョコ」というのを見て
かーーーすかに、
「これが当たっても娘は食べられないな」と思った事を

ほ ん と に

かーすかに、考えた事を思い出した。


やっぱり自分で何かに応募したんだ…orz

多分、何かの、ポイントメールか何かに掲載されてたんだろう。
ポイント欲しさに応募した?
見ると自分の誕生日が応募日だったようで。

しかし、問題は。。。。。。これほどまでに、何も
憶えてない事…(´-ω-`;)

あの、かーすかな記憶がなかったら。。。。
と思ったら…こわい。自分が。



ダイジョーブか?あたし。



あたしが何かに当たるなんて。よっぽど応募者が少なかったんかしらん。

宝くじでも当たれば良かったのに(´・ω・`) …。
運、これで使い果たしてたりして。


…でも。珍味は美味しく、いただきました(^o^)

CBCさん、ありがとう。
ごぼうのあられが美味しかったよ〜♪
珍味組合さん、ごめんね〜。憶えてなくて。

で。

次の日。

配偶者がビンゴで当ててきたw

2010_1220present02.jpg

これは、嬉しいo(。・ω・。)o
配偶者は珍味の方が、嬉しかったらしい。
「これ邪魔だよね〜」と言いながら抱えて持ってきた。

おい!!これはいいだろーが。嬉しーだろーが!!
「邪魔だよね〜」というコトバの端に、
σ(^^*)の趣味が邪魔だと感じているらしいとこが垣間見えてたりして(笑)

なんかね、当たる時って続きでなんか当たるよね。

宝くじ買えば良かったのに…(´・ω・`)
(ってこればっか)

お花は、今でもきれいに咲いています。
ガーデンシクラメン?お外に置いてあるけど、大丈夫かな?
ラベル:懸賞
posted by 紫猫 at 02:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

坂の上の雲をやってるけど見る気しない(´・ω・`)…捏造ばっかし

NHKの「坂の上の雲」を今テレビでやってる。
でももう、真剣に見る気がしない。
前編では香川照之演じる正岡子規が好演で、JINと放映が重なったため、
ケータイでJINを見たり録画したり。。。一生懸命見たものなのに…(笑)。

NHKの「坂の上の雲」があちこちに反日捏造ナレーションなどを入れている事を知り、
熱が一気に冷めた。見る気、しない。

NHKの反日姿勢、ドキュメントと称して反日団体の主張をさりげなく真実ぽく流し、
国民の意識をコントロールし、自虐史観に導くその手法は
いまさら言うまでもない事なのですが、いまだ多くの人がその事を認識してない。
それが情けない。
ここ愛知では、反日マスゴミとしては、まず筆頭として中日新聞が上げられる。
先日も、外国の窓?とかなんとか、特派員記事で
朝鮮の閔妃(みんぴ) (朝鮮王朝末期の王妃)に関して、「以前は観光ガイドで日本人による閔妃暗殺に触れていたが、今は話さなくなったようだ。なんでだ?話せばいいのに」なんていう日本人=悪い、という一方的な記事を垂れ流していたのだが、これと同じ事を、「坂の上の雲」で意味もなくナレーションを流した事が問題になっている。

NHK「坂の上の雲」で捏造と歴史偽造・12月27日放送で原作にない閔妃暗殺事件を取り上げ、犯人を「三浦梧楼率いる日本人たち」と述べたが、犯人は朝鮮人だ・首謀者は大院君で、実行犯は禹範善・12月20日放送でも原作にない捏造シーンや史実と異なる歴史偽造シーンのオンパレード

ブログご紹介 ドラマ「坂の上の雲」HNKへの質問状と答え

等々「坂の上の雲 捏造」でぐぐるとわんさとBlog記事が出てくる。

閔妃暗殺は日本人、というのはあくまで「朝鮮側の主張」であって、
もとより歴史の真実などより、自分達を正当化するための手段にしか歴史というものを使わない彼等特有の観念から生まれた「妄想」を、なぜ日本の放送協会が流す必要があるのか?NHK内部など洗脳されたサヨクと帰化朝鮮人ばっかで占められてでもいるのだろうか?ほんとに今どきいい加減にしてほしいわ。
最初の閔妃事件のリンクのBlog先には歴史的証拠なども並べられているので、興味を持った人はぜひ一度目を通して欲しい。
そして抗議も届けて欲しい。

テレビついてるだけで不愉快にさせられるんだから、ほんといらだたしい。
CMはパチンコばっかだし(パチンコ業界の7割は在日企業・朝鮮系)
K-POPなんてはやってもないのにさんざん宣伝して無理して話題作るわ…。

私なんか少女時代?とか韓国の連中を意味なく出してきたら、
脱兎の如くテレビに走ってって、テレビ切りますから。


胸くそ悪い。
なんで反日団体日本のテレビで宣伝しとるんじゃ( `д´) ケッ!


NHK内部には70いくつもの共産党の支部組織があるという。
安倍さんと朝日新聞とのやりとりで問題になった「女性国際戦犯法廷」問題で、
公になったけれど、NHKの内部スタッフのスタンスに問題がある事は
日頃目にするドキュメントニュース番組などでうすうす気がついてはいた。
(この改変問題のwikiは以下)
NHK番組改変問題

これ2001年なのか…もう10年になるのですね〜(−−;)
つい最近の気がするのに…。
あの頃のテレビ、新聞は安倍さん、自民与党の議員が、NHKに圧力をかけた、という事で大騒ぎでした。
笑えますね〜。10年でずいぶん世論も変わってきました。
本当はNHKが北朝鮮スパイが音頭取ってやった一方的なサヨクの裁判を垂れ流す事の方が問題なのに、その事には一言も触れなかったのが「新聞」「テレビ」でした。
それが今じゃ、政党政権が勝手に国民の情報を「秘密」にして国民の為の情報流してくれた人を犯罪者にしてもマスゴミは批判もできないでいるんだからw

2001年といえば2ちゃんねるが、もうネットでかなり市民権?を得ていて、
この時のスレで、私もこの「国際女性審判法廷」に関わったバウネット・ジャパンというグループの事を知りました、たしか…。
現職の北朝鮮の国会議員が日本に何人もいる事、このバウネット・ジャパンと
北朝鮮の国会議員の所属する団体とが同じ電話、メールアドレスを使っていた事がばれた事も、この事件の時に知りました。
日本の平和や人権を標榜する団体の多くが、こうした北朝鮮や韓国や、
中国の工作員による組織である事も、この時にたくさん、知りました。

ちなみによく歴史物のDVDやCDを出してる「ユーキャン」という会社がありますが、
(資格取得やってる会社と同じ?不明)この会社のDVDも、気をつけないと
DVDにずいぶんひどいナレーション入れて洗脳してるみたいですから、
特にお年寄りが買ってるので危険です、身近に買ってる人いたら
注意してあげましょう。


とかなんとか、書いてる内に終わったらしい。
配偶者が二階に上がってきた。
あーあ。腹が立つ。
竜馬とかとか明治維新の人たちのどれほど多くの人が
日本が列強に侵略されないために一生懸命努力して考えて、試行錯誤しながら
日本を維持してきたか…
ただ日本が戦争に負けたというだけで、すべて悪者にして、
あと何も考えない学者やメディアの連中ってほんとバカだよねぇ。

だいたいサヨの経済学者や歴史学者なんてさんざん中国やら北朝鮮やら賛美してきたくせに社会主義が崩壊して自分たちが間違ってた事がわかっても
詫びもなんにもしないで、いまだに名誉教授とかにおさまって
国の税金で俸禄を得ながら国を批判してる連中とか多々。
おまえらがバカだったって証明、昔なら隠しおおせたかもしんないけど
今はネットがあるからねぇ〜(笑)
ぐぐりゃすぐに出てくんだから。

民主党政権にしてみても、今更ながら各メディアが「こんなにひどいとは思わなかった」だのなんだの言い出してる(笑)
ねら〜の言う通りだったじゃん。ねら〜の方が見る目、あったよね(´・ω・`) 。
おめーらのせいでこうなったんだ。少しは目がなかった事を詫びろと言いたいわ。

それにしても、昔から、
こんなテレビで一国の政治家とか大臣とか、偉い人、って感覚で見てきたけど
自分がこの年になって、政治家と話したりしてみたり
政治家がなんか言ってるの聞いてみて
なんの事はない、単なる「ただの人」だったんだ、と気がついちゃうあたりが…
つまらんというか面白いというか…年取るってこういう事だったのね、と思う。

…昔の政治家はやっぱり偉かったのかな?
昔の政治家の名言DVDとかが出た、とかニュースになってましたね。
聞いてみたいかも。

と。つまんなかったので、愚痴。
ラベル:マスゴミ
posted by 紫猫 at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

花うらら発芽の記録 その2

6月13日に、花うららの種が発芽した事を載せました。→ここ

で、その後その発芽した芽が、ぜーんぶ消えちゃった事も… →ここ

ところが実は、全部消えてしまったその後、またポツポツと発芽。
つまり、最初に出た芽が全部消え、載せたら消えて、その後また発芽して消えた訳。
また載せるとまた全部消えてしまうのではないか、となんとなく思え・・・^^;
今まで載せずじまい(笑)だったのですが…

その子たちが無事成長し、だんだんエケベリアっぽくなってきました♪
もう消えるような事はないと思うので、一挙公開♪です(^o^)

発芽直後の大きさ
2010_1211hanaurara0610.jpg
前のページでは大写しのものを載せてありますが、鉢も含めての画像でみると
こーんなに小さかったのがわかります。
この芽たちはその後全部消えてしまったわけですが…

9月12日
2010_1211hanaurara0912a.jpg
なーぜか7月、8月の写真はなし…^^;
6月29日に「全部消えた」と載せているので、3回目の発芽は7月だったのだと
思うのですが…^^;わかりません。

拡大
2010_1211hanaurara0912b.jpg
黒いヌメヌメしたのは、ピートモスが変色してるものですね。
もう多肉らしく、肉厚で透明な感じが出てきてます。
最初の双葉は、他の植物と同じような双葉なのに。不思議です…。

10月3日
2010_1211hanaurara1003.jpg
この10月でセンペルを溶かしているので、まだまだ暑かった頃です。
三枚目のはっぱが出てますね。
9月の写真でのっぺらぼうみたいに映ってて、奇形?と思った芽も、
ちゃんと二枚目の葉が顔をのぞかせてます(^o^)
よかった〜。ますます多肉らしくなってきました♪

2010_1211hanaurara1003b.jpg
拡大です。
透明感の秘密?が…


10月25日
2010_1211hanaurara1025.jpg


11月1日〜11月30日
2010_1211hanaurara1101.jpg

2010_1211hanaurara1114.jpg

2010_1211hanaurara1123.jpg

2010_1211hanaurara1130.jpg
11月、ほぼ一週間ごとの写真です。秋になってからの成長がめざましいです。
10月の頃の写真の葉から、どうやってあのエケベリアの葉になっていくのか
とても興味があったのですが…(クローン苗は最初からミニチュアエケの姿をしてるので)
11月の途中から、葉が増え出す段階で
ちゃんとエケの顔になってくのですね(^o^)


…そして、12月
2010_1211hanaurara1206.jpg

6日の写真です。

同じ角度・位置から撮る、という基本的な事をしてないので^^;
成長がイマイチわかりづらいのですが…
ここにきて一段と成長が早くなってきたように感じられます。
ぷくぷくして、いっちょまえのエケさんの感じになってきました♪

フチもほんのり色づいて…かわいい〜((o(>▽<)o))

種から育つと親と違うのが出る事もあるのかな?
個性とか出てくるのかなぁ。。。楽しみ。

花うららで成功したのでいろいろな多肉の花がらをポロポロ撒くというのを
その後もいくつかやってみたのですが…その後は成功せず(´・ω・`)…。
やはり発芽温度とか湿気とか…いろいろあるみたいですね〜。
とにかく撒いて、その後乾かさない、というだけですから。私のやり方は^^;

これからどんな子に育ってくれるのかな♪
おしまい。
posted by 紫猫 at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 多肉たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

お土産いただいた♪

2010_1207huis.jpg
◆先週くゆらさんからハウステンボスのお土産を送っていただいきました♪
わたしなんかにまでお土産w(゚o゚*)w!!とびっくり&感謝!
くゆらさん、ありがとうございましたm(_ _)m

で。写真撮る前に賞味させていただいちゃったという…^^;
チューリップのお茶??
へぇぇぇ〜チューリップってお茶になるんだぁ。
ってどんな味??と興味しんしん。
ハーブティ系にしてはしっかり「味」があって
(紅茶のような味はしませんけど)
香りがよくっておいしいです(^o^)
梅が入ってるみたいな?と思ったら(ちょっと酸味)
ローズペタルって「バラの花びら」らしい。
ローズペタルとハイビスカスとレモングラスとチューリップのお茶。
そういえばローズティーっぽい味がどっかでしてる〜。

チューリップって入浴剤にもお茶にもなるんですねぇ。
入浴剤はもったいなくて、すぐには使えそうもないですね^^;

あのチューリップの、ビロードのような花びら、食べてみたいと思う人は
きっと多いと思うので(私だけ?)
そう思った人が作ったのかな?花びらですよね、きっと。
球根とかは毒はないのかな?

食用として改良、栽培されてる以外は、全草に毒があるとか…
食べないでください^^;

て。

◆で、ハウステンボスの旅行記を今くゆらさんが綴ってくださってます(^o^)
めっちゃ、すてき♪
ヨーロッパみたい。行きたいなぁ、ハウステンボス。

ずっとここ2〜3年、「行こうよ〜」と言ってはいるのですが…
実行してない…orz

遠いので行き来に時間かかる?かと思えば飛行機使えばそーでもなさそう。
でもいつも、遅がけにのろのろ出発するのが常のウチの旅行なので・・・
なんか遠い、というだけで「めんどくさ〜」という気分が先立つ^^;
旅行慣れお出かけ慣れしてないので、つい(笑)

旅行と言えば夏が定番で、
ずっと園芸が趣味だったのと、猫がいるので
一泊以外の旅行など考えた事がなかったのですが
(植物の水やり、種類が多くて複雑すぎて人に頼めない)
ここ最近は子供と夏過ぎ+5月くらいに二度ほどお出かけ。
一家揃ってではないので猫問題は解決、ただし水やりは…
やはり人任せにできない…orz

秋、冬場ならそう言えばあまり水やり気にしなくていいけど
仕事に追われ出すとつい、そういう事は考えなくなってしまうのと、
春秋などなどつい、植え替えだのなんだのといろいろ作業に追われて
つい旅行などアタマから飛んでってしまうのが現実なのですねぇ…_| ̄|○

ETCつけたのに、殆どどっこも行ってない〜(T△T)
殆ど仕事で使ってるだけで、もうかってるのは事務所だけじゃん( `д´)
(出張費が安く済む)
もったいない〜。

◆ハウステンボスってHOUSEかと思ったら「huistenbosch」なのね。
オランダ語読み?テンボスは「森」だとか。知らんかった。。。

はじめてサイトに行ってみたら、「ハウステンボスに住む」なんてページもあって
びっくり。わぁ。外国に住むみたい?じゃん。
年金暮らしの人になったら選択肢もあり?みたいな。
(但し公務員・大企業退職者に限る、かな?そもそもうちらにゃ年金など殆どない)

行こうよ〜と言う割には今までぐぐってみた事もなかった…orz
三重県とか愛知県にある、フツーのテーマパークみたいな規模ではないらしい。
(殆ど近場にしかおでかけしてないから、何も知らない人→σ(^^*))

事務所には、昔から仕事無視して勝手に長々休んで旅行行く人もいたけど
(年寄りで我が物顔でしきっててひどいヤツだったけど昨年やっと悪行がばれて去った)
みんな仕事熱心でなかなか休まない。とゆーか、税理士事務所ってホント
時間に追われっぱなしの職場なのだ。つまらん。

このまま年取ってどっこもいかずに終わるのもなんだな〜とETCつけたのだが…
やっぱダメですねぇ。
そもそも「どこかに出かける事を企画する」という習慣が、ない。

いわば、一種の「ひきこもり」ですねぇ。
昔っから弟には「あんた、超ローカル人間だね〜。」と揶揄されてましたから^^;
最近デモとかに名古屋に出てくようになったので
ちょっと「出て行く」のも慣れたけどΣ(;;´□`)ノォィォィ
仕事以外で出てくってのが、まずない。。。

以前のページにもありますが、高校生の娘と名古屋駅に行くのが
「名駅○年ぶり」とか言ってるくらいだから^^;

そうそう。冬場の土日は毎週、室内に取り込んだ植物を全部庭に出して
日に当てて水やりして、また取り込む、という大作業があるのですよぉ。
これが、めんどい(´Д`)ハァ… 時間かかる。
そんな事してるとすぐに1日くれてしまうのであった。

あと、娘と行くとなると「食べ物」が気にかかる。
ディズニーランドもユニバーサルスタジオも、園内でのお食事しかなくて
持ち込み禁止とかだと案外食べるものがなかったりする。
万博でも寿司屋を見つけられなくて苦労したのだ。
うどんでも、無駄に天ぷらなど入ってて食べられない。
旅行では配慮してくれるトコを探すのがまず一番の問題になる。
だから当然企画ものの旅行などはダメなのが、むづい。
て、企画ものなんて、のろのろたらたらがデフォの私には無理なのですが^^;

今年は京都くらい龍馬の軌跡めぐり行こうよ〜と秋に言ってたのに
やっぱそのまま計画倒れに終わりましたorz

ハウステンボスの話をするつもりが…(x_x)
…結局愚痴に終わった…

あー、今年はどっこも行けなかった…orz
来年こそはどっかいくぞ〜
posted by 紫猫 at 03:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月05日

しょーがないのでとうとうテレビを買った

CAHDGUZL.jpg

◆マスゴミの偏向報道に腹を立てるだけなので、あまりテレビを積極的に見ない。
今まで何か電化製品を買うとか、そういう行動を伴う事は20数年間私がひとりでやってきた。だから今回デジタルにテレビが変わると言われても、あまり利用しない私にとっては
意味のないものなので、
「わしゃ知らん」とずっと無関心できた。

私が動かなかったら誰が動くか?
興味深い事でもあったし(笑)

どーせ来年の10月だか11月だかになっても誰も動かず、
といってもここでの「誰」とは配偶者しかありえないのだが…
あいつが絶対に動かないだろう事は想像できるので、
どうなるかおもしろいじゃん、と構えていたのだが…

先月あたりから、母のいとこの大叔母がテレビやクーラーを買う、というので
つきあって買い物をいっしょにするウチに
エコポイントにつられて…

とうとう自分で動いて、買ってしまった…orz

…やっぱりこうなるんだよなぁ。
やっぱり私の持ち出しだしw つまらん( `д´) ケッ!

パナソニックは中国びいきで腹立つし、中の人は中国人ばっからしいし、
SONYも韓国がらみなので反中、反韓の私としてはこの2つの会社は選択肢からはずれる。
という訳で、東芝製ですw

写真で「アナログ」とかアナログ用メッセージが出てるのは…
近所や大叔母のウチではUHFアンテナでフツーにデジタルも映ったよ?という人ばかりだったので、ウチも大丈夫だろう、と何もせずにテレビを設置してもらったら、
デジタルが映りませんでした、という時の写真だからです^^;

なーぜかウチでは映りませんで(−−;)
UHFのアンテナはなぜか2本立ってるのですが、どちらも反対側を向いているらしい。
どっちかを向き変えれば映るよ〜と電気屋さんに言われたけど、
配偶者が屋根に登ってアンテナ見てきたら
(なぜか配偶者がめずらしく動いたのだが!w(゚o゚*)w!!)
サビサビで動かしたら折れそう、というのでそのまま放置。

光テレビにしよーという事になったけど、
今混んでて、契約申し込んでもつながるのは来年の1月だと言う。。。(´Д`)ハァ…
来年の1月までこのままってのもつまらんねぇと言ってて
ふとこのノーパソ買った時に、エイデンが室内アンテナをくれた事を思い出した。
パソに元々ついていたので室内アンテナが2つあって、
邪魔だから捨ててやろうか、とか言ってたけど取ってあった。

捨てないでよかった…。

という訳で、現在は室内アンテナでどーにかデジタルがつながっています。
どーにか、というのはやはり不安定だからです。
「きれいな画面だね〜」というのは最初の1回だけで、もう何もかわらん。
そもそも前のテレビ、まだ8年かそこらしか使ってない、まだそんなに
古くないテレビだったのにもったいなかった。。。

ただスイッチとか壊れてて、いろいろめんどくさかったので
エイッと買ってしまったのだった。あーもったいない。

---------------------------------------------
で。録画。

今時のは外部HDDに録画できる。とゆーか、そういうのを買ってきた。
なので今度はHDDを買いに行く。
テレビを買った時は1.5テラが12800円、と言っていたのに、
エコポイント最終日あたりだったか、2テラが12800円だった。

2テラが…12800円…。2テラ…。
ここ最近新しい情報に関わってなかったので、安くなってはいるだろうと感じてはいたけど、買ってみてうーん(゚_゚)(。_。) と実感…。

どんどん世界が変わってく。。。。
2年前のお正月に、500ギガのHDDを11500円くらいで買った〜と喜んでたのに。
2テラだってさ〜。
お隣には昔のWin98が鎮座ましましてて(使ってないけど)
そのおパソのメインのHDDは、3ギガだったんですけど(笑)
HDD3ギガの、メモリ128mbのおパソを、
なんとか軽く使いたいと設定をいじくりまわす毎日で
今のパソの知識の基礎が身に付いた事を思えば、有り難かったのかもw

ああ、10年一昔、ですね〜。
10年は〜ひとむ〜かし〜 ん〜〜あつい〜なつ〜♪です。。。。
3ギガのパソコンは、1998年に買ったんですよ〜。
2000年問題で明け方までバタバタやってたのは遠い昔です…。

でその2テラのHDDのちっちゃい事ったらw(゚o゚*)w
高さも10pほどしかなくて。二度(○_○)びっくり。
買ってきて、めんどくさいのでほかっておいたら、娘が設置していた。
多少は役に立つようになったか。

んで今時のテレビってネットにはつながるわ、家庭内LANにもつながるわ…
いざ取説読んでみたらびっくりでした。まぁそうなんだろうとは思ってはいましたが…
あの取説読んで、お年寄りはわかるのか?

って私ももう、「お年寄り」の口かもしれませんが…^^;
まぁそれを知っただけでも買って良かったのかもしれないと思いました。
これ以上取り残されてもなんですから( ´ー`)。

◆って絶対に無視してやろーと思ってたのになぁ。。。。orz
どうなるか見物だったのになぁ。。。。つまらん。
◆テレビ、いつ買ったっけ〜と数年したら忘れるので、書いておくことにした。
posted by 紫猫 at 23:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

