2011年01月31日

骨折だってさ。ギブスはめられた〜(T△T)

お医者に行ってきた。骨折…というかヒビが入ってるそうで、ギブスはめられてしまった。(T△T)…
明日は税務研修会なのに…どうする。。orz 行くっきゃないが。

今日は案外そんなに痛くもなく、ギブスに違和感。
(゚Д゚)ハァ??って感じ。内側の骨が欠けてるそうで。
それで腫れていたらしい。
いつもの捻挫の痛みと違って、痛すぎるなぁとは思っていたけど…骨折とは。
よわっちい骨。カルシウムとかコンドロイチンとか、ヒアルロン酸の出番なのかな〜。
そろそろ。

フツーに足首もくるくる動くしまさか「割れてる」とは思わなかったです。

まぁ、個人事業者の申告は私は持ってるのが少ないし
かなりの数の申告を電子申告にしてしまったので、そんなに心配はしてないんだけど。

昔から「こんな時に(子供の)入院かよ(゜△゜;)」とか思ったりしても
忙しい時期のつもりが、案外とほんの少しの休閑記にはまったりしてて
仏さんはあたしよりよく知ってるなぁと思ったりしたので
多分今回もそれで切り抜けられるだろうと。。。。。思ってる、思いたい。
運転に差し障りはないみたいだし。

頸椎つぶれて手がしびれて動かなくなったお客は
即手術をしてもらえて、手も足も動くようになったとの事でそちらも一安心。
自営業者なので、他に就職している息子さんが継ぐか継がまいかで相談にいらして
年金も65才から受給してしまったので、年間43万程度しかなく
もし回復しなければ生活保護か?と心配したので
ほんとうに良かった。
金曜日にお見舞いに行ったのだけど
今日退院しましたと電話があり、今度は私が階段から落ちて骨折ときいて
ありゃりゃでした(笑)

階段から落ちて死ぬ人もいるので…まぁ良かったです。
って…一段か二段落ちたくらいで死ぬ人はいないか^^;

蘭が…水やってないのが気になる。
蘭の置き場が今年は3箇所に散って、めんどくさい。
とうとう置き場がなくなって、テレビの後ろ、いつもの縁側、二階と分けて置いたのだ。
いつもの縁側は息子のドラムセットの向こうになって、
この足では潜り込むのが至難の業…。
いつもは土日に戸外にひとつひとつ出して頭から水をかけるのだけど

今度は事故と雪とでやれてない。

二階のは温度が足りないらしく、蕾がなかなか大きくならない。

ちょっと何かが狂うと・・・・困ったもんだ(´Д`) =3

---------------------------------------------
とりあえず…松葉杖をついているとモノが持てないのと
左足、外出時に何をはく?というのが課題。

どーしよー。
リュックタイプのカバンを探さないといけないけど…めんどくさい。
配偶者が買い物してると、冷蔵庫の中がからっぽになってくる。
余分のモノを買わないからなぁ。
posted by 紫猫 at 21:59| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

階段から落ちた…捻挫

昨日、起き抜けに階段をメガネをかけずに降りた。
最後の一段を「見誤り」…あと一段、と思って足を出したら、あと二段あって…
落ちた。


どうも捻挫したらしい。


あんなに痛かったのは超久しぶりで…
たいした事はないだろうと高をくくっていたら、
1日後の今日はえらい腫れようで、しかたなく明日は病院に行くか、という感じ^^;

昨日は、今年年賀状の返事が来ず?と思っていた恩師の奥さんから
正月過ぎに「12月31日に亡くなりました」というハガキが届き…

今まで仕事に追われて行けなかったので、
ようやくお参りに、と思っていた日だったのに行けなくなってしまった…orz


…それが先般の「気が重くなった」原因のひとつでもあったんだけど。

同日くらいに、顧客の1人が頸椎損傷で両手・両足にしびれが出てるという連絡を受け
その次の日に、上記のハガキを受け取り…
人生って・・・・ってちょっと考えざるを得なかった。

恩師って言ったけど、父の古くからの友人で(父よりかなり若い)
税務に関しては生き字引みたいな人で、
局の資産税の相談室長もされていた方だった。

父の話では、机の前に3〜4冊くらいの本と5〜6台の電話を置いて
日本全国の資産税関係職員から来る質問電話に殆ど即答、
どの本の何ページ、と即答したりと、
ものの見事に捌いていて感心した、と言っていた。
局の資産税課長、半田・浜松の税務署長を歴任され
退職後もちろん税理士をしてみえていたけれど

一度も偉ぶった態度を見た事もなく、
奥さんへの愛情豊かな、大好きな先生だった。
正直資産税関連に関しては、当てにしてた先生だったのでショックだった。


先日、鑑定団のテレビで、
マイケル・ジャクソンのサインが出てきてて(だったと思うが…)
マイケル・ジャクソンは、そのスタッフが代わりに書いてたサインも多いらしく
出ていた鑑定士の人は、サインを見て、どのスタッフが書いたものかも
一目でわかるらしい。
すごい「知識」だと思う訳だけど、

そんな「知識」も…その人が亡くなったら、それで、おしまい。
科学者等の学者はまだしも実績を残せるけど
ただ「知識のカタマリ」みたいな物知りさんの知識は・・・・

その人といっしょに、消えてくんだよなぁ…
先生みたいに。。。と思ったら、なんか悲しくなってしまった。


知らない間に自分ももう、ここに来てから20年も経ってて
なんにもできなかったなぁとくちゃくちゃのウチの中を見回し・・・
これから先も多分、きっと何にもできないんだろうなぁ。
でもしなくちゃいけないし、
どうすんだ、めんどくさっ!!とか思ったり。
(壁塗り直しで20年手つかずだったものに多々触れて実感)



…また、話がそれた。

で、捻挫ですよ。
先生のとこに行けなかった。

---------------------------------------------

なんか、娘が、今回はかいがいしく動いてくれて
ちょっと嬉しかった。
前回胸骨骨折した時(交通事故の時)は完璧無視されたのに。
「打ち身か捻挫」と言うと検索していてあーしろこーしろと(笑)

…自分は子供の時から捻挫ばっかりしていたし
医学書見るのが好きだったので、昔からかなり情報は知っていたけど
今見ると捻挫の処置もずいぶん変わってきているようだ。

湿布しただけだったけど…しびれる程冷やすとか、圧迫加えるとか…
娘の言う事を素直に聞いた方が、良かったようである^^;

2日してから病院行っても、遅いかなぁ(−−;)…
3週間、固定??
来週、東海市行くつもりだったのに。。。困るなぁ。

まぁ左足だったのが幸いだったかも。
運転に支障はなさそう。
踏ん張れないのでダメかなぁ(´Д`)ハァ…

これから確定申告時期になるのに。。。マジで困る。
どうすべ。

---------------------------------------------

最初は亡父の杖を引っ張り出してきて歩いていたけど
左足をわずかでも使う「杖歩行」より
右足だけで、ピョンピョン跳ぶか、這った方が移動は簡単な事がわかった。
整形に行けば松葉杖を貸してくれるし、テーピングもしてくれるだろうから
やっぱし行った方が良かったよなぁ〜。病院。
posted by 紫猫 at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

つまんない

◆サボってます…

B型肝炎の国家補償が3兆円で所得税増税で対処とか、
軽自動車の自賠責値上げとか
消費税の値上げだとか
生活保護が年間3兆円を越したとか…

ニュースを見れば気落ちするような記事ばかりで、
すぐに閉じてしまいます。(´Д`)…

ウソをつく事をなんとも思わない国、中国は軍備増強に余念なく、
民主党は「国民の生活が第一」などと言った言葉などハナから記憶になく…
巷では詐欺事件があふれ、
まじめに働く者が損をするようなしくみが堂々とまかり通り…

なぜ?どうして? こんな事が放置されてるのか?と思い始めれば
その思いをどこにぶつけていいのかわからず…
腹を立てるのにも疲れたので、見ない事にしました。

なんだかつまんなくて、気乗りがせず。
好きなはずのものたちを見ても、好きな音楽をかけても長続きせず…
なんだか生きてるのがめんどくさく感じてきて。

仕方がないので、ここんとこ昔買ったDVDなんか見てました(笑)


木曜日は「第3の男」
昔みたはずなのに、最後の方になるまで結末を思い出さなかった…orz
昨日は「シャレード」ウソとウソの交錯^^
これも最後の方になって、やっと結末を思い出した…。

若い時(中学か高校?)に観た時にはわからなかった事がたくさん。
学生時代にはよく見えなかった事なども
最近の、歴史問題への問題意識と、年の功で
当時わからなかった時代背景などが見えて、
話の筋より、そちらの方が気にかかって、
映画の意図するものと違うことばかり気になってしまう。。。

オードリーヘプバーンの服のデザインとか、
フランスはこんな豪華なアパートあるのか、とか(笑)
ヨーロッパも、こんな時代には、こんなに軽い感じで職探ししてたんだ〜とか。
(いや、それ時代背景?)


今日は、「Life is Beautiful」を観た。


いいと知りつつ、テレビで最後の方しか観てなくて前半を知らなかった。
えらい軽いじゃん。。。
いや、帽子盗ったらいかんだろーとかw
ぜったいに、こんな人が近くにいたら、私は怒りまくるだろーとww



それでも、後から、しみじみと。。。



…人はいろいろな時代を生きてきて、生き延びてきて…

何があっても、家族のために、何かのために。
生きてるたくさんの人達。

大丈夫だよね?
日本、大丈夫だよね?

なんとか暮らせていけるよね?

なにかがあっても。

今までだって、人はみんなそうやって時代を生き延びてきたんだもの。
戦後の日本だって、明治維新の日本だって
文化大革命下の中国だって
世界大戦後のヨーロッパだって…

家族がにこにこして暮らしていけて、ラックが元気でいてくれて、
植物たちがまわりにあふれてて。
好きな音楽がいっぱいあって。
好きな事がいっぱいあって。
とりあえず、今 私には仕事があって。

気楽にいこー。
ニュースなんて見なけりゃいい。



ゲーム、なんだから。鬱になったら、バッテン^^
ちょっと、気が楽になった。

今日たまたまこの映画をえらんだ事は、
それこそ天の計らいだったのかな。

と、ちょっと思った。

寝よう。
ラベル:映画
posted by 紫猫 at 02:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

2011_0116yukinohi2.jpg


雪です。
日曜日、昼前くらいから降りだし、すぐに溶けるよね、なんて言ってたら
3時くらいにはどんどん降り出して、あっという間に降り積もり。。。

2011_0116yukinohi3.jpg


東北の人が見たら「これくらい(笑)」って言われそうだけど
この後もまた降って、おまけに凍結で…明日(月曜日)の朝は
めんどくさそー(´Д`)ハァ…やだなぁ。。。
仕事、行きたくない〜
どうせ走れないし。スタッドレスタイヤ、ないし。

昔々…。
クリスマスの日に、雪が降ったってだけで、ロマンチック♪〜と
大喜びしてた娘時代の事を、ふっと思い出しました(笑)

ここのところの寒さで、塗装屋に軒下から放り出されたアロエが被害を受けました。
一晩でトロトロに。。。llllll(-_-;)llllll
塗装が済んで、土曜日になんとか植木類を元に戻した後の雪。
センペルは二階に非難させたまま。
エケ類が心配です…。戻すのを忘れた子はいないかな?

電気ストーブはつけてても、ちっとも暖まらないくらい、冷え込む。

居間は、新しいコロナのストーブの燃費が悪く
2日に一度給油。
前は「微燃焼」って設定があって、一週間くらい持ったのに。
7L給油して2日しか持たないんじゃ、やってらんない。
まぁ、その分暖かいんだけど…。

この寒さでは、「微燃焼」ではいられないんですけどね。
でもマジで燃費、悪い。
まぁ娘が殆ど朝まで起きてる、ってのも原因なんだろうけど…。


久しぶりの休みなのに、(三連休は仕事してたから)日曜が雪で、
おまけに2ちゃんが壊滅状態で、
いわば「ニュース速報+」がなくなっちゃったような状態なので、

ヒマ(笑)です。

まぁ最近質も落ちて人もいないから、つまんなくなってたんだけどね…。
時代の流れを感じるなぁ。。。

ヒマといっても、何する気も起こらず…

日曜に天気が悪いと、蘭を出して水やりしてやれないので、痛い。

---------------------------------------------
昨日、寒いのでユニクロの、ヒートテックのGパン買おうと思って行ったら売り切れ。
みんな同じ事を考えるらしい。
仕方ないので、ヒートテックのレギンス買ってきて、タイツと二枚重ね。
これで結構いけそう。

寒いのが堪える年になってきたようでw
て。昔の方が、冷え性だったかもしれないけど。
単に、耐性がなくなってきただけなのかも。

なんてたらたらと。
posted by 紫猫 at 02:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

PowerShotでハオさん撮る

20110112shizukuishi01.jpg
ちょっと前よりはドラマチックに写真を撮ってくれるPowerShotで
ハオを撮ってみた♪

ちょっと遠目。お子さまができてる(^o^)
20110112shizukuishi02.jpg

室内に取り込まれた雫石。日を透かすととてもきれい♪
20110112shizukuishi03.jpg

この子は2008年の2月にうちに来ました。
その時の画像。。。
2号鉢でこんなにちっちゃかったのね〜(*´冖`*)
あふれんばかりに大きくなりました。

で。

最初の画像のトコではちゃんと「雫石」って入れてありますね〜。
実はいつのまにやら、自分の中では「零石」(れいせき)になってまして^^;
つい先日、オブツーサをぐぐってて気がついた、という…(+_+)
困ったもんです。思いこみです^^;
ずーーーっと「零石」だと思いこんでました。

それから、うちのオブツーサ。
20110112obtusa.jpg

この子もお子さまも大きくなってきました♪
もう植え替えしてあげないといけないですね。
この子は来た時はこんなでした。
鉢は共に同じなので、成長がよくわかります。
ちょっとガタガタしてるけど。。。葉っぱの長いタイプの子らしい。
でも透明度は最初より、ずっと良くなってきました。
夏、棚の奥の暗いトコで半分忘れ去られていたのがどうも幸いしたらしい^^;

で、です。

「雫石」と「オブツーサ」の違いって何なんだ?
いっしょにしか見えないよね…(*´д`*)…とふと思い、
雫石ってオブツーサの何かの種類なのかな?とおもってぐぐってみたのです。
買って2年目にして…^^;
(私なんてそんなもんです。)

そしたら…「雫石」ってオブツーサの日本名、なんですね〜。
びっくり!!(◎_◎) 知らなかったぁ〜

そりゃ、違わないはずだ…orz
でもウチに来た時はそんなに時期違わなくて、でも見た感じは
だいぶ違ってたんですけどね…。だからてっきり違うモノだとばかり。

日本名とかってほんとにいろいろあるんですよね。
先日も、くゆらさんトコ拝見してたら、ヒスパニクム=薄雪万年草なんだとか。
セダムはそっくりさんでも微妙に大きさが違ってたりするので
よけいに訳がわかりません。

今までだってオブツーサくらい検索してたと思うんですが
たまたま出会ったページに、「雫石、オブツーサの日本名」と出てなければ
知らずにすんでしまうんですよね〜

┐(´д`)┌・・・・・困ったもんです(つばささんの口癖がうつった?)

まぁ…ね。どっち名でもいいんだけど。
どっちでも、きれいだから♪

冬になって、部屋に入れてもらえて、間近で座って落ち着いて見られるものだから、
冬になると、写真を撮ってもらえる、ハオさんでした^^;
窓辺で、逆光できらきらきれいです。
でも、冬でも油断しちゃいけないんですよね。

大好きなガメラは…いま養生中。夏は調子良かったのに、秋に水やりでちょっと失敗。
あっという間に、根が…。
ハオも、忘れてるくらいの方が、私のトコのはきれいになるみたい。
気にすると、ついつい水をやりすぎてしまうようで。

おいおい、多肉はじめだして、何年経ってるの?と
思われてしまうなぁ。。(´Д`)

ほんとに、多肉って難しいです。フツーの草花の方が、絶対に簡単だよね〜。
posted by 紫猫 at 03:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 多肉たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

ファンヒーター

ファンヒーターが調子が悪いので買いに行ってきました。

今冬ははじめから調子が悪く、まず1回では動いてくれません。
必ず一度はエラーでストップ。
エラーコード1は、給油タンクの水抜きとかすす?とかが原因。
日立のファンヒーターで、クリーニング機能もついてるため、昨年は同じエラー出てても
クリーニングを数回繰り返せば直ってましたが、
今回は何度クリーニングしても、すぐにダメになってしまう。

まぁ最近ロクに季節ごとの掃除もせずに、水抜きとかもせず
石油もいれっぱなしでそのまま次の冬に使ってるようないい加減な状態なので
つく方がえらい、くらいなもんなんですが^^;

ここのところの寒さで、すぐにつかないで、エラーで風ばかり出てくるし、
ついたとしても、ヒュルヒュルヒュル〜となんかすごい音がしてるので
とうとうあきらめて、買いに行ってきました。

で、びっくり…w(゜o゜*)w

日立、パナソニック、東芝、サンヨー…。
前回買った時に並んでたメーカーさんのストーブ皆無。
並んでるのはCORONAとDAINICHIというメーカーのもののみ。

「あの…日立とかのメーカーのストーブ、どこにありますか?」
と聞いてみたら、
「それらのメーカーさんは、もう5年くらいまえに、ファンヒーターから撤退してます」
との事・・・・…(゚д゚;)
知らなかったです…。

子供の二階用に小さなファンヒーター買ったのは…もう5年以上前なのか…。
時代を感じました。
安売り合戦で、採算とれないがゆえの撤退だったんでしょうか?

しばらく唖然としてしまいました。。。

「日本のメーカーですか?」「日本資本ですか?」と聞いてしまいました。
「資本までは知りませんが…」と、売り場の人は困惑してましたが…(笑)

コロナというのは昔からストーブではよく聞くので、仕方なくそちらの方を買ってきました。
日本のメーカーのフリして実は中国・韓国資本だった、なんて話は最近よくある事なので。
とか言っても、IBMでさえ中国資本になる時代…そんな事にこだわってては暮らせない時代なのかもしれませんが、
火を扱うストーブ…中国製とかは怖いですから^^;
爆発でもされたら困りますし。

時代は刻々と変わっていっているのですね〜。
サンヨーがなくなる時代なんですものね。一抹の寂しさを感じました。

◆今カカクコムで見たらパナソニック、三洋電機、シャープはありますね、ファンヒーター。
エイデンが置いてないだけじゃん( `д´)
遠赤ストーブとかが売れ筋なのか?そもそも石油ストーブ、というのが
もうあまり売れ筋ではないらしい(−−;)


まだ箱から出してもないので写真もないですが。
とりあえず今日は前のがついてるのでそのまま。

壁の塗り替え、子供のノーパソ、カメラ、ストーブと出費が続きます。
掃除機もひっぱるとすぐ切れてしまう状態でもう3年くらい使ってるし、
電話機も子機がダメになってるし。

電化製品って逝かれる時って絶対、せーのって感じで、一時にくるんですよねぇ。

電気屋と言えば、ずっとパソコンのコーナーしか見てなかったので、
去年のテレビに引き続き、他の製品のコーナーを見ると
もう、どこの世界?って感じで、製品が様変わりしててびっくりします。
(とか言っても、パソのコーナーも最近見てなかったけど。よーするに
電気屋に行ってなかったんだな^^;)

…昨日の続きの今日、明日、と暮らしてるウチに
世の中知らない内に、変わってってるんだなぁと実感するひとときでした。
posted by 紫猫 at 04:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月09日

塗装の為センペル二階にお引っ越し

2011_0109sempervivum.jpg
◆お隣、斜め向かい、裏、と近所のお宅が五六軒、暮れから回っていた業者さんで、お家の壁の塗り替えをするというので、なーぜかウチも急遽する事になってしまった。

暮れに回ってきた時には、すげなくお断りしてしまったのだけど
隣がするというのなら…と…^^;
裏3件も向かいもする、というし。

年明けてから合計六軒。業者さん、短期間にしめて600万超くらいの売上だなぁと、この不景気にいいなぁと、つい、仕事柄要らぬ事など思ってしまう。

でも、あれもここも、と言っても追加で料金も取らず
とてもお値打ちにしてくれそうなので。

問題は…言わずとしれた多数の植木・鉢たち。
去年は台風が来なかったので、調子に乗って増やしまくり(−−;)…。
おまけに去年増えた子も、夏に溶けた子以外は殆どそのまま。

寒さに強いセンペル、霜よけにテラス下に置いたその他の多肉…。
その他の植木も含め、とても避難させる場所がない。

壁を強力噴射の水で洗う、という。
壁づたいにずらっと並べた鉢の並んだカゴたちをどこに置く??
おまけに今はまだ年調で土日も仕事に行かなくちゃ行けないし。

最後に頼んだんだから、2月中旬かと勝手にふんでたら
隣りやるついでに、ウチもやるつもりらしく
昨日たのんでもう、今日来た(−−;)。。。
なので今日は、昼までかかって多肉の避難。
仕事はどうしたヾ(ーー )ォィ

とりあえず、一部二階に移動。寒さに強い、大事な子優先。
二階に上げたカゴは写真の他に3個。
階段上がって降りて19回も往復しましたよ〜。

もちろんこれで済むはずもなく、これは1/3くらい?
残りは駐車場の横のコンクリの上に並べたり、植栽の中や、
道路側の生け垣の外に並べたり…。
それでもとても全部は避難させられず、まだだいぶ残ってます^^;
多肉だけじゃないですし。

今日、「洗った」とか言ってたけど(電話で)
帰ってきても濡れてないし、どうもあきらめたか?
隣りはブルーシートで囲って今日洗ってたから。。。
雨戸の下だけはずしてたから洗ったのかなぁ?わかんない。

最終的にはどうにかしなくちゃいけないんだろうけど
移動の折にひっくり返したり、ネームが取れちゃったりしたら…(´;д;`)と
心配です。


塗る場所からどけて順番に移動させますから、と言ってくれたけど
考えるのめんどくさいから、植木の並んでる下の方は塗らなくていいよ、とか
言ってしまった。
「だってこれ全部移動させるの、無理だよ?」
と言ったら、若い子が「そうだよ、無理だよ〜」と横から…(笑)


だよね〜

どうなったんだろう。

こういう時、共稼ぎは困ります。ウチにいられないので。
ヒマな時なら、休むんだけどなぁ。


しっかし、これ台風来てたらどうしただろう、とマジで思ってしまった。
去年来なくてよかったよ〜。

センペルさんたちは寒さに強いからいいけど
凍てついたら困るエケたちはどーする。。。。(´Д`)ハァ…
フレームも少し移動させる、って言ってるけど無理無理。
こまい鉢が、互いに支え合って、どうにか並んでる状態。
フレーム移動なんてさせようものなら…絶対に、こけそう。

といいつつ仕方ないので、昨日8個、今日10個、
ダイソーでカゴ買ってきました。移動が楽なように。
8個なんかあっという間になくなってしまった。
どこにこんなに並んでたんだろう?と自分でも思うくらい。
狭い庭なのに…。

100均があって良かった。
昔なら…1個380円くらいでカゴだけで8000円の出費。
こういう時はマジで助かります。


ウチの中は蘭鉢だらけで、とても入れられないし。
そうだよね、前に台風が来た時は、センペルさんのカゴは、6個くらいだったよーな気が…。

…今度台風が来る前になんとかしないと〜とマジで思いました。
台風の時は横側と裏側に避難させられるけど。


なーんて、まだ、こんな事思ってたり^^;

◆ところでテラスの屋根、今は白っぽい透明度の高い色。
こんどは最近よくある、焦げ茶っぽいのにするらしいけど…
夏はいいけど冬場、多肉さんの日光摂取をさまたげないだろうか?

…それも心配だったり。

二階ベランダなら日当たりは抜群。
ぐうたらの私の事、このまま二階にあがったまま、なんて事になるやも…。
なんてふと思ったけど。。。水がないので、無理か。
ラベル:日記
posted by 紫猫 at 02:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

ストーブの前のラック

ストーブにくっつくラック…

SH3E0545.jpg



SH3E0544.jpg



ヾ(ーー )ォィ …

いっくら寒いからって…鼻が燃えるダロ…

熱くないの?

排気ガス、モロに吸ってるんじゃないかと気にかかるんですが…

引き離しても、すぐにこれなんだから(−−;)
ラベル:
posted by 紫猫 at 01:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カメラ買いました PowerShotSX130IS

P1000070.jpg


◆前の日記に書いたとおり…カメラ買いました。
CANON PowerShotSX130IS

単三乾電池2本使用タイプで、光学12倍、マクロ1pまで可能、というトコロに惹かれて・・・。
ちょっと前までは、カカクコムで満足度1位になっていた、というのもあり。

ネットでは14500円、という低価格も魅力でした。
でも何かあった時ネットはめんどくさいのと(て、今までデジカメ類はみんなネットだったし、何もなかったのですが…)
ちかばの電気屋を暮れに走り回り、結局在庫のあったヤマダ電機で、5年保証つきで
17300円程度になってしまいましたが。
やっぱり実物で手に持って確認しないとわからないトコはたくさんあって
展示品触った以上、展示品出す事でコストかけてる店で買ってあげないと、と。

アマゾンという手もあったのですが、アマゾンはアメリカ企業。
昨年だか、東京の出荷センターが支店機能を持つか持たないかで東京国税局と争ってましたがどうなったんでしょうね。。。
アマゾンで買っても日本の経済に寄与しないなら地元で、という事で
多少高くても地元店を選択しました。

CANONと言えば、IOSSKiss。
子供が小学校に上がった年に、一眼レフのEOS Kiss買いました。
もう…何年前になるのでしょう?
大枚はたいて…当時私達にとっての7万、8万は大金でした。
配偶者は子供の運動会どころか、子供が生まれた時でさえ
写真ひとつ自分では写そうともしなかった人でしたから(積極性、行動性、皆無)
ビデオカメラにせよ、カメラにせよ、いつも私が1人で選び、購入してきました。
(そのくせ人がKiss買ったら、現像機器とか買いそろえてましたけど(嗤))
でも時代…それから6年後くらいに、1台目のデジカメ買いました。
7万思い切って出した時は、一生もん、くらいの気持ちで買ったのに〜(´;д;`)
カシオで液晶が回るタイプ、電池式、光学11倍
2台目は東芝でやっぱり電池式、光学10倍。
3年前にXacti買って撮ってましたが…カメラはカメラなのか?と思い
今回購入する事に。何せ安い。

どーも、いつも光学10倍+電池式、というのに惹かれるらしい^^;
Xactiで専用電池の簡便さに慣れてしまったので、めんどくさい電池(電池はけっこうめんどい)に戻れるか?と心配はしたんだけど…。

15000円とかで売っててメーカー、店舗共に、儲けはあるのか?と心配になるけど
この130IS、キャノンの中国工場で作ってるらしい。
なので安いけど、液晶の中でほこりがうようよ踊ったりする事がままあるらしい。
ので、交換等の簡単なちかばの店舗で買うことにした、ってのもあります。

でもやっぱ安いからか、ピント合わせが顔か中央のみらしい…orz
これは知らなかった(T△T)…。
ちょっと失敗。。。いろいろ試してて、今どきのカメラでそんなんがあるとは知らなかった。。。orz
これは痛い。マクロで多肉しか撮らんのに顔ないし〜。
マクロだから、数ミリ動いてもピント狂うし〜。


■□■□■□■□■□■□■□■
そんなおバカな私が、ロクに取説も読まずに撮ってみた。

2011_0107obtusifoliaPS.jpg
◆PowerShot130

2011_0107obtusifoliaXac.jpg
◆Xacti

色、違いすぎ〜

2011_0107DesmetianaPS.jpg
◆PowerShot130

2011_0107DesmetianaXac.jpg
◆Xacti

大きくしてみると、葉の先っぽの紅葉部分の色がちょっと違います。
PowerShotの方が、ちゃんと「赤く」写っています。

いづれも距離とかちょっと違うけど…^^;

XactiのAFは自動で判別、たいてい一番でっぱってるトコに合わせてしまう。
PowerShotは前述のとおり、中央1点。

いままでXactiはどうも鮮やかさが足りず、いつもコントラストを上げて掲載していた。
だからそれをしないと、自然な写真。
こんどのPowerShotはXactiに比べると、鮮やからしい。

現物に近い写真を撮るのは、Xacti。
測光はXactiは9点測光か中央測光、PowerShotは全体or一点or中央。
そういう違いもあるのかも?
でもなんか鮮やか。Xactiの方、レンズが汚れてたのかなぁ。。。
なんか、そうかも?と思ってレンズふいたらちょっときれいな写真になった気がする…^^;

中央AFとは知らずに、拡大してみて、「ピントが甘い〜」と怒ってました^^;
撮って気がつけよ(−−;)自分…。

やっぱ、腕の違いでした。。。カメラ、変えても変わんないです(´;ω;`)…。

でも、まぁ、鮮やかに撮ってくれるカメラさんで
最近きれいに色づいてきた子たちでも。。。
(ノビノビであんまりかっこいい寄せ植えじゃないけど^^;)
2011_0107yoseue.jpg

これは最近お気に入りの、オキザリス・パーシーカラー。
2011_0107Versicolor.jpg

つぼみ状態だけではなくて、日が暮れる少し前、朝方など閉じてるのですが
閉じてくるくるしてるトコがとてもかわいいのです。

2011_0107Versicolor2.jpg
こっちはXactiの作品。

んーーー(−−;)
やっぱどうもXactiの作品の方が好きな気がする…orz
posted by 紫猫 at 01:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

また遅くなったけど…あけおめです(^o^)

毎度遅ればせながらのご挨拶…^^;
◆ あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m◆


去年も5日だぁ^^;
忙しかったか?というとぜーんぜん。

去年はともかく配偶者の実家とカラオケくらい行ったらしいけど(昨日読んだ)
今年は娘につきあって配偶者の実家もパス、カラオケも行ってない…(_ _。)・・・シュン

墓参りくらいにしか行ってない…
たらたらが定番になってきました…これはマジでやばいですねぇ。
たらたらしてると時間がすぐに過ぎて、あっという間に正月も終わる。。。。


とりあえず記録。日記です。

元旦 暮れに届いたエケさんたちを植える。センペル以外の多肉のリスト作成かかる。
2日 カメラ買ったので取説まともにはじめて読んで撮ってみる。午後墓参り。
   ついでにアスカで初売りもの物色
3日 年賀状返事、リストいろいろ工夫。
   2ちゃんでおせち騒ぎしてる、おバカなスレで時間をつぶす。
4日 …?何してたっけ…あ、掃除の時にハオひっくり返したのでついでにいろいろ植え替え、だな。

みごとになんにもしとらん…(´Д`)ハァ…
ただの、休みでしかないなぁ。

リスト作成も進んでないし。
Excelか?Wordか?はたまたやっぱHTMLか?といろいろやりかけては中断、
どれも完成してないという体たらく。
ほんと、見やすい使いやすいリストって何がいいですかねぇ。

結果Excelになりつつありますが…
リンククリックして大きな画像にいける、というのではやはりHTMLだし。
大きな画像へのリンク、クリックして画像ソフトが立ち上がらない方法って
ないですかね。HPでよくある、画像だけ現れてクリックして消える、というような
スクリプトとか。

■□■□■□■□■□■□■□■

そんな今年のお正月。年賀状の画像でも載せておきますか…。

2011年年賀状キャプチャ.jpg

写真、多肉さんが増えてきました(^o^)
去年はどっこも行けなかったので自分の写真なし。
ここのとこ定番となった社会問題提起コーナーつき。

…どーも最近、ただの写真の羅列になってます^^;
載せたい写真がありすぎて〜。
ラベル:日記
posted by 紫猫 at 10:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

