2012年03月25日

チューリップとセダム

◆写真だけ撮ってずっと載せなかったものたち、
日付をさかのぼって載せておこう。
来年「え…(゚д゚;)」と思うといけないので。

原種系チューリップ ポリクロマ 3月20日撮影 原種系チューリップ ポリクロマ
黄色い中心部がとてもかわいい品種。つぼみも優雅です。
残念ながら朝早い時はつぼみで夕刻にはまた閉じ…
運良く休日に咲いてくれないとおがめません(´;ω;`)…
これはたしか、出張か何かで自宅に何か取りに帰った時に見つけて撮影したもの。
…そういう花、多いですよね(*´д`*)
共稼ぎの多い時代には…ぜいたく花に属する種です^^;
「奥様」向けの花?(笑)

実は…以前載せたオキザリス・パーシーカラーの鉢で増えすぎたセダムを
ブチブチ取って、こっちの鉢にパラパラっとばらまいたせいで…
原種系チューリップ ポリクロマ
(´Д`)…ポリクロマさんも、セダムに埋まって咲いています・・・。

パーシーカラーの方は、というと、ブチブチ取っ払ったはずなのに
またいつの間にか、ぎっしりになってて、オキザリスは寒の戻りの寒さにやられたらしく
ほぼセダムが独占状態です。

…実はセダムは肥料が好きなんですねぇ。どうも。
肥料のある場所だと目に見えて増え、多肉用土ではなかなかこうはなりません。

ぐぐるとポリクロマはもっとたくさん一株につぼみがつくらしいのですが、
セダムのおかげか、あまりたくさんはつかなかったようで。
セダムは土の上の方だけだからいいや、と思ってたけどそうでもないのかなぁ。

同じ鉢に違うチューリップも植えたのですが、こちらは芽も出ず。
セダムの地下茎が発芽の邪魔をした? 
そんな事があるのでしょうか?球根って万難を排して発芽するイメージなのですが…。
はやくこれもとっぱらわないといけないかも。

…こちらも…
原種系チューリップ ペルシャンパール
セダムに埋まってます…(x_x)

緑の中に短く咲くのが結構絵になるのでついつい。。。
来年も咲いてくれるかなぁ。心配になってきた。

で、このセダム、ヒスパニクム?と勝手に思っていたのですが
花が5弁はパリダム、6弁はヒスパニクム、とおっしゃってるサイトさんがありました。
て事はパリダム? うーん。どっちだったか憶えてないです。
…なんども登場しているセダムさんなんですが^^;
花は…出てきてないなぁ〜
posted by 紫猫 at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。