2012年08月26日

8年落ちのパソコン、逝く

またまた超ご無沙汰^^;
わぁぁぁ〜又1ヶ月も開けちまったよorz

8月中盤からは竹島、尖閣問題に追われ憤りまくり^^;
中日新聞の日本の領土問題が侵犯されてる事件にも関わらず
一面トップで報道しない姿勢に怒り心頭、
テレビの「日本と韓国が領有を主張する竹島」という表現や、(なぜか今回は数社が「日本の島根県の竹島」と表現していましたが・・・少しましになった?)
竹島で3000人以上が一方的に拿捕され44人の死傷者を出した事に言及しない報道姿勢にも腹立ちまくり。
抗議で忙しかったのですよ^^;

先週は8月18日土曜日の夕刊トップで中日新聞が日本の大事は一面トップにしないくせに
「大須は韓流の町」なんて記事をトップに載せやがったので
とうとう大須まで行ってインタビューまでしてきたんですけどね。
・・・・・
翌日事務所行ったら、おパソが立ち上がらない・・・・(゜△゜;)・・・・

(´Д`) =3 ハゥー・・・・

ずっと「もう8年落ちだから変えなくちゃ、いつ逝くかわかんない」と言い続けながら
つい購入に踏み切れなかったのですが・・・危惧は現実に。。。。

どうも雷が、近所に落ちた? でもプリンターとかは無事なんですけどね^^;

◆致し方なく近所のヤマダ電機に走っていって、買ってきました〜おパソ。
購入に踏み切れなかった原因が、事務所の棚に収まるモニターサイズのおパソが
今どきのデカモニターパソになかった、という理由なのですが
ヤマダ電機に走っていったら、なんと42pの棚の1段目に収まる41.5pの高さのおパソがあるじゃありませんか。神の助け!!\(^O^)/
なので何も深く考えずに購入。DELLのおパソとなりました。

VISTAが出る前日にXP買いに走った人なので、WINDOWS7の事はぜーんぜん知りません。
その為、もう設定等にてんやわんや。何もかも変わっていて訳がわかりません(>_<。)
せっかくインタビューまでしてきたのに、ブログも書けないでいました。。。orz
---------------------------------------------
◆一番訳がわからなかったのがWindows7の「アクセス権」。
今までバックアップに使っていた外付けのHDDをつなげバックアップデータ復旧はできたのですが、
新たにインストールした会計ソフトのバックアップが常にフリーズ。
ん?といろいろ試したらメモ帳の保存もできません。
いろいろ調べた結果、新パソの管理者であっても外付けHDDのアクセス権がないと
保存も何もできない・・・。
では、と管理者(Administrator)にアクセス権を変更したのですが、
こんどは「所有者」が違うからダメ(*´д`*)・・・と言われ・・・わけわかめ。
おまけに最初の頃の設定変更の際、「サブコンテナーとオブジェクトの所有者を置き換える」の
チェック欄を見落としていたため、データに不統合な部分が出来てしまった?ためか
HDD-Gのプロパティから変更できるのを当初見つけられず
Gのファイル→すべて選択して、「新しいフォルダ」を作って入れ、
そのフォルダから一括して変更してやろうと目論んだのがアダとなったか
「ゴミ箱壊れてます」って言われたり。。??意味わからん。

これでほぼ、半日をつぶしました。

Office10も初めてで、あの悪評高きリボンと格闘。まぁ7と違ってリボンのカスタマイズは
できるようになっているのでそれでまた数時間。
目が見えにくくなってる為(手術が延期になった)、あのWindows7の透明感のおかげで
Windowの境界部分が判別しづらいため、画面のカスタマイズに数時間、

まぁです。この「カスタマイズ大好き人間」なので、納得いくよういじくりまわす事に
時間かけたってだけなんでしょうけど^^;
昔から使っている幾多のフリーソフトは、とりあえず重要なものは、今のところ動くようです。
(まだ殆ど試していませんが。)

ランチャーはずっとWYLauncherというのを愛用していたのですが、
タスクバーの様相がすっかり変わってしまったので別のものに変えました。
TomoClip無事動作。
困ったのが平成8年に買ったエプソンのレーザープリンターのドライバーがない(’A`) 
DELLが何やら、代替のドライバー入れてくれて動いてますが・・・
あれではトナーの残量とかはわかりません。おい。エプソン、まだ4年しか経ってないぞヽ(`Д´)ノ
おまけにExcelは罫線歯抜けで印刷されます。
(これはマイクロソフトのofficeのバグらしい)

それからWihdpwsメールとやらと半日格闘。
インポートしたメールがないっ!! さんざん情報探したけどみつからず
ふと見たら、なんの事はない、見えない下の方に隠れていただけ、とか。。。orz

何より、今までのソフト(会計もの除く)が殆ど買い替えなければ使えないのが・・・
今、もうPhotoImpact出てないんですね。ショックです。。。(x_x)
まぁ少しずつ、買い替えていくしかありません。

◆年なのでもう変化を好まなくなってて、仕様が変わるのがめんどくさい、と思うようになっていたのですが
実際変わってみると、結局夢中になっていろいろいじくってしまう自分がいました^^;
昔はこの「新しい仕様に取り組む」のが好きだったんですけどね。
まぁ、この性分は変わっていなかったようです。

◆バックアップの設定にミスがあり、あわやデータ入れ直し?と思いましたが
逝ったのはマザボだったようで、旧HDDは無事。
3.5インチHDDアルミケースを買いに走り、壊れる寸前のデータまで拾い出す事もできました。
本当に良かったです。

しかしネットというものは本当にありがたいものですね。
何もかもすぐに調べられる。
今回またつくづく、そう思いました。昔々の検索機能とは雲泥の差ですから。
---------------------------------------------
しかし・・・8年たったパソコン、当時大事に取ってあったものたちが
今見ると、「??なんで」というものもあり、時代の変遷を感じました。
今まで、データをおしゃかにした事はないので
パソコンを始めてから十数年のデータは全部生きています。

訳がわからず使っていた頃にメルマガの人達にいろいろ教えてもらった時のメール、
(これがオンラインソフトのメルマガでSEの人やソフト作者の人もいて本当に有り難かった)
HTMLメールに凝って、友だちとやりとりしてた時のメール・・・
いろいろ出てきて、懐かしかった。

あ、一番びっくりしたのが、Windowsの機能で、もうデータの入っているHDDのパーテーションを小さくして
あまった部分に新たにパーテーションが作れるようになっていた事。
Windowsの標準機能でいろいろできてしまうと
それまでその機能のソフトを出していたトコは・・生きていけないよね、って。
びっくりすると共に一抹の寂しさを感じたり。
B'sRecorderGoldが身売りしたりしたのもそれだし。

アルバムソフトは全滅ですね^^後継など出ていません。

今自宅で使っているのもまだXP。
事務所は仕事が殆どで趣味ソフトはとりあえず入れてあるだけなので問題は少ないのですが
このノートが逝ってしまったら・・・ほんと、困ります。
後継ソフトのないもの多し。
XPモードでも動くとは限らないようですし。。。

何もかも、時代で変わっていきますねぇ。。。

という長ーい、独り言でした。
タグ:PC
posted by 紫猫 at 03:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

