2013年01月07日

iPod-nano買ったよ〜♪

遅まきながらやっとiPodを手にしました^^;
2013_0105ipod01.jpg
iPodnano

iTuneをはじめてインストールしてHPの雑記帳に一部を載せたのが2004年・・・
実に8年後という事になります^^;

子供はさっさと買っていたのですが、自分は車での移動が殆どなのでいらないと思ってました。
でも最近又夜ウォーキングをするようになり、
毎回同じ道をただあるくのが退屈でつまんない。
最初はレンタルショップに寄ったりしてましたが
毎日毎日借りるモノもないし、借りても見たり録音したりが忙しくて面倒。
ウォークマンでもあればなぁと思いつつ、なかなか行動に移せず・・・

お正月に近所にできたエディオンを覗いた時、nanoの小ささにびっくり。
(もっとちっこいのも出てますが)
&帰ってから調べてみると万歩計搭載とか。
au携帯ではない私に万歩計はなく、これはいいじゃんという事で。

1月2日はAppleサイトで900円安く売っていたのですが、
支払して発注完了から届くまでに一週間。
え??なんで?と調べてみると香港やら米国のAppleから届くのだそうです。
なんと無駄な・・・名古屋栄にだってAppleショップはあるというのに。
訳のわからない無駄さ。時間だって。

という事で、3日にエディオンで定価で買ってきました。
休み中にセッティングしないとね。

案の定、外国さんの商品、ろくな説明も何もなく。。。
説明はきどって言葉少ななかっこつけただけの訳のわからない説明ばかり。
いろいろ調べながら曲を同期。

…おパソの曲は全部で30ギガ、iPodnanoの容量は16ギガ。
全部は入れられません。
んでおパソの30ギガはかなりの曲が二重に入ってたりもします。
子供がした分類、私がした分類等々でひどいのは三重にもなってたり。
昔のMXの遺産もちらほらヾ(ーー )ォィ 
だからアルバムの名前もいい加減、曲の整理もできてない。
おパソで流してた時はそんな事は気にしなくても良かったので。
だいたいおパソで聴く時はWMPの方が音がいいという事に気がついたので
最近はほかりっぱなしだったのですよね〜

◆んでなんとか夜中の4時くらいまでかかって、曲を選択して入れました^^

2013_0105ipod02.jpg
ではじめてiPodしながらウォーキング♪
(これは途中イトヨによってショッピングしたのも入ってます。2時間かかって9500歩という事ではありません^^;念のため。)

想像以上に楽しかったです♪
実は私は昔から歩きながら歌う「変な」人でした…σ(^^*)
公園でブランコに揺られながら歌歌ったり。
これ(歩きながら歌う事)はずーーーっと昔の幼稚園の頃からですが^^;

サウンドオブミュージックなんかを歌いながら、
なぜ映画のようにBGMは流れてくれないのだ?とずーーーっと思ってました。
心の中では映画のワンシーンのように、雄大な自然の中でマリアのように
自分は歌って踊っているのですが・・・もちろんバックミュージックは流れません。

青年時代はだからいつもギターを抱えて歩いていました。
いつでも歌いたい時に伴奏つきで歌えるように^^

そして時は移り、カラオケが流行り、ウォークマンが世に出て・・・
なんでBGMが映画やテレビみたいにいつもないんだ〜ヽ(`Д´)ノ
と思っていたのは私だけじゃなかったんですね^^

子供たちはすぐにウォークマンを手にしましたが
子育てや生活に流され
音楽をバックにいつも流してないと暮れてかないというクセからはとっくに抜け出してしまっていた自分
車に乗ってる時に流れてればいいや、くらいになってしまってました。

音楽が好きというのは変わらなくて、オーディオを買ったり
おパソに音を入れたりはしたものの
スペックを気にせず常に音楽を流せるようになったのは最近だし
ヘッドフォンつけてるとパソに縛られて動くのめんどいし
子供がいつもテレビをつけているとオーディオも流せない・・・・
自分は音楽好きなくせに人の流す音楽はうるさい、というイヤな子供もいたりして(娘です)
結局自分の音楽室は車だけ状態だったのですが。

^^

いやー。いいもんですね〜歩きながら音楽って。
どこまででも歩けてしまいます^^

とゆーか、シャッフルで流してるんだけど
好きな曲が出てきたらジャズウォークになってしまったり
その場で踊り出したい気分をぐっと押さえるのが大変だったりヾ(^v^)k

なんせ結婚式の時のキャンドルサービスの時の曲が好きだった曲だったので
ついリズム取って身体揺らして、兄貴に「おい花嫁らしくしろ」といわれた人なので^^;

◆今まで万歩計がなかったので、退屈まかせに1,2,3,4…と数えたりしてました。
ほぼあってた(当たり前か)
でこれって距離身長から割り出してるんですかね。
わたしゃ大股歩きなんですが。
まぁ距離より歩数が大事らしいのでいいのですが。

NIkeのサイトと連携していろいろ記録もできるようです。
まだやってませんが。

歩く時だけでなく、庭仕事、お茶碗あらい、いつでも使えますね。
驚いたのは今どきのイヤホンは外部の音もしっかり耳に入れてくれる事。
ただ電車に乗ってる時は・・・寝てしまうのを助長するような気が^^;

何を今更と言われそう。
遅まきながら、ながらMusic参入です^^

もっとたくさんリズムっぽい曲を仕入れしてこなければ♪〜
あと今は無線のイヤホンもあるらしい。これもゲットしたい♪
ああそれから昔からの遺産はみんな128bit録音なので、これをせめて256か320bitに録音し直さねばなりません。最近のHDDの余裕さから言ったら、WAVで録音しといたって、たいした事無いですもんね^^
WAVとMP3じゃ音に雲泥の差がありますから。
…てnanoじゃ無理かな?

久しぶりにとても楽しい気分です^^

◆あ、そうだ一言。白内障の手術をしたおかげで、iPodのような小さな画面も
楽に見られるようにもなりました♪
手術前だったら「見えないよ〜」で終わっていたかも・・・です。
ラベル:音楽
posted by 紫猫 at 01:34| Comment(9) | TrackBack(0) | レコードのCD化と音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月06日

新年です^^;

2013_0106hao.jpg
遅まきながら・・・新年おめでとうございます。
最近ちっとも更新しないブログですが^^;

今年もよろしくお願いしますね。

「お正月になったら」「お休みになったら」・・・
暮れにはいろいろ思うものなのですが、殆どなにも実現しないまま
今日は「ただの日曜日」です(x_x)
土日の配置でいつもより長い「正月休み」ですが、
この後やる事やったら仕事に行かねば・・・・。
結局仕事がある以上そんな事も言ってられません。。。
つまんない(´Д`)ハァ…

◆と、文句を言っててもしょーがないですね(*`・ω・´)ノ

久しぶりにハオさんたちの写真を撮りました^^

室内に移動して1ヶ月余・・・やっとここのところ、綺麗になってきてくれました。

去年?だったか室内に移動させた後乾燥させすぎてしまい、
雫石(オブツーサ)の内のひとつを半分ダメにしてしまいショックだったのですが
その子が多分手前のオブツーサ。
よみがえりました。。。よかったε-(´。`;)ホッ

ダメにした、というのは乾燥させすぎて弱り、虫?にやられた感じでした。
ハオさんはちょっと水やりが多すぎるとすぐに根が無くなるので
通常2週おきの水やりを3週くらいあけた結果だったような記憶が・・・
去年だったのか一昨年だったのか記憶が定かではありませんが^^;
・・・すぐにいつの事だったかわからなくなります。

◆今年は室内に入れるまでは夏場に水を切りすぎたためか
みんなあまり状態は良くなくて葉が縮こまっていたのですが
室内に入れてから良くなってきました。

2013_0106ガメラ.jpg
ガメラくん。去年の写真と比べると同じような大きさに見えるのですが、
鉢を一サイズ大きくしてこれなので、大きくなってくれてるようです^^
葉一枚一枚の大きさが大きくなっているのらしい。

2013_0106ガメラお子さま.jpg
ガメラくんにお子さまが♪

2013_0106緑太線オブツーサ.jpg
ずっとちっとも大きくならなかった「緑太線オブツーサ」ってのが、今回急に大きくなって…

2013_0106緑太線オブツーサ2.jpg
^^
3年目・・・なんと遅々とした成長よ。
?私の管理が悪いせいなのかなぁ(−−;)
ほんとハオさんて難しい。

全体写真の中では、右側上から3番目に写っています。
遠目の方が、綺麗に見えます^^;

赤く写っているのはLUNA君。
一度根をなくしてからは、いろいろやってみたけどなかなか回復しません。
今やっと中心部が緑を取り戻し始めました。
どうも土が細かすぎるのかもしれません。
太い根のものは粗い土に
細かい根のモノは細かい土に、と知恵袋を読んでいたら書いてありました。
多肉だからとみんな同じ土ではいけないのですね。
(当たり前なんですが、これがけっこうめんどくさい)

■□■□■□■□■□■□■□■

◆お正月、たくさんお休みがあったはずなのに、
殆ど多肉を触らずに過ぎてしまいました(´Д`)…

やっと写真撮りました。残念・・・。
ラベル:ハオルチア
posted by 紫猫 at 10:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 多肉たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

