2013年09月09日

消えた球根

一昨日なにげに自分のblogをたらたら読んでまして^^;
そしたら「サフランは秋咲き…」とか出てくる。。。

ん?( ゜Д゜)ハァ?…秋?…じゃ植えるのいつ?
ぐぐったら…ェェェェェェェェ Σ(゚Д゚ノ)ノェェ
8月から9月だって!!
今じゃん
てっきり10月にでも植えればいいんだと思いこんでいましたよ
ε−(´。`;)ホッ

めったに読まないブログをベストタイミングで読めたって事は、
これはもう、ほんと、仏様か母とかからの天のメッセージでした^^
昨日(土曜日)無事、植え付けました^^

去年アップしなかったので今頃^^;
2013_0909saffron.jpg

で。

一昨年たくさん買い込んだクロッカス。
去年はまじめに花後、球根を掘り出しきちんと消毒して保存したのですが、
生来のなまけもの、今年は「植えっぱなしでもいい」という情報を元に、
原種チューリップ共々、植えっぱなしにしてしまいまして。
とゆーか、鉢にこぼれ種から何やら出てきたり、
センペル整理の時に名無しになったやつをぼそっと載せたりしたせいで、
それらがついてしまい、鉢を開けるのがかわいそう、というか結局
めんどくさかったんですが(−−;)…言い訳。
(だって考えてみりゃその子らをどけりゃ良かった訳で…)

夏前に確認した時は、ちゃんとたくさん球根あったのに・・・・
…(´;ω;`)ブワッ

なくなっちゃってました(>_<。)…
なくなっちゃったり、ぶよぷよに白くなっちゃってたり。
やっぱり愛知の夏は、クロッカスの球根は、ちゃんと掘り上げないと
ダメなようです。

(´Д`) =3 ハゥー

唯一、ブルーの子だけは、センペルが根付いていたので
水をほとんどやらなかったのが幸いしてか?大きくなったセンペルが
過湿になるのを防いだのか、場所的に良かったのか
(他のも水はやらなかったんだけどなぁ) 
これだけは無事、球根が増えていました。

五種の内の一種だけです・・・(>_<。)

クロッカスはとてもお気に入りになったので、仕方ない、今年もどこかで
ゲットして来なくては(`・ω・´)
クロッカスの球根って、ヤフオクにもなかなか出てないんですね(´Д`)ハァ…

☆最近ブルスケばかり見てて、もう植えるとこがない〜といいながら、
なにかといろいろ種やら球根やらもらってしまい、
なにやらいろいろ種類が増えてしまいました^^;
何も見ない方が、身のためですね〜(x_x)

時間がない、植えるとこがないとかいいながら
仕事を増やしています・・・

でも来年の春が楽しみです^^
ラベル:ガーデニング
posted by 紫猫 at 02:03| Comment(6) | TrackBack(0) | 蘭や花たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

