2014年01月05日

久しぶりに多肉たちの写真 桃太郎とか

久しぶりに多肉たちの写真を撮りました。

11月くらいから綺麗に染まってきた多肉たちを横目で見やりながら、
なんだかあわただしくて、ロクに世話もせず。
冬になって、水やりも毎日の必要はなくなったので、寒い日など朝庭に出るのさえ、さぼる日も…^^;
それでも…季節はちゃんとやってきて、何もしない子たちの方が
綺麗だったりします。。。

2014_0105momotarou.jpg
超お気に入りの桃太郎。
この季節になると、なんて美しい子なんだろうといつもいつも見ほれてしまいます^^
子は吹かず、全体に大きくなっていくタイプ?
どっしりと低く構えて肉厚の形の良いエケさんです。
毎年一番外側の葉が痛んで落ちて、今のサイズをここ2年あまり保っています。
6〜7pくらいでしょうか。
爪の赤が今、とてもきれい。花芽が見えてきました。
…この花芽をちゃんと切れば良いのに、毎年咲かせてしまう、という…(´Д`)

2014_0105JEIDPOINT.jpg
今年のジェイドポイント。
本体の黄緑色と爪の赤がとても綺麗です。
前に載せた時は、本体がもう少し白がかっている。。。?
でもたいていはいつもこの色。この子も子を出さない。
がっしりと固い葉です。これも6p超くらい?何年もこのままの姿を保っています。
以前は冬場フレームに取り込んでいたため、爪があまり赤くはならず、一年中変わんない〜と思っていましたが、テープルの上に出してから冬場に爪が赤く染まるようになりました。
でも油断すると・・・凍結させてしまうかもしれないので注意なんですよねぇ。

2014_0105minima.jpg
ミニマ。4つに増えました(^o^)
ちょっとブルーがかった葉の色と爪の赤の対比が綺麗なのとまるっこい形がかわいい。
桃太郎よりもすこぅし、葉の青みが強い感じ?
水のやりすぎか葉が開いてしまってますね^^; 買った時のままの鉢で、手抜き栽培なんですが
増えてくれましたよん♪そろそろ植え替えせねば。

2014_0105longifolium.jpg
ロンギフォリウム。今ピンクの、とーーーってもかわいらしい色をしています。
微妙にカクカクした葉っぱがなんとも不思議な。。。
これぐぐると正式なロンギフォリウムではないらしいんですが。
多肉です!っていうようなプクプクした子が欲しくて入手。
丈夫くて強くて一年中おもしろい形してて。

2014_0105Oviride.jpg
これもまた、「多肉です!!」って顔してるまるんこいオビリデさん。
これもプクプクのが欲しくなった時に上のロンギと一緒に入手。

こういう、丸っこいはっぱの、プクプク系はいつ見ても癒されます。
ほんとに不思議・・・でも、考えてみればサボテンも丸いんだ…。ね。そう言えば。
この子も今とてもいい色をしています(^o^)
他のまるっこ系は育てるのがヘタクソでいつもダメにしてしまうので
(美人系とか)
まぁるい子が健やかに育ってくれてるのを見ると、なんだかほっとします。

やっぱしこの手の系はほっとくにかぎる?
とーっても肉厚なので、水分不足が性にあっているのかも。

なんともいえず、かわいいです。
こういうのがぷくぷくいっぱいになったら・・・家族の言うようにちょっと気持ち悪いのかな??
でもしてみたいなぁ。あまり見た事がないんですが^^;
posted by 紫猫 at 19:08| Comment(5) | TrackBack(0) | 多肉たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オキザリスパーシーカラーのその後

10月にオクで落としたオキザリス・パーシーカラーの養生球根100個。

いくつかが咲き出しました^^
Percycolor_01.jpg
でも…?パーシーカラーが100個のはずだったんですが、ご覧のとおり
違う色のオキザリスも混じっていたようです^^;

明らかに違う種類の、葉っぱの違うものは初期に別の鉢に移したのですが・・・
葉っぱは似たようなもので、花の色が違うものも結構まじってまして。
でもいろんな色のがいっしょになって咲いてるのも可愛かったりします^^

他のオキザリスは知らなくて、昔ながらのカタバミのピンクのと黄色いのしか知らなかったんですが、
違う色のオキザリスも、つぼみはくるくる巻いてるんですねぇ。

くるくるした可愛いトコを撮ろうとしてもなかなか撮れません(>_<。)
Percycolor_02.jpg
暮れなどは曇りの日が多かったためか、なかなか花は開いてくれませんで。
(今ぐぐって知った。なんだ昼頃にならないと開かないのか?と思っていた。なかなか開かないのは、曇り空のせいだったらしい。)

そして、不思議な事に、なーぜか、ビオラを鉢上げしたポットから、
いくつかパーシーカラーが出てきたんですよね。
Percycolor_03.jpg
なぜ?なぜ?
ビオラ、ポット上げする時に間違って古い土を使ったか、一部混ぜたか?
全然覚えてないので、??マークがアタマの中にいーーーっぱい。
一応土は全部ふるいにはかけたはずなので、小さすぎて球根が網の隙間からこぼれてたんでしょうか…。
でもオクの球根より立派に咲いてるのが皮肉です^^;

メインの鉢の方は、養生球というだけあってまだまだ淋しい花の数・・・(´Д`)…
ピンクの子はなんて名前なんでしょうね。
パーシーカラーと同じ系統のはっぱでピンクのってなかなか出てきません(´・ω・`)
あと、葉に黒っぽい点々の入るものもありました。
どんな花が咲くのか、楽しみでもあります^^。
ちょっと福袋気分。
ラベル:ガーデニング
posted by 紫猫 at 02:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 蘭や花たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

えっと…明けまして…^^;

またまた遅まきながら、明けましておめでとーございます。。。
ちっとも更新しないBLOGですが、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

「60日以上更新がない」って自分のブログにアクセスしたら言われちゃいましたよ(>_<。)
えーー(゜△゜;)60日もさぼってた??
前のは11月3日だと。(´Д`) =3 さぼりすぎですねぇ。

なんかtwitterばかりたらたら見てて時間つぶししてる事が増えました^^;
正直何もかもめんどくさく感じるようになった今日この頃ではあります…
まぁ、慰安婦像署名や特定秘密保護法案問題やら靖国参拝問題とかいろいろ問題あって
周知に一生懸命になってたって事もありますが…

――――――――――――――――
正月前に、配偶者がいきなり腰痛で座れない、歩けない状態になりまして。
歩けないのは1日程度で治まりましたが、座れない・・・立って食事する始末。
最初は右脚に痛みが来たとかで脚の異常?と思いましたが、実は軽いヘルニアだったそうで。
おかげで正月の掃除とか私ひとり。
配偶者の実家も今年はパスで、いつもあわただしいお正月、いろいろ省略もしまして
案外ゆっくりできました^^

でもやっと庭をいじれたのは昨日の3日だけ…
「お正月になったらあれもやって、これも…」といつもいつも思うんだけど、なんかお正月って
結局ヒマって感じじゃなくて、なんにも出来ずじまいですよね〜。

まぁたらたらツイッター見てるのが悪いんですが(^◇^;)。

とりあえずご挨拶。。。
posted by 紫猫 at 01:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

