2009年01月07日

年賀状印刷とプリンター

◆また暮れの話。毎度暮れギリギリになってからの年賀状印刷。

いつも29日休みになってから作るのが恒例になってる最近だったけど
今回はインフルエンザで土日休んでた事と、
28日が日曜日だったので29日には給与の支払い業務があって出て行かねばならず、これは29日前には仕上げとかないと…と27日深夜からやり始めた。

でいざ印刷する段になったら、プリンターがおかしい。
インク詰まりがひどい。何度クリーニングしても直らない。
そういや先月、配偶者がなんだかんだ言っていた事を思い出す。
何度やっても直らんとかなんとか。。。
なんかぐだぐだ言っていたので、
「で最終的にどうしたん。いろいろ調べてみたの?
インク変えてみたの?」と詰問。
どーせ人の買ってきたインクで、(自分は一度も買った試しがない)
何かトラブルがあれば人に頼り、
自分で調べて最後まで何とかする、という気はまったくないのは分かり切っているので、もうめんどくさいのでほかっておいたのだ。

やばい。まじめに聞いておけば良かった。
自分でやればなんとかなるだろうとたかをくくっていた。
いろいろやったけど、直らない。

買い置きのインクは、前の箱は殆ど消費しつくしてあり、
聞けば殆どがクリーニングで消費したとの事。
新しい箱も2色くらいは使い始めてあり、その内の一色が詰まってる。
インクの不良だとしても変えて確認もできない。

黒とライトシアンがかすれてる。

だいたい、6色インクの内の1,2色がかすれてるのなら、そのかすれてるインクだけクリーニングすりゃあいいもんを、
なんで6色全部クリーニングすんだ。
殆ど7000円もするようなインク、捨ててるよーなもん。

ほんっとにインク、高い。
だからよけいに印刷機会は減らし、写真はプリント屋に持ち込み
コンビニ払い用の支払い用紙は事務所のレーザーまで持ち込んで印刷するようになるんだ。
で、たまに印刷しようとすると、いつも詰まってる。
…たまだからいけないんだろーけど。

今回いろいろ調べてたら、月に一回、とりあえず電源を入れればいいらしい。電源入れたら自動でクリーニングするので、それで詰まりを防げるらしい。

仕方ないのでかすれた文字で宛名だけ印刷して、
裏面は事務所に持ち込んで印刷してきた。

でもこのEPSON G700、気に入っていたのだ…
まだ新しいのに…と思いこんでいたけど、調べたら2003年の暮れにかったものだった。満5年…。
えーーーっと(○_○)びっくり。

まだせいぜい3年くらいしか経ってないと思っていた。
時間の経つの、早すぎ

(´;ω;`)ブワッ

年とってくるとどんどん記憶の中の「数年」が短く感じるらしい。

それくらい「使い込んだ」記憶がないのが事実かも。
最初はCDのレーベルとかもやってたけどめんどくさくなって
最近はマジックで書き込んで終わりだし。
写真は写真屋に持ち込むし。
そりゃ一回7000円近くするインクなんてそうそう買えるもんじゃない。

どうする…プリンター…といろいろ調べてみたけど、
今冬人気のEP-801Aはどうも初期不良が多いらしいので買うのは恐いし。
5年たったと言っても、とても綺麗に印刷できる子なので、ほいっと捨てるのはこれまた可哀想だし。
カバーかけて使ってるので見た目もとても綺麗。
801-Aは新型でブレイクしてるみたいだから、後継機種になればもっと完成度の高いのが出てきそうだし。

と言うわけで、修理を決心。7500円が基本修理代金らしい。
高く感じるけどインク代と変わらん。
それにエプソンは1000円で自宅まで取りに来て届けてくれるサービスもあるし。

なので正月に出してなかった人から来たのの返信には
1階のこれまたそれよりもっと古いEPSONのPM-920Cで印刷。
こっちは子供達が時々WEBページを印刷するのでいまだ健在。
しっかり綺麗に印刷できました…。

やっぱりまめに印刷しないといけないのね。
カバー掛けてるので、これはずすのが面倒でよけいに避けてしまうとこもあるんだよなぁ。('A`)

事務所で使うレーザーももう買い換え時らしい。
毎日紙が詰まる。調べたらこちらはもう2001年の取得。
もう8年も使ってるんだぁと感激。
こっちは今度はカラーレーザーにするつもり。
カラーレーザーのモノクロは一枚当たりコスト3円程度で
モノクロレーザーのモノクロ印刷コストは4円するのを発見したため。

なんでそーなる???

机の上に置くのでサイズ的にブラザーのしか置けそうもない。
でもブラザーのFAXの紙送りの悪さに辟易しているのでいまいちGOサインが出せないで、だましだまし使っている現状です。

それにしてもカラーレーザーで4万〜5万で買えるんだから。。。
安くなったなぁ(´・ω・`)…

★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆
そんな年賀状印刷。

今年は又去年と同じようにメッセージを入れてやった。
去年は竹島の事書いたけど、(去年のはこっち)今年は日本の防衛と九条の会のうさんくささと、マスゴミの偏向報道について。
あとは多肉さんの写真とか。
去年のが気に入ってたので殆どパクリだけど。
ご紹介(・∀・)

20090106年賀状.jpg



ラベル:PC
posted by 紫猫 at 02:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちなんかPM-900Cでっせ(^^;
これが最近うまく給紙が出来ないんです。
エプソン1000円でのサービスがあるんですか、後ほど確認してみようφ(..)
今はエプソンもキャノンも似たようなものですね。
詳しくない人にはキャノン勧めてますが(^^;

そうそう、自分の為のメモブログ(http://fine.ap.teacup.com/joiner/)で更新情報拾ってます。
雑記帳のホームページからもリンクしてますけど(^^;
Posted by 新介 at 2009年01月10日 11:50
更新情報ゲットしてるのね。
seesaaでもできるんだろーなぁ。
研究してません…orz

やっぱキャノン薦めてます?
カカクコムなんかでは、キャノン、インクタンクちっちゃくしたみたいで不評ですね。
私も1000円の引き取りサービス利用しようかなと思ってるんです。持ち込み先でも手数料とられるだろうから。でもウチにいないといけないのが痛いです〜。
おパソが壊れた時には有り難かったですよ、引き取りサービス。
PCもエプソンダイレクトだったから。

てまだ電話してない〜
Posted by 紫猫 at 2009年01月11日 03:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

