2012年09月23日

秋 その2

まだまだ日中はけっこう暑いのですが、朝晩はだいぶ涼しくなってきました。

植物たちはそんな秋を敏感に感じ取っているようで、
多肉たちも9月に入ったあたりから、きれいに色づいてきています(^o^)

ローラも・・・
2012_0923rora.jpg

シャビアナも・・・
シャビアナ
2012_0923shaviana01.jpg

すてきな色合いになってきました♪

それから、夏の間は葉が真っ黒になってチリチリになって焦げていたクレマチスが
節々から緑の葉を出し始めました。
2012_0923clematis.jpg

親は駐車場拡張でなくなってしまったのに、
実がチューリップの鉢に落ちて芽を出し、7年・・・ここまで育ちました(^o^)
紫式部です。
2012_0923murasakishikibu.jpg
チューリップの鉢をそのまま片付けなかった怠惰なトコがたまには役に立った^^;
・・・ユーカリ植えてたんですけど、そっちも枯れちゃって、
なーぜか紫式部が。。。

で。
ルリタテハの幼虫
大事なオリエンタル・リリーに、毛虫(゜△゜;)!!
角もあるので毒蛾の幼虫?とおもいきや、調べてみると「ルリタテハの幼虫」のようです。

でかい毛虫が3匹も・・・
このままでは百合がつるっぱげになってしまいます・・・
しかし…うーん、どうしたもんか。
他の場所の百合にもついていました。
ホトトギスと百合を食草にするそうで、ウチにはホトトギスもありません。

3匹は多すぎるのでめをつぶって2匹どっかに放り投げて、一匹もとに戻しました。
これだけでかいならすぐに蛹になってくれるといいんだけど。
蛹の写真を見ると皆9月下旬の日付になっているので、きっとすぐになってくれるだろう、と。
百合さん〜ごめんよ〜

そんなこんなで、こんなちっちゃな庭にも秋が忍び寄ってきました(*^。^*)
posted by 紫猫 at 19:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 多肉たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは♪

急に秋めいてきましたね。
ローラもシャビアナほんとうに綺麗♪
「暑い夏も乗り切ったぜっ」て
とっても誇らしげに見えます。

毛虫のために生け贄ですか?
優しいですぅ・・・・・
私なら非情に成るでしょう^^
Posted by くゆら at 2012年09月24日 23:29
くゆらさん、こんばんわ(^o^)丿

生け贄・・・そう言われると生々しい(>_<。)
悩んだんですけどね。
「ルリタテハ」綺麗な蝶々見てみたい気もするし
かといって〜百合を犠牲にするのも・・・
蝶々見られるとも限りませんしね。

きよみの木がまだ小さかった頃、アゲハの幼虫を生かし木を犠牲にした事があったんですが、
毎年アゲハが来ると、「あの子の子孫?」と思えてまた殺せないんですよね〜^^;

百合とホトトギスとサルトリイバラくらいしか食草ないのに、こんな山から離れたトコの庭の、
ちょこっとしかない百合を見つけて来たんだなぁと思うと・・・。
百合は小さくても芽は出してくれるだろうとの
百合にはかわいそうな判断です。
でも蝶はきっと来年も来るんだろうなぁ〜
(来年も咲けば)

難しいトコです(*´д`*)
Posted by 紫猫 at 2012年09月25日 22:46
新しいブログにして、リンク貼らせていただきました。
マスコミには腹の立つことばかりですね。
がんばってください。
Posted by つばさ at 2012年09月29日 19:26
わっw(゚o゚*)wびっくり。急に?どうしたんだろうと思ってしまいました。
光栄です☆o(。・ω・。)o〜嬉しい〜

普及苗、やめないでください〜

Posted by 紫猫 at 2012年09月30日 07:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。