2013年06月08日

二十日大根はホントに20日でなるのか?

長年園芸やってて、なんと今年はじめて二十日大根を作ってみました。
何度かタネは手にしたモノの現実に播いたのははじめて。
はたして二十日大根はホントに20日でできるのか?と。

連休の初日?頃にだったと思うけど、
チューリップと水仙のある、元々は畑にしようと思って開墾^^;?した部分から、チューリップと水仙の球根を引っこ抜きまして、大叔母(母のいとこ)のトコにもってゆき、場所作り。
(元々は何か作ろうと思ってたけど、いつの間にかもらいもののチューリップや、あまりの水仙の「たまり場」になってたトコ)
とはいってもほんとに狭い、野菜用プランターよりはちょっとはまし、ってくらいのエリア。
2列くらいの畝を作って、
タネ袋の指示に従わずよく考えずにスジ播き^^;
ウネっていってもちょこっと高いってだけで終盤にはほぼ消えたけど。

ほぼ一週間目。もうこんなになってる・・・w(゜o゜*)w
2013_0608hatsuka01.jpg

2013_0608hatsuka02.jpg
普段、遅々とした草花の成長を見ていると、9日目でこれってのは驚きなんですよね〜。

園芸30年、この年になって、やっと雑草たちの成長の早さに気がつきまして。(アホかと思う)
なんか植物って、なぜか「一年単位」「季節単位」で成長するものと勝手に思いこんでたんですよねぇ。
それが、ラックの草なんて、発芽から結実までの早い事早い事。
私という人間の「思いこみの強さ」ってやつのせいなんですが^^;

で。二十日大根、すげぇ〜(゜△゜;)・・・
野菜の力、すごい〜。

スジ播きにしたので多すぎに発芽(T△T)。。。
ケチな私は、畝無視して、こみあったトコから間引きしたやつを、開いてるとこにちょこちょこ植え直ししてたので、こんな節操のない生え方になっています^^;

2013_0608hatsuka03.jpg
上の写真から5日後、13日。播種から約2週間後。
もうこんな。もう根っこのトコが丸く、赤くなってる。
この年まで私は、カブやダイコンは、根っこの部分で、地中部分が太るのだと思っていました。
まさか地上で見える部分が赤く丸くなるとは思っても見ませんでした(゜△゜;)
これって「もういいよ」って時期が目で見えて、すごい便利ですよね。

どんどん混み合ってくるのは、抜き菜で食べれるじゃんと気がつく。。。
(どうも草花のクセでそれに気がつくまでちょっと間があったのだ・・・
いや、当然でしょと^^;)
ちょっと辛くて美味しかったです。

2013_0608hatsuka04.jpg
17日。上の写真から4日後。
てか、場所をケチって かなり混み合ってるのにちゃんとカブになってくれてるのに感動〜。

…でも、丸くならない子もちらほらと。
2013_0608hatsuka05.jpg
印の中。

この子等は最後まで丸くはならず・・・。
なにが違ってこうなるんでしょう?
中には、その内丸くなりだすのもいて、訳わからず。
丸くなる確立は低いので、早めに抜き菜で食べるのが正解とわかりました。

◆で翌日。昨日は「小さいじゃん」と思ったけど、
1日で前日よりかなり大きくなり、はじめて収穫しました♪
2013_0608hatsuka06.jpg
色かわいい〜。
まじで20日で収穫できるのにびっくり(゜△゜;)

しかし、です。
本などを見るときれいにサラダにこの赤いのが丸いまま盛りつけてありますが
現実には、この日よさげで採れたのは合計6個くらいで、
4人家族のサラダに丸のまま盛るには少なすぎます(*´д`*)
雑草(はこべ)を抜いて食べちゃったり、パセリの大好きな私とは違って
家族は丸ごとのカブ生だと「辛い〜」とか文句出そう・・・だし。
てな訳でスライスしていただきました。

もっと大きな場所でたくさん作らないと、
「手作り野菜」雑誌の写真のようには盛れません(T△T)

で。

この翌日くらいから、ところどころ虫に葉を食われるようになり、
「太ったら順次食べよう」とヘンゼルとグレーテルの魔法使いみたいな事を思ってたら・・・

2013_0608hatsuka07.jpg
ごらんのように・・・あっという間にアミアミ状態(T△T)
これ28日。播種後約1ヶ月。

20日目に収穫したカブは殆ど虫の害はないんですよね。収穫適期ってこういう事なのかな。

ヨトウムシ?みたいな黒い虫とダンゴムシのせいと気づき、明け方捕獲したりしましたが追いつかず。
こうなると神経質な家族は「虫の食べ残し〜」とか言いやがるので、
目立たぬように切ってもりつけたり^^;
(私は平気です!!)

それから、収穫が遅くなると今度は葉が黄色くなってきたり、固くなったり。
成長早いのは年を取るのも早い?らしい。

何より毎日同じものを出すので、その内娘とかが「また〜?」とか言いやがるし。
なかなか「めでたしめでたし」にはならないのでした^^;
綺麗に盛りつけた写真見て、すてき〜とか妄想したんですが・・・現実は厳しい。

でも種まき→収穫→食べる ってのは楽しいですね。

ネギとかハープ、紫蘇、バジルとかはずっとやってるのですが。
短期間でのものは初めてで。

まだ丸くならなかった子は・・・植わってます(*´д`*)
2013_0608hatsuka08.jpg
これは27日(約30日後)のものだけど、結局あまり変わらず。
もう葉も固いしほぼ食われつくしてるので、処分するしかなさそうです・・・

さあ、次は何を播こうかな?
二十日大根はまだいっぱい種があるけど・・・ちょっと間をおいて再挑戦しますよ。
---------------------------------------------
種まきしたら、やっぱり種まきは楽しくて、
2013_0608basil.jpg
100均でこんなのも買ってみたりしちゃったんだけど、
これの他に草花もやったんだけど、
今年はカブ以外はみーーーんなナメクジにやられて失敗(T△T)
くやしい〜
---------------------------------------------
◆今、残りを全部抜いてきました。
2013_0608hatsuka09.jpg
全部で40株ほどありました。思ったよりたくさん(T△T)
て事は、無事丸くなったのと同じくらいの数?
追肥足りなかったのかな^^;昨日の雨でかなり丸くなってるのもあったけど。
水と肥料が足りなかったのかも〜

★結局全部お味噌に入れて食べました^^
前日よりはるかに丸っぽいのが増えてる・・・雨のせいですね、やっぱ。
雨降らなかったからなぁ〜
posted by 紫猫 at 04:33| Comment(5) | TrackBack(0) | 蘭や花たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは♪
タイムリーな記事をありがとう^^
ちょうど畑ではつか大根の種を播いて一週間です

でも、播種の時期としては少し遅かったかもしれません。
可愛い球形カブになるのは難しいのですね。
でも可愛いラディシュの収穫となりましたね^^

こちらは、昆虫も多いので
すぐに葉っぱがアミアミ状態になってしまいそうです><

Posted by くゆら at 2013年06月10日 20:32
こんばんわ^^
二十日大根さくらんぼの記事、見てきました^^

1日の写真がすてき♪
小道まで作られて・・・あの荒れ地が
こんなにすてきになっちゃうんですねぇ。
くゆらさんの実行力がすごい。
うちの猫の額ほどの庭にも1日振り回されてる私とえらい違いだなぁ〜と感心してしまいます。

バラのシュートもすごい数。
大地に力があるのでしょうね。

私のは、きっと間引き苗を移植したのとかが
うまく育たなかったのかも、と
思っています。
最初からバラマキすれば良かった^^;

くゆらさんの事だから、
うちのスライスサラダかお味噌の具くらいにしかならないカブと違って
すてきな料理に姿を変えて登場しそうで
こわいです^^;
Posted by 紫猫 at 2013年06月11日 01:21
こちらに書き込めば早いかと思い、一報させて頂きます。
こちらに下さったコメント、誤って削除してしまいました!!
スマホで見ていて、文章の続きを読むつもりが
削除ボタンを押しました!不覚!!
「あの方 、普段は真面目で…」の続き知りたいです。
申し訳ありません〜。・゜・(ノД`)・゜・。
Posted by 事務員meemee at 2013年06月14日 08:45
こんにちは^^お久しぶりですm(_ _)m。

こちらに参事官さんの一連のツイートのまとめがあります。
http://togetter.com/li/516870?page=3
読んでいただければわかりますが、
まじめでまともな人です。

そして今回の事を記事にした毎日新聞記者については、こちらの記事が参考になります。
http://agora-web.jp/archives/1542293.html

つまりは左翼団体がらみ、詐欺集団と関わりのある偏向した記者に、つまらない法案に消極的だったらしい、まともな公務員が餌食にされ、首にされるかもしれない、
という事案なのだという事をお伝えしようと思いました。
(左翼NPOの資金源になりそうな法案)
テレビが喜んで報道してますけど、
懸案の対象となった議員の行動に対しての
批判がまったくないのが笑えます。
Posted by 紫猫 at 2013年06月14日 13:29
ちなみに私、この人と相互フォローしてました^^
まとめサイトのプロフィール欄読んで気が付きました(´Д`) =3 ハゥー…
一連のツイは見逃していたようです。
Posted by 紫猫 at 2013年06月14日 14:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/365588641

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。