2013年06月14日

日本トキ草と今年の京かのこ

毎年律儀に咲いてくれるのに、いつも載せわすれるのでついでに載せておこう^^

日本トキ草
2013_0614日本トキ草.JPG

何年か前、農協で、個人の趣味の方の作品を代理で販売してるのを入手。500円でした。
あまりにお値打ちだったので覚えています^^
プラスチックの丸い盆栽鉢に、水苔だけで植えてあり、苔がはってありました。
うちに来てから、3年目の春にようやく咲いてくれました。
何年かして水苔がまっくろになってきたので去年植え替え。
水苔だけで植えるなんて〜と思ってましたが…
鹿沼土単用で植え替えした後、調べてみたら、日本トキ草は水辺の草で、
水苔単用か、水苔と鹿沼半々くらいで植えるのだ、と書いてありました…(゚д゚;)
根をさんざん痛めたので、もう一度植えなおす気にはならず、心配しましたが
無事、今年も咲いてくれました(´;ω;`)
咲いてくれた数はいつもよりちょっと少な目^^;
…今年もういっかい、ちゃんと植えなおそう。

でも、よかったぁ〜^^

んーで。ついでに今年の京鹿子も。
2013_0614京鹿子.JPG
ちょっと終わり頃ですが^^;
風情があって良い花ですよ。
posted by 紫猫 at 19:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 蘭や花たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは♪

そうでした・・・一昨年
薄紅カノコソウでお騒ぎしていたときに
紹介いただいた京鹿子でしたね^^綺麗です。
月日の巡るのが早いです><

日本トキ草も、難しい山野草を
綺麗に咲かせて素晴らしいですね。



Posted by くゆら at 2013年06月15日 00:34
おはようございます^^

ええもう一年ですね。ほんとに早いです・・・
幾多の花、鉢を見ながら
あと何年見られるだろう?
私に何かあったらこの子達はどうなるだろう?

といつも考えるようになりました(*´д`*)

まぁ津波や地震があってもダメになりますが。

母が逝った年に近づいてきました。。。
今年も無事見られたと感謝しましょうか^^;
Posted by 紫猫 at 2013年06月15日 06:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/366327909

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。