2013年06月18日

バジルの種まき

100均のバジルの種まきセットを買って播いたけど
発芽した芽が全部ナメクジにやられた話を前に書いたのですが・・・
実はその前に、親戚の大叔母(?)(母のいとこ)の人に
2009年のバジルのタネをもらって直まきしたのですが、それは、発芽しなかったのでした。
「やっぱり古いタネはだめなんだ」と思って、100均のを買ったけど、
ナメクジにやられた訳です。

かといって今更、苗を買うのもシャクだったので、玄関をあさったら
数年前に採取したバジルらしいもののタネがゼリーカップに入ってました。(いかに玄関になんでもそのまま放置してほかってあるかがわかる…^^;)

ふんふん匂いを嗅いだらバジルらしかったので、
多分バジルだろうと^^;
(播いた後であれはバジルの匂いだっただろうか?と心配になりましたが。最近ボケがきてるので、案外セージとかだったらどうしようとか)

で、です。
この種も「数年前」のものなんです。
だってここ3年くらいはバジルは作らなかった記憶なので。

よく種を取ってその辺のカップにいれてそのまま忘れて・・・という事はしょっちゅうの事。
植物名も入れてないので、何年かしたらもう何の種なんだかわかりません。
それと種ってよく採取した後、ダニ?にやられてダメになってる事も多々あります。
クモの糸のようなものがからまって、へんにくっついたりしてるのは
多分ダニなんだろうなぁと勝手に思ってるんですが、
種なくなって、殻ばかりになってる事も多々。ダニって種食べるのかな??

で今度見つけたバジル。
殻ごと採ってきてそのままカップに入れてありまして。
まぁ前回播いた種同様「古い種」なので実は期待はしてなかったのですが。
3度目の正直に挑戦(`・ω・´)
とりあえず種まき用土にカップの中身ごとパラパラしてみたものの片寄ってるので、
ちょっと気になって、水をかけた後で数個の殻をほぐして種を取り出し、
少しあちこちに散りばめました。
そのうち飽きて、多分六個くらいの種殻から種を取り出したのですが・・・・

2013_0618basil01.jpg
3日後・・・種をゼリー状のものがくるんでいます^^
(これ前に見たよなぁと、ここでネットを調べてバジルの種であってる事を確認。よかった^^)

2013_0618basil02.jpg
発芽成功♪
これだけあれば多少ナメクジにやられても大丈夫そうです^^

で、です。なにが言いたいかと言うと・・・

「種の殻は、種の劣化を防ぐ役割もしてるんだろうか?」と思った事です。
守ってるというか・・・
2009年の銀行なんかがくれた種は発芽まったくしなかったのに、(4年前ですよね)3年前の種はほぼ発芽したんです。冷蔵庫に入れた訳でもないのに。
これ1年の差のせい?なのかなぁ。

たまたま手を抜いて殻(というか果皮?)を取らなかったのがかえって良かったのかもしれないな
とふと思ったのでした。
こんどからは種は「整理」しないで果皮ごと保存しよう。

おしまい^^
posted by 紫猫 at 01:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 蘭や花たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おもしろい実験と観察力がありますね^^
種って、ホント、不思議です。

家の花桃の木を切って久しいのに
過去に落下した実からなのでしょう・・・
毎年のようにあちこちから芽をだしています^^
Posted by くゆら at 2013年06月18日 12:51
こんばんわー

あとでいろいろぐぐってみて思うに・・・
そんな効果があったらとっくの昔に、昔の人とかがコツとか言って広めてますって^^;
と思いました。
昔の人の「コツ」とか見てるとすごいなぁと
思います。

桃の木の芽が毎年出るんですか。
場所によって外皮の朽ち果てる時間に
差が生じているのでしょうか?
おもしろいですね。

しばし種や種まきに関わる専門科さんの
ページを見て、楽しみました^^
Posted by 紫猫 at 2013年06月19日 01:10
バジル 欲しい!
Posted by きっこ at 2013年06月30日 19:09
あれから移植して地植えにするたんびに
バッタにやられてまして(T△T)・・・
ちっとも大きくなりませんorz
Posted by 紫猫 at 2013年06月30日 21:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/366694309

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。