2013年06月23日

たんたんと…クリプタンサス・レ・レイとかオレガノとか

たんたんとアップしてく続きです^^

2013_0623クリブタンサスレレイ.jpg
これクリプタンサス・レ・レイというんだそうです。
よく100均多肉コーナーに売ってたりします^^
自分も100円くらいで三木フラワーで2006年に入手してるんですが、
入手してから2〜3年後に、ネットで名前を調べました。
これがなかなか侮れない。きれいなんですよぉ。でけっこう難しい。

…根っこがないよ、とかこどもがカサッとはずれちゃうよ、とか加湿すぎると真っ黒になっちゃうよ、とか書こうと思ってぐぐったら…
「多湿を好む」「水苔で植えるのが普通」とか書いてあるよ。
知らんかった。。。名前だけ調べて性質は調べなかったらしい。
よく今まで知らずに6年ももったもんだ(´Д`) =3 ハゥー

…加湿にすぎると黒くなってダメになっちゃうんだけど・・・あれは冷障害だったのだろーか??
かといって足りないと葉が枯れたりして、おまけに子供はすぐにはずれて
訳のわからない植物だと思っていたんだけど。。。
これから調べてみますよ。でもね、とてもきれいで好きなんですよ。
100均で売ってたらお勧めです^^

いろいろな色があるらしい。はまりそーだ。。。

2013_0623子持ち蓮華.jpg
かわいいです♪
上の鉢から落ちた一粒が勝手に繁殖してこうなってます^^;
…なんかね、意図して作った時ってちっともうまくできないんだけど、勝手に咲いてるのの方が
よかったりするのですよ。

…つまりは寄せ植えとかが下手だってだけなんですけどね^^;

2013_0623oregano.jpg
オレガノケントビューティー。
どうしてもお店で売ってるみたいに多重構造で花、咲いてくれない(´;ω;`)。。。
どうやったらあんなになるんだろう?
posted by 紫猫 at 04:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 蘭や花たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
多肉だけでなく
植物全般がやっぱり好きなのですね。
どうぞ、はまって、いろいろ教えてください。

私は知識も持たずに
あっ、これいい・・・♪という感覚で
動いているので始末に負えません(笑)
Posted by くゆら at 2013年06月24日 17:31
こんばんわ^^
クリプタンサス、オークションでは違う名前で5000円とかで出ててびっくり。
これを書くと100均で仕入れしてオークションに出す人がでるかな?と思い本文には書かなかったのですが(笑)
それとも違う種類?なのかしらん。

わたしも基本「あ、いい〜」でゲットしちゃいますね。
でも、くゆらさんのグリーンハンドには
とてもかないません。
置き場と時間がないから今のトコ、セーブしてるんですけど^^;
植物好き、多いですよね。
何なんでしょうねぇ、その原動力。
やっぱ植物って生命力の不思議をみせてくれるからなんでしょうか?
私にはあの情熱は残念ながらないです。。
すぐにお財布と相談してしまいます^^;

Posted by 紫猫 at 2013年06月25日 01:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/367247216

この記事へのトラックバック
×

