2013年07月29日

水菜とターサイ

二十日大根に味をしめて、何やら種を播きたくて
今度は水菜とタアサイのミックスになってる種とほうれん草の種を買ってきました^^
6月下旬の事だったと思う・・・(記録がない(´Д`)…)
ツマグロヒョウモンのところに「移植後のバジルがかじられて…」とあるので多分このちょっと前かもです^^

で二十日大根の後にほうれん草、いつもはフリージアが植わってる場所で夏はたいてい紫蘇が繁茂する場所には水菜とタアサイの種を播きました。
この時一緒に、例の発芽していたバジルもそばに移植。

そしたら前に書いたようにバッタにみーんなかじられてしまうので、
不織布を買ってきてアーチ型の支柱を立てて虫除けを作りました。

「20日で作れるスピード野菜」という文言にひかれてこれを選んだのですが・・・
肥料が野菜にしては足りなかったのか、(花はやり過ぎてはいけないとセーブしてる)
なかなか大きくなりません(>_<。)
そもそも本来間引きなどを、毎日様子を見てするべきなのですが、
虫除けしてあるのではずすのがめんどくさいので
どうしても平日は不織布の上からシャワーかけるだけ^^;
2週間くらい前に、スーパーで買ってきた水菜の立派さにびっくりして
思い切って有機肥料をけっこう思い切りよく追加。

そしたら…

7月20日
2013_0728mizunataasai.jpg
あっという間にこんなになりました^^

20日では無理でした^^;
播種から30日くらいは経ってますね。。。雨があまり降らなかったのが原因かもですが。

上のほうにバジルが見えています。
バジルも無事でっかくなりました♪
ちなみにこの中にいたピンクカタバミの葉のでかかった事!!
5pくらいの直径の葉の大きさでした。
雑草も知らない内に育ってて
雑草に見えないくらいでかかったです。肥料恐るべし^^;

でも…遅くに帰宅して暗い庭に出てカバーを取ってバジルを採取…という訳にはいかないので
こちらはなかなか利用に至りません(*´д`*)

バジルがバッタの一番の餌食になるとわかったので、今バジルは
高い位置に壁掛けタイプのプランターに植えてあってそっちは虫除けをしなくても
大丈夫のようで無事育っています(^o^)

で。サラダ用水菜たちと同じ日にまいたほうれん草・・・
2013_0728hourensou.jpg
(´Д`)ハァ…

こっちは不織布の虫除けなしで、写真をとる前の日にアリの巣を発見したので
駆除剤が置いてあります。。。。
ごらんの通り。。。殆どダメ。
播種してから毎日芽が出るのはまだかな?まだかな?と見ていたのですが
どうも発芽はしてるっぽいのに、なかなか「芽が出た〜」にならない。。。
そのうち気がつきました。
今のほうれん草の種は、固い種を緑に染めてあって、
それが割れているのに、なぜか芽がみあたらない・・・

大雨が降った翌日に原因がわかりました。
固い種が割れて、まず芽が出るのですが、それをどうやらこんどはダンゴムシが
ぜーんぶ食べてしまうようなのです。
だから割れた種の殻はあちこちにころがっているのに
(1pくらい、かなり深植えにしたのに、発芽する時は土表に浮かび上がってきてました)
「発芽した〜」にならなかったのでした。

しばらくダンゴムシと格闘しましたが・・・ダンゴムシは不織布では防げませんし(*´д`*)
又、どうもダンゴムシだけでもなかったようで。
この近くに植えたバジルも紫蘇も、当然のようにすぐに茎だけの姿になってしまいます。
この南側にプチトマトを植えたのですが、こっちは苗だったせいか
無事すくすくそだっています。
バッタはトマトは食べないらしい(´・ω・`)

せめてバッタ対策にさっさとこっちも虫除けすれば良かったんですが・・・後の祭り。
そもそももう一度播くには気温が高すぎて。

この他、花後の桃太郎やローラなどの種もパラパラしてみましたが、どの子も発芽せず・・・
(´Д`) =3

☆で。昨日(土曜日)
2013_0728mizunataasai02.jpg
一部収穫^^

採ってる時はたくさん採ったつもりだったけど、(両方で20株くらい?)
束ねて持ってみると、そんなになくて
100円程度で売っている水菜の量を考えると・・・お百姓さんの苦労が偲ばれました・・・。
(今の水菜は水耕栽培かもだけど)
でも洗ってみるとけっこうあって、少量だけどツナ缶と混ぜて、4人分のサラダ菜になりました^^
タアサイはお汁にしておいしくいただきました。

わずか奥行き50p、幅70p程度のエリアなんですが、20株抜いてもまだ3/4くらいは
残っています^^
間引きしなかったのでわさわさです。。。
土の力ってすごいなぁと、またまた感激しています。

で、また毎日出すと「またぁぁぁぁ〜?」って言われるなぁと(笑)

虫除けの効果、すごい〜。
てか虫の威力がすごいんだよね、これ。
posted by 紫猫 at 03:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 蘭や花たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは♪
瑞々しい水菜とターサイの収穫ができましたね。
多肉は殆ど水も肥料を要さないので・・・・
殊に野菜の栽培に触れると難しさを感じますね。

でも二十日大根に続き、水菜も良い出来です。
畑と家の庭では害虫も違います。
団子虫は居ますね・・・厄介です><

ほんとうに無農薬の野菜も難しいと思います。
庭先でも上手に野菜を育てていらっしゃる方を
最近は尊敬の念を持って観ています^^。
Posted by くゆら at 2013年07月30日 06:15
こんばんわ^^

ほんと無農薬野菜なんて今時の手のない農家さんには無理だと思わざるを得ない・・・と
思ってしまいますよね。
害虫ってほんとにたくさん。
病気もたくさん。

案外2階より上のベランダ栽培というのは
害虫にやられにくいから、
プランター栽培とかは
無農薬に適してるかもですね。
風通しも日当たりもいいだろうし・・・・。

でも今日地上1メートルくらいの
壁掛けタイププランターのバジルにも穴が…
なんとバッタ発見w(゚o゚*)w
生き物も必死です。。。頑張るなぁと
思ってしまいました。

畑の方は害虫以外にも
「動物」もいますもんねぇ。。
ほんとあんなに広いとこを管理なさるの、すごいです。マジ尊敬しちゃいます。

時間貧乏の私には
この程度の野菜作りのまねごとで
精一杯のようです^^;



Posted by 紫猫 at 2013年07月31日 00:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/370517204

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。