2013年08月18日

伊勢神宮 1

もう1ヶ月も前の話ですが…^^;

せっかくカーナビを買ったので試しにどっかに行こうという事で、7月初旬、伊勢に行ってきました。
2013_0818ise01.jpg

娘が「来週の火・水連休」というのを聞いて
急遽その前の木曜日か金曜日に予約という超急なおでかけ。。
7月だし、もう予約取れないかな?と思っていたら案外取れたので喜んでいたら、
たまたまスペイン村がお休みの時だったようで…^^;どうもそのせいらしかったです。

お伊勢さんは、式年遷宮の準備で、あちこちで新しいお宮さん?の工事が行われてました。
2013_0818ise02.jpg
昔の式年遷宮の時に作った?と思われる社の隣に、新しいのを作っていたりして。。。

で。その建設にはちゃーんとクレーンやら重機なども使われていまして^^;
ちょっとつや消しでした…。いやそりゃ今どき手作りっても無理でしょ、っては思うんだけど。
森に重機類は似合いませんでした(x_x)

式年遷宮って20年に1回行われてて、昔なら20年っていうとすごく長く感じたものなのですが、
今この年になってみると 20年って 「短っw(゜o゜*)w!!」ってなる訳ですよ。
だって今平成25年でしょ?
平成になったのなんて、ほんのちょっと前じゃん、なんてお年の者は思うわけですよ。
まぁ子供が生まれた年なんだから…前っちゃ前だけと
気持ち的には、ついこの間って気がしてしまう。。。。

だから新宮作っても20年しか使わないのかぁ〜とか思ったりもする訳ですが、
(我が家はもう、築三十年になります…)
1300年これを続けてきた、と聞いて 1300を20で割ってみたら・・・65

20が65回続いたら1300になるのかぁ〜と短いものの積み重ねってすごいやと
感心したりしてます^^;

で。伊勢神宮内には、このお社を建てる為に、ずーーーーっと昔から
人の入れない森があってそこで、このお社の建て替えの為の木を育ててるんだそうです。
(行く前にぐぐっていたら出てきたのですが、今もう一度見ようと思ったけど
出てきません…(>_<。))
すごく壮大な計画ですよね。百年千年木を育てて、その木でお社を建てる…
その森を見てみたいなぁと思いましたけど。。。

2013_0818ise03.jpg
大きな木。多分内宮の中。
長い長い日本の歴史を見つめ続けてきた木。
今の日本をどう思っているだろう?

神宮とかに行くと(熱田神宮でも伊勢神宮でも)普通では見られないような
ほんとに大きな高い木があって、これがとても好きです。
木って自然にしてたらこんなに大きくなるんだぁといつも思います。
(自然にって言っても管理大変でしょうけれど)
神宮の旅行記でよくあるように、木を抱いて写真撮ろうとかしたら
娘に怒られましたですよ^^;
ほんっとA型ってのは人の目を気にしてめんどくさいったら。

2013_0818ise04.jpg
伊勢神宮の鶏さん。
ろくに神社の写真は撮ってないくせに、こういうのは撮る…^^;
詳しくはここにのってました〜
伊勢神宮はおもしろい さん。
そうか。そんなおもしろい話があったのか。知らなかった…
見てから行けと。
まぁ見てから言っても、たいして何も感じないんだが…

最近夜歩いているせいで、京都に行った時よりはかなり無事歩けました^^

あとは、お決まりのおかげ横町やら鳥羽の水族館やら。
ナビのおかげで、道の途中でUターンすりゃすむところを
1qくらい余分にぐるっと走らされたりしましたが。
まぁでも、見えない目でどこどこって地図を探さずに走れたのは良かったです(^▽^)

お泊まりがアルティア鳥羽というホテル。
アルティア鳥羽
これ帰りに朝撮ったのですが、夕暮れ時、到着時の美しかった事!!
実はもう、これだけで大感激でした。
ここに載ってますね^^ http://toba.izumigo.co.jp/facilities/exterior.html
南欧風の建物でとても素敵。
まぁ中に入ってしまえば、どんな外観でも一緒なんですが^^;

アルティア鳥羽から一望
お部屋はオーシャンビュー(と書いてありますね^^)で
海が一望できて夕暮れ時はそれはもう情緒溢れる光景でした。

白いタイサンボクの花が夕闇に浮かんで、ほんとうに素敵でした。

ゆこゆこという平日ホテルのお値打ちコースから予約をしたのですが、
娘同行なのでアレルギー対応を御願いしました。
当然無理を言うので、料金追加はかまいませんとお伝えしたのですが、
料金内で対応させていただきますとのありがたいお言葉。

ほんとにお値打ちだったのですが、
コースのお料理で…
2013_0818ise07.jpg
ミルク、卵、鶏肉なしで、こんな素敵なお料理は可能なんだ〜と、反省させられました(´Д`)…

おまけにソムリエみたいな人がお酒を勧めに来てくれたりして
普段なかなか外食に行けない娘が、とてもリッチな気分でお食事できた事が
なにより嬉しかったです。
ここで飲んだ果物のお酒が美味しかったので、
帰ってから夕食用にお酒を飲むようになってしまいました^^;

(次へ)
ラベル:おでかけ
posted by 紫猫 at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

