2013年10月06日

秋がきましたね

今年は猛暑と言っていた割には、ここのところの夕方明け方の冷え込みは、長袖が欲しいくらいで。
なんだか、ここ最近の年の中では秋が来るのが早いような気がします。
ここ最近は10月まで暑いのがずっと当たり前だったので、なにやら拍子抜けというか…
でもまぁ有り難いのですが。

2013_1006yabulan.jpg
ヤブランの花が今とてもきれいです。
この花、今はまだつぼみだけど、よく見るととても可愛いのですよね。
昔、事務所の事務のパートの人がとても花が好きで、よく事務所の先生の机に自宅で咲いた花を飾ってくれていました。
ある日、紫のかわいい花が飾ってある。
「これ何?」と聞いたら「ヤブラン」でしたw(゜o゜*)w

自分ちにもたくさん咲いているのに、実はよく見た事がなかったんですよね。
目が悪かったせいにしておこう(笑)

◆ヒガンバナも咲いてます・・・な ぜ か (*´д`*)・・・
2013_1006higanbana.jpg
なぜ、なぜか?って?
だって去年ここに植えたのは
黄色のリコリスなんですからっヽ(`Д´)ノ!!


写真探したけど撮ってなかった(-_-)・・・
でも確かに植えたのは黄色のリコリス。その後葉もでないから、もうダメかなと思っていたら、
ニョキっと花芽が出てきたので生きてた〜.+:(・∀・):+. と思ったら・・・
咲いたのは赤いヒガンバナでした。。。(x_x)

植えた覚えがないんだけど・・・?? それとも事務所からひとつもらってきたのだろうか?
ぜーんぜん記憶にないのですが。
ともかく・・・黄色のリコリスは…消滅してしまったようです(−_−)・・・

2013_1006murasakishikibu.jpg
紫式部。鉢植えに落ちた種から育った株が、こんなにきれいに咲くようになりましたヽ(*´v`*)ノ
秋が早いと秋の花たちもとてもきれいに咲いてくれているような気がします。

それから夏の落とし物・・・
2013_1006semi.jpg
あーまた気持ち悪いもの、載せてるって言われそう(笑)

セミの抜け殻は今年は4つありました。
トマトの下に3つもw(゜o゜*)w
1つはまだミニトマトの枝にくっついていたもの。
セミの種類が違うのか?微妙に色が違うみたい。
…そのうち消えるかな?と思っていたけど、いつまででも残っているものなのですね。
今年野菜を作るぞーっと、このトマトを植えた当たりはさんざん掘り返したのですが・・・
セミさんはどんだけ深くに潜んでいたんだろう。
どうやって土を登ってくるのだろう? なぞです・・・

紫の色がきれいで並べてみました^^。
ここんとこ、ずっとつまんないつまんないと愚痴っていましたが、
ヤブランの写真を見て、自分で癒されてます^^;
ラベル:ガーデニング
posted by 紫猫 at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 蘭や花たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。