2013年10月14日

オキザリス パーシーカラーの球根の話

9月にオキザリス・パーシーカラーの球根を植えました。

毎度の事・・・咲き終わって休眠期に入った鉢を放置し、
加えてまたこれも毎度の事なんだけど、センペルの植え替え等で名無しになった子を
ちょこんと乗せてしまったりして、センペルがそこで根付いてしまってて。。。
あー多分、球根ダメになってるよね、と。

なので植え付けより前にオクで球根をゲット^^
実はその前に三貴フラワーセンターで球根さがしたけど、ちーーっこい球根が
ちょこっと入ってるだけなのに高い!!o(`ω´*)o
これじゃ鉢植え買った方が安い・・・
かと言って、季節になったらカーマに出るとも限らないし、出会えるとも限らない。
て訳で、その前にオクでお値打ちだった(But養生球になってましたが)
球根100球超というのをゲット。
2013_1014Oxalis versicolor03.jpg
で、届いてみたのを見てびっくり。ちっちゃい・・・(´Д`)ハァ…
んーでもって、w(゜o゜*)w茶色い色!! …??…
うちのはいつも黒いのに。

不思議に思ったけど、とりあえずとにかく植え付け。
と、植え付けの段になってふと、「あ、そう言えばもう1つ鉢あったんだ…」と気づきました。
そっちも他のみつばやらなんやらが生えてます。。。が、
それらを取り除き土をふるいにかけてみると。。。

2013_1014Oxalis versicolor01.jpg
けっこういくつかの球根が出てきました。
黒いやつです。。。
あー、けっこう残ってた、買って損した、と思いつつも
この色の違いが気になって。

不思議に思って、球根の黒い皮をもいでみました。
すると・・・・
ずっと皮をとっぱらっていくと、中はカラ・・・(>_<。)
なんと、「残ってる球根」と思ってた黒い球根の中身はカラッポが多かったのです。

ただこのウチのいくつかは、あまり水のかからないトコにいたせいか無事で
中からオクで落としたのと同じ色の球根が出てきました。
この黒いのの全部をもいでみたら、無事茶色いきれいな球根が出てきたのは、
合計7つくらいだったでしょうか。
黒い塊の中に2〜3個入ってるものもありました。
2013_1014Oxalis versicolor02.jpg
パーシーカラーの球根って、何度土に埋め戻しても土表に出てきてしまうものがあって、
不思議に思っていたのですが、こういう事だったんですね。。。
カラッポで軽いから、浮いてきてしまうと。
どーしても過湿か何かで?、愛知の夏では生き残る事が難しいらしい。。。
黒い球根があるからちゃんと生きてると思って植えても、芽が出ないのはこういう事だったんですね。
初めてわかりました。(>_<。)

結局、オクで落として損したと思ったけど、良かった訳です。
パーシーカラーの球根の秘密もわかったし。

ぐぐってみると皆さん、ちゃんと鉢植えのパーシーカラー買って、球根増やしてみえるみたいで。。。
(´Д`)ハァ…
こんどこそ、と毎年思うのに、つい他のものを生やしてしまうんですよねぇ。
でも「乾燥を好む」植物って案外他のものを生やしておいた方が乾燥状態が保てて良いのかも。
どうせ休眠してるんだし、他の植物が湿気を吸い取ってくれるので。

今回球根が無事残ってたクロッカスの鉢を見てそう思いました^^;


さてさて。今度はどれくらい出てきてくれるかな?
今植え付けて半月ほど、2〜3芽が出てきてくれています^^

私もパーシーカラーの球根たーーーくさん、増やせたらいいのになぁ。。。(´・ω・`)。。。
ラベル:ガーデニング
posted by 紫猫 at 02:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 蘭や花たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは♪

オキザリスの球根は小さいですね。
私には、ふるいにかけたりしての管理は
とてもできないので、植えっぱなしの混在です。

パーシーカラーも毎年花を咲かせています。
地植えだとますます構えません

休眠期の鉢を重ねてしまうことも・・・^^
ダメですね。

やはり、紫猫さんは観察力が素晴らしいです。
パーシーカラーも増えると楽しいでしょうね。
楽しみです。
Posted by くゆら at 2013年10月14日 09:11
くゆらさん、こんにちは(^o^)丿

えー
パーシーカラー、毎年ちゃんと花咲くんですか
立派ですねぇ。。。
なんでウチのは球根無くなっちゃうんでしょう
(>_<。)
過湿が嫌いなんだとか。。。
水のやり過ぎなんですかね、やっぱ。
鉢を重ねちゃうってのはいいかも。
私もやってみようかな?

こんどはなんとか球根増やしたいです。
Posted by 紫猫 at 2013年10月14日 20:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

