2013年11月03日

ポリゴナム

くゆらさんとこでポリゴナムが載っていたので・・・

一昨年はお隣から、去年は道ばたから、ポリゴナムをもらって(道ばたは取って^^;)
自宅に植えたけど根付かず・・・

うちは日当たりが悪いからダメなのかな?と思っていました。

6月・・・
2013_1103Polygonum01.jpg
…原種チューリップが咲き終わったまま放置した鉢に、なんかどっかで見た事があるよーなのが・・・

実はこの時はなんだったのか気づかず。
でもきれいなはっぱだったのでそのまま放置。。
そしたら・・・
2013_1103Polygonum02.jpg
たった20日あまりでこの成長(゜△゜;)・・・
肥料とかが残っていたのでしょうか?

ここでハタと気がつきました。
あれ?これポリゴナムじゃないかしらん?って。

この時ならまだ隙間があるから、チューリップ取り出せたのに放置・・・(´Д`)

そして、9月。
2013_1103Polygonum03.jpg
周りの鉢にまでどんどん伸びて浸食(´∇`)
チューリップどーしよう・・・地下茎で→地下茎じゃないですね^^;
伸びた茎の節々から根が出て拡がるんでした^^;
拡がってるから取り出せない・・・(´Д`)
んーで、寒い夜が1日あった後、こんなに紅葉してました^^
右手にチラッとみえる、これまた原種チューリップの鉢についてるやつははずしました。
虫食いだらけで穴空いてますが^^;

この後、暑さで一度葉っぱがチリチリになってしまい、だいぶ葉っぱが少なくなってしまいましたが、
10月、涼しくなってきてから花が咲き出しました^^
2013_1103Polygonum04.jpg

2013_1103Polygonum05.jpg

くゆらさんとこみたいにカーペットにはならないけど・・・
花もちょっとまばらなんだけど(やっぱあの秋のチリチリのせい?)
やっとポリゴナムが手を伸ばして咲ける場所を見つけたようです^^;
鉢だよ〜どうすんの〜。

でも可愛い。よかった^^。
あちこちで雑草になってるポリゴナムですが、咲かせようと思うと咲かなくて
思わぬところで咲いてくれました。こころを読んだ?
でも、ありがとうです^^
…チューリップ、芽、出られるかな〜(´Д`)
ラベル:ガーデニング
posted by 紫猫 at 18:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 蘭や花たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは♪

ポリゴナム、5ヶ月で大きく育ちましたね。

でも、チューリップの上でしたか^^
根が浅いから大丈夫なような気がしますが・・

このまま、地面でも別の鉢にでも脱出が成功したら
チューリップの鉢のものを外すといいかもしれません。
Posted by くゆら at 2013年11月04日 20:14
こんばんわ〜(^o^)丿

やっぱ他の鉢に移動させた方がいいですかねぇ^^;
花の時期が済んだら…とは思うんですが
なにせもう鉢の置き場がないんです〜(>_<。)

最近道路にまで進出してて・・・そのウチ車出しにくいって近所から苦言でも出そうですorz

Posted by 紫猫 at 2013年11月05日 01:17
自然は強いですね(^^)

そして、いよいよ冬将軍!
暖かくしてお過ごしください。
Posted by 新介 at 2013年12月10日 22:40
新介さん、こんにちは(^o^)丿
ご無沙汰しています。

冬が来ましたねぇ。。。
最近なんか何もかもやる気がしなくて
さぼっています^^;

自然に学びたいものです・・・
でも最近の自然は変〜(´Д`)
秋がなかったみたいで残念ですよねぇ。
Posted by 紫猫 at 2013年12月12日 10:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

