2014年01月05日

オキザリスパーシーカラーのその後

10月にオクで落としたオキザリス・パーシーカラーの養生球根100個。

いくつかが咲き出しました^^
Percycolor_01.jpg
でも…?パーシーカラーが100個のはずだったんですが、ご覧のとおり
違う色のオキザリスも混じっていたようです^^;

明らかに違う種類の、葉っぱの違うものは初期に別の鉢に移したのですが・・・
葉っぱは似たようなもので、花の色が違うものも結構まじってまして。
でもいろんな色のがいっしょになって咲いてるのも可愛かったりします^^

他のオキザリスは知らなくて、昔ながらのカタバミのピンクのと黄色いのしか知らなかったんですが、
違う色のオキザリスも、つぼみはくるくる巻いてるんですねぇ。

くるくるした可愛いトコを撮ろうとしてもなかなか撮れません(>_<。)
Percycolor_02.jpg
暮れなどは曇りの日が多かったためか、なかなか花は開いてくれませんで。
(今ぐぐって知った。なんだ昼頃にならないと開かないのか?と思っていた。なかなか開かないのは、曇り空のせいだったらしい。)

そして、不思議な事に、なーぜか、ビオラを鉢上げしたポットから、
いくつかパーシーカラーが出てきたんですよね。
Percycolor_03.jpg
なぜ?なぜ?
ビオラ、ポット上げする時に間違って古い土を使ったか、一部混ぜたか?
全然覚えてないので、??マークがアタマの中にいーーーっぱい。
一応土は全部ふるいにはかけたはずなので、小さすぎて球根が網の隙間からこぼれてたんでしょうか…。
でもオクの球根より立派に咲いてるのが皮肉です^^;

メインの鉢の方は、養生球というだけあってまだまだ淋しい花の数・・・(´Д`)…
ピンクの子はなんて名前なんでしょうね。
パーシーカラーと同じ系統のはっぱでピンクのってなかなか出てきません(´・ω・`)
あと、葉に黒っぽい点々の入るものもありました。
どんな花が咲くのか、楽しみでもあります^^。
ちょっと福袋気分。
ラベル:ガーデニング
posted by 紫猫 at 02:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 蘭や花たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
寒さの中でも咲いてくれるオキザリスは
健気ですね。

‘桃の輝き’も良く似た葉っぱをしていますが
違うかな!?
Posted by くゆら at 2014年01月05日 19:16
わぉ。きっとそうです♪「桃の輝き」って
言うんですね♪ありがとうございます。

今日よく見たら、パーシーカラーより
ちょっぴり葉っぱが幅広いなって思いました。
あのくるくるのつぼみが
ほんとに可愛いですね。
まだまだ数が少なくてちょっと淋しい鉢です。
これから春にかけて、もっと増えてくれるのかな?
ちょっと心配です。。。
Posted by 紫猫 at 2014年01月05日 22:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。