2014年04月14日

2014年の春〜梅から

毎年律儀に咲いてくれるのに載せそびれる梅。2月15日の写真。
父の残してくれたいくつかの盆栽の内、残ってくれている数少ないもののひとつ・・・。

幹は荒れて、穴も開いてるのに、もう何年も植え替えもしてないのに、
楚々と花を見せてくれます。
今年はなぜかいつもの春より少し多めに花をつけてくれました。
2014_0413ume01.jpg

2014_0413ume02.jpg

考えてみれば父が逝ってもう20年近く・・・一度しか植え替えしてないよーな(--;)
植え替えって盆栽は怖いんですよね。
下手にいじくると枯れちゃったりして。

大王松とかいろいろあったんだけど…みんなダメにしてしまいました。
唯一観音竹だけはどんどん増えて困ってますが。

今年いやにたくさん咲いて、ここに載せたから…
そろそろ危ない?
…でも私がいなくなったら、どうせもう面倒を見る人はいそうにないので、
これも仕方ないのかなと思う事に。
*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--
さっき、少し机周りを片付けていたら、1999年の写真が出てきて
幼い子供達と一緒に、たくさんのバラたちが写っていました。
もうバラは、3本を残してみんななくなってしまいました。
当時はミニバラに凝っていて、めっちゃたくさんあったんですけどね。。。

へぇぇ〜こんなトコにこんなの、そう言えば咲いていたなぁ。
とか、あれこんなの咲いてたんだ、いつから咲かなくなったんだろ?とか。
ちっちゃな庭にも歴史があって。。。。
駐車場拡張でなくなってしまったものたち、いなくなったものたち・・
あっという間に時は流れていきます。

もう多肉もこうしてみると長いんだなぁと、ちょっと感動しました。
posted by 紫猫 at 00:41| Comment(6) | TrackBack(0) | 蘭や花たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
庭の変遷はありますね。
その時々の興味関心で導入したり、排除したり、

浮気性の性格が露呈して、私など
植物たちにしてみれば迷惑な話でしょうね。

桃太郎の記事の背景に写っている
多肉たちの黄葉も、とても綺麗ですね。

しっかり管理していないと
あんな風にはできません。
紫猫さんが根気良くお世話されている証だと思います。

蘭のお花も綺麗ですね♪
私といえば・・・頂き物のランも
すっかり枯らしてしまったようです。
ダメですね、ごめんなさい。

クロッカスやチューリップは
畑に持って行って少しずつ咲いてくれています。


Posted by くゆら at 2014年04月14日 20:16
くゆらさん、こんばんわ(^o^)丿

わっ桃太郎の背景に他の多肉が写ってましたね^^;
いかに放置してるかまるわかり…(x_x)
放置されてるのの方がきれいになるんですよね、
多肉さんって。。。
他の、綺麗に整理された多肉blogさんとこの
写真と違って未整理のままです。。。

撮影時に手を加えるなんて技もないし。。。

(´Д`) =3 ハゥー
しっかり管理なんてしてないですよぉ〜

もっと園芸に時間が取れれば良いのですが
最近ちょっと手抜きになってきました。

なんでもお年のせいにしています^^;

蘭は気にしないで下さいね。
趣味の違う植物を押し付けて
すみませんでした。
Posted by 紫猫 at 2014年04月14日 23:13
観音竹 大きい植木鉢に植え替えたら 枯れてしまいました(泣) ごめんね。
植木鉢はたくさんあるから
よかったら また欲しいです!
時間できたら ランチみんなでしようね。
テッチャンもランチなら いいかも。
Posted by at 2014年04月17日 06:28
こんにちは(^o^)丿
観音竹枯れたんですか・・・

去年の秋にはオクに出せるくらいのあったんですが、今年の冬の管理が悪くて
あまり色のいいのが今はありません(´;ω;`)
それでも良かったら、もらってくださいm(_ _)m

ランチいこー♪
日帰り温泉なんてのも、どう?
Posted by 紫猫 at 2014年04月18日 06:42
どこかおすすめのところはある?
Posted by きっこ at 2014年04月20日 16:52
>どこかおすすめのところはある?
知らない・・・(+_+)

本でも買ってくるわ。
Posted by 紫猫 at 2014年04月21日 19:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/394589338

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。