2014年04月14日

2014年の春〜おきまりの蘭たちと花たち

また今年も蘭の咲く季節が過ぎてしまいました…^^;
いつものように咲いてくれたのですが、なにせ春は確定申告、その後待っててもらってた仕事、
役員会等々仕事が目白押し。水やりを週一、外に出してやるのが精一杯。
それでも…しばらくむせかえる程の芳香を放って、咲いてくれた花たちです^^
2014_0414kingianum01.jpg

2014_0414kingianum02.jpg

◆下は、Guaricyclia Kyoguchi 'Nishimino'というそうです。
何回か咲いてくれてるのに、初めての登場らしい…。
今下まで言って名前を確認してきました。でも名札が読めなくて、
読めるトコだけでぐぐったら出てきた^^;
2014_0414''Nishimino'.jpg
でも…出てきたサイトさんの立派な花たちに比べたら…
なんかウチのは葉っぱもかじられたり汚れてたりして可哀想だった(x_x)…。

去年咲いてくれた'Taida'は今年枯れてしまったので・・・
一抹の不安が〜。でも蘭愛好家の人たちみたいに手はとてもかけられないし。
やっぱ私には、キンギアナム程度がいいみたいです。。。(´Д`)

◆それから春一番から今年はあちこちからいっぱい出てきてくれたアネモネたち。
2014_0414anemone01.jpg

2014_0414anemone02.jpg
今もとっても綺麗です^^

アネモネも種から増えるのか?? 球根が目立たないためか、植えた覚えのないトコからも
今年はあちこちで咲いています。
まぁ多分「あまった、これ1個どうしよう。。。えぃっここに植えといてやれ」
という感じでいい加減に植えたのかもしれませんが。。。

それから、ユキヤナギが咲き乱れ…
2014_0414yukiyanagi.jpg

クロッカスたちもまばらではありますが咲いてくれまして。
2014_0414Crocus.jpg
しかし…花後の葉っぱの黄色くなるのが早すぎる・・・。
また来年は無理かなぁ〜(´Д`) =3 ハゥー
今年はちゃんと花後に土増しをしたんですけどねぇ。。。
どうもクロッカスとかは苦手です(x_x)

今年は一度暖かくなってからまた寒の戻りで結構小寒いので、
春の花たちが長く楽しめます^^
去年野菜を作るとてチューリップやら水仙やらいっぱい球根を掘り出して
大叔母のところに持っていったのに、
なぜかチューリップも水仙も咲いてます。
去年まではっぱが一枚てらっと出てきてただけのチューリップが、
今年はもれなく花が咲いてくれてました。
いつも、名古屋の春は暑すぎて、チューリップなんか1日で開いちゃうんですが、
今年はホントまだまだ小寒いので、もう一週間くらいも綺麗な形を保ってくれてます^^
ラベル:ガーデニング
posted by 紫猫 at 02:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 蘭や花たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

