2014年04月26日

センペルたちです^^

今載せなくていつ載せるの?というくらい日々、変化してる今一番輝いてるセンペルたち。
でもでもなかなか写真も撮れません(´;ω;`)
土日を仕事に取られると、たまに開いても、草取りとウチの掃除に追われて
なかなか写真にまで至らない・・・片付いた頃には夕刻で、
みんなブレブレという結果に(笑)

そんなセンペルだけど、少し前の写真から。

レッドエースは今年も健在です^^
2014_0426RedAce.jpg
安定の美しさ。
この子は、以前からの親株で、もう4年越しくらい?
もうそろそろ、花が咲くかもです・・・でも、去年も一昨年も子を出してくれたので
(最初の2年は子は出さなかった)とりあえず安心。親は、外側の葉を枯らせながら生育し、
サイズはここ3年あまり変わりません。中型種、という事なのかも。

紅牡丹
2014_0426Benibotan.jpg
今年めだって赤が綺麗な、紅牡丹。写真よりずっと鮮やかな赤です。
これは発色がどう出るかは毎年わからない。これお子さまですね。
今年、三箇所くらいにあるのですが、この鉢がずば抜けて綺麗。
この発色の違いをちゃんと解明できたらセンペルのプロさんになれるのですが…^^;
ぜーんぜんわかりません(´・ω・`)…
お子さま鉢って事は・・・やっぱり土が新しいと綺麗なのかな??
他の場所にあるものは、これほどまでの発色はしていないところを見ると、
栽培法、置き場でいろいろ変わる種のようです。まぁ少し時期をずらせて発色し、
それを見逃しているのかもしれませんが。

グラナダ
2014_0426Granada.jpg
前にも出てきた、一番最初の頃に、大枚はたいてゲットしたグラナダ。
安定した美しさですが…前にも書いたように、空中庭園さんから最初に来た時の色は、
ここ愛知では再現できていません。いつもこんな感じの色。
写真では伝わらない品のあるセンペルなのです。

ブースレッド(BoothRed)は、もうウォーターマークが出始め、とても綺麗です。
2014_0426Booth'sRed.jpg

GayJester(ガイジェスター)
2014_0426GayJester.jpg
☆ぐぐると、ガイジェスターではなく、ガイジェスタだ、って
言ってる人もいます。。。どっち?
これも今なかなか綺麗です。大きくなるともっと緑と赤の対比が鮮やかにくっきり・・・なのですが、
これでは大きくなれませんね(´Д`)

安定のテダーハイド
2014_0426TederHeid.jpg
この頃の色がとても好き。
でもカメラとか撮る時刻で、これがこう撮れるかどうかは時の運…なんですよねぇ。
これもお子さまだな…

テダーハイド(TederHeid)と、バーンスタインorベルンシュタイン(Bernstein)との
違いが、私にはイマイチよくわかりません。。。
どっちも子だくさんで、黄色系で、丈夫です^^
ちょうど色の変化の微妙な色の時に、写真を撮れるかどうか、ってトコも同じ。
いくつか鉢があって場所を違えてあると、それなりに色変わりの様も時期がずれて、
どれかで遭遇できるかな?って感じ。
専業主婦さんならいいんですけどね^^;
あー今日は見てる時間がないっ(゜△゜;)!!って時に限って、めちゃ綺麗だったりするんですよ、
花もセンペルも・・・(x_x)

ちなみに…
2014_0426TederHeid02.jpg
繁殖力の違いのわかる鉢。。。
左は、プルトー。右がテダーハイド
右はもうお子さまが秋からわさわさ出始め、春にはそれらが成長を始めます。
今はもう押し合いへし合い状態。
プルトー君のお子さまは、多分これから控えめ〜に出てきます。
で、こういう繁殖力に差のあるものを一緒の鉢に植えると・・・・
そのうち、強いのが全体を凌駕してしまうのですよねぇ。でもついやっちゃう、という^^;

また今年も、「どうしよう」と嬉しいため息の出る季節。
もうあちこちでランナーが伸び始めています^^。
明日も仕事だけど・・・写真くらい撮れるかな。

☆そろそろカメラを新しくしたい〜
ラベル:センペル
posted by 紫猫 at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 多肉たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。