2014年05月04日

なんかエケの種が発芽したよ♪

◆去年、いくつかエケの種がついていたのを、
また気まぐれに「このまま捨ててしまうのもかわいそう…(´・ω・`) 」と
パラパラとその辺の、空いてるポットにばらまきまして。

またまたいい加減な私らしく、「いくつか」のエケの種を、同じ鉢にパラパラ。
トーゼン何をばらまいたかは覚えてません^^;
ポットがすっぽり入る陶製の鉢で穴の空いてないのを受けにして、乾かさない程度にして
フレームの奥にほったらかしにしてありました。

そしたら…
2014_0504edhe01.jpg
…芽が出ました\(^O^)/
写真は11月3日。

で。元々多肉用の土でもなかったので、(多肉用の土だと荒いので種が沈んでしまうので発芽しにくい)
細粒鹿沼と細粒日向土や赤玉多めの土に移植したのが多分12月初旬。
1月3日
2014_0504edhe02.jpg
多肉らしさが出てきました^^

2014_0504edhe03.jpg
上記の拡大。
いつも思う。多肉さんのチビ芽のこの透明感!! なんか不思議です。

2月1日 無事成長してくれてます^^
2014_0504edhe04.jpg
とーぜんの事ながら、パラパラしたのの、どれが発芽したのかは不明(´Д`)…
いっつもこうなんですよねぇ。
真面目に名前をつけたりすると、たいてい発芽しないのですよ、それに。

3月
2014_0504edhe05.jpg
ピンぼけです(>_<。)
ちょっと個性が出てきた?
上の丸の中のはあんまり大きくなりません・・・

それから春、4月になったら、急に成長しはじめました。
2014_0504edhe06.jpg
なんかちょっとヒラヒラした葉(^v^)
ひょっとして、リップスティック?
…リップスティック、花咲いたっけ??…覚えてない…
でもちょっぴりヒラヒラした葉だと、オブツシフォリアとリップスティックくらいしか思いつかない。。。
3月のあの色からすると、シャビアナ??
シャビアナは花咲いてたなぁ。。。
まぁ大きくなったらわかるだろう。
それとも、交配で新種だったりして♪(交配もとがわからないので意味ないんだけど…(´Д`)

4月20日
2014_0504edhe07.jpg
ちょっと縁取りがあるかも?
大きくならないと言ってたのもけっこう育ってきました。

☆写真はいまのトコ、ここまで^^;
今日は取り忘れました。
どんなエケさんになるのか、たのしみ〜♪
タグ:エケベリア
posted by 紫猫 at 01:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 多肉たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/396189411

この記事へのトラックバック
×

