2014年06月01日

軽きに泣きて三歩あゆまず

2014_0601lack01.jpg
久々のラックです^^;

…これは4月8日の写真。
この少し前から、度々吐くようになり、心配になって病院に連れて行ったのが4月のアタマ。
なんと…腎臓病でした…(>_<。)
尿量が増えていたので、そうだろうとは思っていたのですが…。

ラックも16歳…去年も一昨年も、寄生虫で大騒ぎして、やっぱり歳をとってくると猫も
いろいろあります…。
それから週に一度点滴をしてもらいに病院に連れて行っています。

最初、あまりよたよたと歩くので心配して連れて行ったら、
一度の点滴でかなり元気になり、
毎日寝てばかりで活動的でなくなっていたラックが
洗濯干しの時、扉を開ける音に反応して再びベランダにもついて出てくるようになり…
ε-(´。`;)ホッとしたのもつかの間…
ほぼ2ヶ月後の今は点滴の効果も、今は3日ほどしかもっていない気がします。


あれほどずっしりと重かったラックが、今は半分程度の体重しかありません。。。
骨がどこにあるかわからないくらい、オニクたっぷりだったラックなのに
今は、なでれば 骨ばかりです…

病院で体重を測るたびに、ベランダに出てきたラックを抱いて
外をみせてやるたびに、

 たわむれに母を背負いて

 そのあまり

 軽ろきになきて

 三歩あゆまず


のうたを思い出します…

2014_0601lack02.jpg

2014_0601lack03.jpg

さすがにこれだけ食べないのはいかんだろう、と昨日から薬はまぜないでいたら
今日はなぜか何度でも食べに来ます^^;
(最初の頃は薬入りのエサもちゃんと食べていたのですよ。
腎臓サポートと言って、特殊なエサです)
やっぱ薬、嫌いなんだ…(´Д`) =3 困った。。。。
で今日は塩分抜きのかつおだしスープに薬を入れてスポイトで飲ませたら
どうにか飲んでくれました。
でも腎臓病の薬ってなんか砂みたいに重くて、溶けなくて、スポイトの中に残っちゃうんですよねぇ〜。

こんなにエサ食べないくせに、ブイヤベースとか、先日娘が調子悪かった時に作った
ジャコ入りのおじやとかは、ちょっとのスキを狙って食べてんだから・・・(´Д`) =3
(以前はこんな事はしなかった!! しかもガス台にのぼって鍋ごと!!)
元気なさそーなフリして、そんな時はそんな力があるのかと、ふたたびびっくり(゜△゜;)

(洗面台に水を飲みに来る時は「抱いて〜」といかにも弱々しく来るクセに)

こういうのを見ると、まだ大丈夫か?とちょっと安心するのですが、

…今年の夏をやり過ごすのは…

難しいのかもしれません。。。去年の夏もグタッと、エラそうにしていました。。。

20年くらいは…生きてくれるかなぁと、なんとなく思っていたのですが…。

ラックよりほぼ1年前に来た、お隣のワンちゃんも、去年癌で亡くなっています…。
なんかそんなに長くいっしょにいた気はしないのですが、
指折り数えてみればたしかに、もう16年。
当たり前にいっしょに生きてきた家族…。

時間って短いですね。
ほんとうにあっという間に、時は過ぎていきます…。

なんとか持ち直してもらいたいのですが…。
ラベル:
posted by 紫猫 at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。