2014年06月02日

青いセダムの花が咲きましたヽ(*´v`*)ノ

5月15日頃、桃玉さんからいただいた青い花のセダム、咲きました♪
桃玉さん、咲きましたよ〜♪

きれいです。

2014_0601Sedum caeruleum01.jpg

2014_0601Sedum caeruleum02.jpg

Sedum caeruleum セダム・カウルレア(カエルレア?)
というそうです。
一年草のセダム。けっこう長い事咲いています。
もう2週間は咲いてます。
種は小さすぎて見えず…花後枯れたものをそのまま送っていただき、
鉢にパラパラしました^^
無事発芽した頃の写真。去年の8月26日です。
2014_0601Sedum caeruleum03.jpg
って事は・・・花が済んだら、すぐにそのまま種撒きですね^^。

とても楽しみにしていました。
儚げな薄いブルーの花、とても綺麗です。
来年も咲かせられるかな…

「来年の事を言うと鬼が笑う」と昔からの諺がありますが…
この歳になってくると、それの深い意味がわかるものです。
人生50年だった昔、来年生きている保証はないのですから、
確かに、来年の事などお前にはわかるまい、とオニが笑ったのでしょうね^^;

やっと5月の確定申告が終わりました。
昔は5月と3月は、事務所に箱詰めみたいに残業して仕事をしていましたが、
今年の5月は、4月に一件片付けられたおかげで(先方の都合で)
よゆう〜と思っていたら飛び入りなどもあり、結局30日ギリギリまでかかったのですが、
それでも8時程度の(これはいっつも)残業ですみ、間に合いました。

昨日と今日の土日は、久しぶりに休んだのですが、
昔なら張り切って一日中庭をくるくるしていただろうと思うのに、やる気が起きません(>_<。)
たまっていた片付けものをして、たらたらしてる間に終わってしまいました(x_x)
確実に、「昔と同じ事」が出来なくなってるなぁと思う最近…。

播きたい種とかもいろいろあるのに〜。。。
もう6月、夏花の種撒きには、遅すぎますね。

――――――――――――――――
他にもセダムの花が、たくさん咲いています。

とってもとっても増える、メキシコマンネングサも…
2014_0601mannnanngusa.jpg
咲けば、本当にきれいで・・

私にも増やせました^^カシミアヒントニー
2014_0601Sedum hintonii.jpg
花の臭い(匂いではないのですよ)があまり評判よくないのらしいのですが、
鼻がおバカな私には、正直よくわかりませんで^^;
あまり良くない匂いは開花時の最初だけ?なんでしょーか??

まぁよい香りの花の匂いはちゃんとわかるので、いいじゃーん、と思っときましょう^^
タグ:セダム
posted by 紫猫 at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 多肉たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/398476647

この記事へのトラックバック
×

