2014年06月02日

日本トキソウ

今年もトキ草が咲いてくれました。
しかも、いつもよりずっとたくさん^^
2014_0602tokisou01.jpg

一昨年?水苔植えしてあったのを、鹿沼単独で植えてしまい、
後から水苔と鹿沼と半々くらいで植えるのがいいと知って、
「また植え替えしましょう」なんて思ってたんですが、やはり手抜きの私の事、
植え替えなんてできませんで・・・・

水苔でないので気にして、できるだけ水を絶やさないようにしていたのですが、
春の頃、毎日雨だったので安心していたら、テラスの下の為か
新芽を一度全部枯らしてしまった事があり…もう今年はダメかな?と思ってたのですが。。。

なんといつもよりたーくさん、咲いてくれましたヽ(*´v`*)ノ

まぁ植物というのは命の危機を感じると、花を咲かせるものなので…
そのせい??災い転じて吉となったかどーかは知りませんが…

2014_0602tokisou02.jpg

2014_0602tokisou03.jpg

先日2ちゃんに、「他のものに見える花の画像 」というスレが立っていたのですが
サギソウとかも、ちゃんとサギの飛び立つ姿に見えるんですね。
胡蝶蘭も、ここの画像では「羽根を広げた鳥」の姿に見える・・・(蝶じゃないの??)

トキソウもアップして撮ったら、トキに見えるかな?と思ったけど・・・
撮る位置が悪かったようで、見えませんでした・・・orz

今度じっくりいろんな角度から眺めてみて、
トキの姿にみえる位置を撮ってみたい。。。と思ったのですが、
トキソウって名前の由来は、トキに見えるからなんだろーか?
タグ:
posted by 紫猫 at 01:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 蘭や花たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
週末は暑い日になりましたね。
九州は入梅したようです。

青いセダムもトキソウも
一時の清涼剤のようなお花でいいですね。

>たわむれに母を背負いて
そのあまり軽ろきになきて三歩あゆまず

う〜む、なんとも身につまされる思いがします。
ラックちゃんに穏やかな時が過ぎますように・・・。

Posted by くゆら at 2014年06月02日 12:09
くゆらさん、こんばんわ(^o^)丿
すみません…お返事遅くて…
最近すぐに寝てしまって何も出来ません^^;

愛知も梅雨入りとか…
つい昨日お正月だったと思うのに〜
ほんとに月日の流れるのが早いです。

「清涼剤」…ほんと、そうですね。
青い花っていいですよね。
前に書いた、ききょう草も咲き始めました^^
暑い日に青い花がポツンポツンと咲いてるのも
また良いものです。

草花は、毎年更新を繰り返し
動物は輪廻を繰り返し
また出会う季節を待つものなのか…
年老いた、と表現するには
あまりにもかわいい猫です(>_<。)

動物って一見すると歳取らなくて
ずっとかわいくていいよね〜って言ってたけど
やっぱり年取るんですね。。。
Posted by 紫猫 at 2014年06月04日 22:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/398478225

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。