2014年04月13日

桃太郎の花のこと

◆えっと…何から書きましょうか(笑)
60日以上も空けてしまったようで、広告が表示されていました(x_x)…。

今センペルの事を載せずに何時載せるの?という、多肉たちがとても輝く今日この頃なんですが^^;

◆最近とにかく時間が取れない。今までいつblogを書いていたんだろう?と思える。
夜すぐに寝てしまうようになった(と言っても多くは12時過ぎなんですが)
以前のように2時半がザラ、という事ができなくなったようで、9時過ぎの夕食が済むと
すぐに眠くなってしまい、そのまま寝てしまう事がめちゃくちゃ増えまして^^;・・・

歩きに出るのも確定申告の頃からサボってまして。。。(´Д`) =3
まぁ言い訳はこの辺で。
*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--
◆1月に載せた、花芽が出てきたという桃太郎
花芽は遅々として大きくならず・・・

花芽につく小さな葉っぱは、葉差しに使えるかどうか?といつも考えてまして
偶然ブルスケのお友達とその話が出て、やってみるから咲いたら送るね、とお約束。
いつもならただ
「あ、花芽が出てきた」→「あ、咲いた」と咲いてから気がつくぐらいなんですが、
今回は送る義務が生じたため、花芽が育つのをずっと監視してたわけです。
そしたらエケの花芽が大きくなるのって、こんなに時間がかかるものだったのかと
あらためて再確認してびっくりしているところです。

で、そのお友達は他の人から桃太郎の葉っぱをもらっちゃったからもういいよ〜という事で、
もう花芽を切らなくてもよくなったんですけどね^^;

たしか記憶では、3月最初の頃、確定申告の真っ最中、やっと花芽が2pくらいクビを少し伸ばしてきたと
話をしてた記憶が・・・
写真撮ったはずなのにない。。(´Д`)
違うカメラだったのかな?

次に出てくるのは3月21日
2014_0413momotarou01.jpg
やっとニョキッとクビを伸ばしてきました。

初めの、元旦の写真から実に3ヶ月弱。2ヶ月と三週間でやっとここまで。
まだ初々しくて弱々しくて、色もホワイトアスパラみたいに軟弱です^^;

で次が4月6日。前回から16日後。
2014_0413momotarou02.jpg
やっと花芽が花芽らしくなりました^^
ぐっと力強く伸び伸び。花も花らしく真っ赤に。
エケの花って、こんなに時間をかけて咲くのですねぇ。
もうびっくり(゜△゜;)

ホントならここらでカット…しないといけない?のかな?

でも、4ヶ月もかけてここまで花芽を伸ばしてくれたのに、カットって・・・
とやっぱり躊躇してしまいますね。
エケの花芽、種を取るつもりがないのなら親を弱らせるだけなので、
カットしてしまった方が多肉には良いらしいのですが・・・

ずっと独身でいる人がちょっと寂しそうなのと同じで、
植物として生まれて存在する以上、せめて花くらい咲かせてやりたいよね、と
つい思ってしまう私なのでした^^;

☆もう切らないから、存分に、花を咲かせてくれたまえ、桃太郎君。
ラベル:エケベリア
posted by 紫猫 at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 多肉たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月05日

久しぶりに多肉たちの写真 桃太郎とか

久しぶりに多肉たちの写真を撮りました。

11月くらいから綺麗に染まってきた多肉たちを横目で見やりながら、
なんだかあわただしくて、ロクに世話もせず。
冬になって、水やりも毎日の必要はなくなったので、寒い日など朝庭に出るのさえ、さぼる日も…^^;
それでも…季節はちゃんとやってきて、何もしない子たちの方が
綺麗だったりします。。。

2014_0105momotarou.jpg
超お気に入りの桃太郎。
この季節になると、なんて美しい子なんだろうといつもいつも見ほれてしまいます^^
子は吹かず、全体に大きくなっていくタイプ?
どっしりと低く構えて肉厚の形の良いエケさんです。
毎年一番外側の葉が痛んで落ちて、今のサイズをここ2年あまり保っています。
6〜7pくらいでしょうか。
爪の赤が今、とてもきれい。花芽が見えてきました。
…この花芽をちゃんと切れば良いのに、毎年咲かせてしまう、という…(´Д`)

2014_0105JEIDPOINT.jpg
今年のジェイドポイント。
本体の黄緑色と爪の赤がとても綺麗です。
前に載せた時は、本体がもう少し白がかっている。。。?
でもたいていはいつもこの色。この子も子を出さない。
がっしりと固い葉です。これも6p超くらい?何年もこのままの姿を保っています。
以前は冬場フレームに取り込んでいたため、爪があまり赤くはならず、一年中変わんない〜と思っていましたが、テープルの上に出してから冬場に爪が赤く染まるようになりました。
でも油断すると・・・凍結させてしまうかもしれないので注意なんですよねぇ。

2014_0105minima.jpg
ミニマ。4つに増えました(^o^)
ちょっとブルーがかった葉の色と爪の赤の対比が綺麗なのとまるっこい形がかわいい。
桃太郎よりもすこぅし、葉の青みが強い感じ?
水のやりすぎか葉が開いてしまってますね^^; 買った時のままの鉢で、手抜き栽培なんですが
増えてくれましたよん♪そろそろ植え替えせねば。

2014_0105longifolium.jpg
ロンギフォリウム。今ピンクの、とーーーってもかわいらしい色をしています。
微妙にカクカクした葉っぱがなんとも不思議な。。。
これぐぐると正式なロンギフォリウムではないらしいんですが。
多肉です!っていうようなプクプクした子が欲しくて入手。
丈夫くて強くて一年中おもしろい形してて。

2014_0105Oviride.jpg
これもまた、「多肉です!!」って顔してるまるんこいオビリデさん。
これもプクプクのが欲しくなった時に上のロンギと一緒に入手。

こういう、丸っこいはっぱの、プクプク系はいつ見ても癒されます。
ほんとに不思議・・・でも、考えてみればサボテンも丸いんだ…。ね。そう言えば。
この子も今とてもいい色をしています(^o^)
他のまるっこ系は育てるのがヘタクソでいつもダメにしてしまうので
(美人系とか)
まぁるい子が健やかに育ってくれてるのを見ると、なんだかほっとします。

やっぱしこの手の系はほっとくにかぎる?
とーっても肉厚なので、水分不足が性にあっているのかも。

なんともいえず、かわいいです。
こういうのがぷくぷくいっぱいになったら・・・家族の言うようにちょっと気持ち悪いのかな??
でもしてみたいなぁ。あまり見た事がないんですが^^;
posted by 紫猫 at 19:08| Comment(5) | TrackBack(0) | 多肉たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オキザリスパーシーカラーのその後

10月にオクで落としたオキザリス・パーシーカラーの養生球根100個。

いくつかが咲き出しました^^
Percycolor_01.jpg
でも…?パーシーカラーが100個のはずだったんですが、ご覧のとおり
違う色のオキザリスも混じっていたようです^^;

明らかに違う種類の、葉っぱの違うものは初期に別の鉢に移したのですが・・・
葉っぱは似たようなもので、花の色が違うものも結構まじってまして。
でもいろんな色のがいっしょになって咲いてるのも可愛かったりします^^

他のオキザリスは知らなくて、昔ながらのカタバミのピンクのと黄色いのしか知らなかったんですが、
違う色のオキザリスも、つぼみはくるくる巻いてるんですねぇ。

くるくるした可愛いトコを撮ろうとしてもなかなか撮れません(>_<。)
Percycolor_02.jpg
暮れなどは曇りの日が多かったためか、なかなか花は開いてくれませんで。
(今ぐぐって知った。なんだ昼頃にならないと開かないのか?と思っていた。なかなか開かないのは、曇り空のせいだったらしい。)

そして、不思議な事に、なーぜか、ビオラを鉢上げしたポットから、
いくつかパーシーカラーが出てきたんですよね。
Percycolor_03.jpg
なぜ?なぜ?
ビオラ、ポット上げする時に間違って古い土を使ったか、一部混ぜたか?
全然覚えてないので、??マークがアタマの中にいーーーっぱい。
一応土は全部ふるいにはかけたはずなので、小さすぎて球根が網の隙間からこぼれてたんでしょうか…。
でもオクの球根より立派に咲いてるのが皮肉です^^;

メインの鉢の方は、養生球というだけあってまだまだ淋しい花の数・・・(´Д`)…
ピンクの子はなんて名前なんでしょうね。
パーシーカラーと同じ系統のはっぱでピンクのってなかなか出てきません(´・ω・`)
あと、葉に黒っぽい点々の入るものもありました。
どんな花が咲くのか、楽しみでもあります^^。
ちょっと福袋気分。
ラベル:ガーデニング
posted by 紫猫 at 02:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 蘭や花たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

えっと…明けまして…^^;

またまた遅まきながら、明けましておめでとーございます。。。
ちっとも更新しないBLOGですが、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

「60日以上更新がない」って自分のブログにアクセスしたら言われちゃいましたよ(>_<。)
えーー(゜△゜;)60日もさぼってた??
前のは11月3日だと。(´Д`) =3 さぼりすぎですねぇ。

なんかtwitterばかりたらたら見てて時間つぶししてる事が増えました^^;
正直何もかもめんどくさく感じるようになった今日この頃ではあります…
まぁ、慰安婦像署名や特定秘密保護法案問題やら靖国参拝問題とかいろいろ問題あって
周知に一生懸命になってたって事もありますが…

――――――――――――――――
正月前に、配偶者がいきなり腰痛で座れない、歩けない状態になりまして。
歩けないのは1日程度で治まりましたが、座れない・・・立って食事する始末。
最初は右脚に痛みが来たとかで脚の異常?と思いましたが、実は軽いヘルニアだったそうで。
おかげで正月の掃除とか私ひとり。
配偶者の実家も今年はパスで、いつもあわただしいお正月、いろいろ省略もしまして
案外ゆっくりできました^^

でもやっと庭をいじれたのは昨日の3日だけ…
「お正月になったらあれもやって、これも…」といつもいつも思うんだけど、なんかお正月って
結局ヒマって感じじゃなくて、なんにも出来ずじまいですよね〜。

まぁたらたらツイッター見てるのが悪いんですが(^◇^;)。

とりあえずご挨拶。。。
posted by 紫猫 at 01:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月03日

ポリゴナム

くゆらさんとこでポリゴナムが載っていたので・・・

一昨年はお隣から、去年は道ばたから、ポリゴナムをもらって(道ばたは取って^^;)
自宅に植えたけど根付かず・・・

うちは日当たりが悪いからダメなのかな?と思っていました。

6月・・・
2013_1103Polygonum01.jpg
…原種チューリップが咲き終わったまま放置した鉢に、なんかどっかで見た事があるよーなのが・・・

実はこの時はなんだったのか気づかず。
でもきれいなはっぱだったのでそのまま放置。。
そしたら・・・
2013_1103Polygonum02.jpg
たった20日あまりでこの成長(゜△゜;)・・・
肥料とかが残っていたのでしょうか?

ここでハタと気がつきました。
あれ?これポリゴナムじゃないかしらん?って。

この時ならまだ隙間があるから、チューリップ取り出せたのに放置・・・(´Д`)

そして、9月。
2013_1103Polygonum03.jpg
周りの鉢にまでどんどん伸びて浸食(´∇`)
チューリップどーしよう・・・地下茎で→地下茎じゃないですね^^;
伸びた茎の節々から根が出て拡がるんでした^^;
拡がってるから取り出せない・・・(´Д`)
んーで、寒い夜が1日あった後、こんなに紅葉してました^^
右手にチラッとみえる、これまた原種チューリップの鉢についてるやつははずしました。
虫食いだらけで穴空いてますが^^;

この後、暑さで一度葉っぱがチリチリになってしまい、だいぶ葉っぱが少なくなってしまいましたが、
10月、涼しくなってきてから花が咲き出しました^^
2013_1103Polygonum04.jpg

2013_1103Polygonum05.jpg

くゆらさんとこみたいにカーペットにはならないけど・・・
花もちょっとまばらなんだけど(やっぱあの秋のチリチリのせい?)
やっとポリゴナムが手を伸ばして咲ける場所を見つけたようです^^;
鉢だよ〜どうすんの〜。

でも可愛い。よかった^^。
あちこちで雑草になってるポリゴナムですが、咲かせようと思うと咲かなくて
思わぬところで咲いてくれました。こころを読んだ?
でも、ありがとうです^^
…チューリップ、芽、出られるかな〜(´Д`)
ラベル:ガーデニング
posted by 紫猫 at 18:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 蘭や花たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月14日

オキザリス パーシーカラーの球根の話

9月にオキザリス・パーシーカラーの球根を植えました。

毎度の事・・・咲き終わって休眠期に入った鉢を放置し、
加えてまたこれも毎度の事なんだけど、センペルの植え替え等で名無しになった子を
ちょこんと乗せてしまったりして、センペルがそこで根付いてしまってて。。。
あー多分、球根ダメになってるよね、と。

なので植え付けより前にオクで球根をゲット^^
実はその前に三貴フラワーセンターで球根さがしたけど、ちーーっこい球根が
ちょこっと入ってるだけなのに高い!!o(`ω´*)o
これじゃ鉢植え買った方が安い・・・
かと言って、季節になったらカーマに出るとも限らないし、出会えるとも限らない。
て訳で、その前にオクでお値打ちだった(But養生球になってましたが)
球根100球超というのをゲット。
2013_1014Oxalis versicolor03.jpg
で、届いてみたのを見てびっくり。ちっちゃい・・・(´Д`)ハァ…
んーでもって、w(゜o゜*)w茶色い色!! …??…
うちのはいつも黒いのに。

不思議に思ったけど、とりあえずとにかく植え付け。
と、植え付けの段になってふと、「あ、そう言えばもう1つ鉢あったんだ…」と気づきました。
そっちも他のみつばやらなんやらが生えてます。。。が、
それらを取り除き土をふるいにかけてみると。。。

2013_1014Oxalis versicolor01.jpg
けっこういくつかの球根が出てきました。
黒いやつです。。。
あー、けっこう残ってた、買って損した、と思いつつも
この色の違いが気になって。

不思議に思って、球根の黒い皮をもいでみました。
すると・・・・
ずっと皮をとっぱらっていくと、中はカラ・・・(>_<。)
なんと、「残ってる球根」と思ってた黒い球根の中身はカラッポが多かったのです。

ただこのウチのいくつかは、あまり水のかからないトコにいたせいか無事で
中からオクで落としたのと同じ色の球根が出てきました。
この黒いのの全部をもいでみたら、無事茶色いきれいな球根が出てきたのは、
合計7つくらいだったでしょうか。
黒い塊の中に2〜3個入ってるものもありました。
2013_1014Oxalis versicolor02.jpg
パーシーカラーの球根って、何度土に埋め戻しても土表に出てきてしまうものがあって、
不思議に思っていたのですが、こういう事だったんですね。。。
カラッポで軽いから、浮いてきてしまうと。
どーしても過湿か何かで?、愛知の夏では生き残る事が難しいらしい。。。
黒い球根があるからちゃんと生きてると思って植えても、芽が出ないのはこういう事だったんですね。
初めてわかりました。(>_<。)

結局、オクで落として損したと思ったけど、良かった訳です。
パーシーカラーの球根の秘密もわかったし。

ぐぐってみると皆さん、ちゃんと鉢植えのパーシーカラー買って、球根増やしてみえるみたいで。。。
(´Д`)ハァ…
こんどこそ、と毎年思うのに、つい他のものを生やしてしまうんですよねぇ。
でも「乾燥を好む」植物って案外他のものを生やしておいた方が乾燥状態が保てて良いのかも。
どうせ休眠してるんだし、他の植物が湿気を吸い取ってくれるので。

今回球根が無事残ってたクロッカスの鉢を見てそう思いました^^;


さてさて。今度はどれくらい出てきてくれるかな?
今植え付けて半月ほど、2〜3芽が出てきてくれています^^

私もパーシーカラーの球根たーーーくさん、増やせたらいいのになぁ。。。(´・ω・`)。。。
ラベル:ガーデニング
posted by 紫猫 at 02:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 蘭や花たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月13日

シソの実で味おこわ

いきなり涼しくなって今日の朝など寒かったくらい。あわててカーディガン出しました。

で…シソの季節が終わってしまいましたね。
でも、今年はあちこちからたくさんシソが出てきてくれたので、いっぱい味わえました^^。

紫蘇、たくさんあると思っていても、実際採取してみると「食べ頃」にぴったりのはっぱは
案外なかったりするので(小さすぎるとか、時間がたって固そうとか)
ほんと、株はたくさんないと、思ったようには使えないんですよね〜

で。シソの季節が終わりに近づくと今度はシソの実がいっぱい。
あのプチプチした感触が好きで、以前はキュウリと醤油漬けにしたりもしたんですが、
防腐剤いれてないから、ちょっと時間が経つとちと不安になったり。。。

なんかもっと簡単な、違う利用方法ないかなぁという事で
今年は、シソの実とえのきの瓶詰めだけでおこわを炊いてみました^^

2013_1013shisonomi.jpg
ちょっとぶれてますが(^◇^;)

シソの実は、調べてみると花穂の最後が残ってるくらいが食べるのに適した採取時期なんだそうですが、ウチのは・・・それよりちょっとすすんじゃってましたねぇ。
種がもうできてるのもあったりしましたが、それでも特に気にはなりませんでした^^;

シソの実って先っぽの方を手に持って上の方からしごくと簡単に取れますね。
茎の下の方からしごくと取れない・・・。で上を持ってしごくと・・・頭がちょん切れたりするんですよねぇ。(*´д`*)
せっせと採った実を濃いめの塩水に二度ほど水を変えて漬け、アクを抜きます。
塩でもんでもいいかも。
で、瓶詰めのえのき一瓶全部と一緒に餅米二合にいれて炊くだけです^^
すこーし醤油を足したかな?
三合の時は醤油とみりんと塩を少し足しましたけど二合ならそのまんまでもいいみたい。

山菜好きな私とちがって家族は嫌がるか?と思ったら意外にも娘まで
「おいしい〜」だったので、いけるみたいですよ^^

フツーの味ご飯よりおこわにした方が、しその実のツブツブ感が味わえます。
今年はもう適期がすんじゃったよ〜て方、来年ぜひ試してみてください^^
今年でも、途中でカットした茎なんかの花茎はまだ青い実が残ってるかも〜。

☆☆☆
それから今年はバジルもジェノベーゼにしてみた。
バッタに食べられちゃうので意地になっていっぱい植えたおかげで、
今年は結局バジルがいーーっぱい。
サラダとスパくらいにしか使わないのであまりまくり。
なんか残す方法はないか…(´Д`)…と考え、ジェノベーゼに。
めちゃ久しぶりにフードプロセッサーーを引っ張り出し、
松の実は高いので変わりにカシューナッツでやってみました^^

プロセッサーでは思ったようにカシューナッツを砕いてくれないので、
(入れすぎて葉っぱもなかなかカットしてくれなかった…orz)
2回目は包丁で刻みましたけど^^;
でスプーンで1匙分くらいずつ、スチロールのお皿に落として冷凍。
製氷皿で作って後で割るより簡単です^^。
で、生の葉だとほんの少しでサラダの風味が変わるんだけど、
これが冷凍ジェノベーゼだと、案外一匙分ではあまり効かないのにびっくり。

やっぱ生に勝るものはないのかも〜。
…やはり花瓶に挿して、お勝手で挿し芽育ててるのが一番?
冬も室内なら育ってくれるんだろーか??
posted by 紫猫 at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月11日

あと何回?

2013_1011viola.jpg
ビオラたちが少し大きくなりました^^

前回書き忘れた事を書いておこうと。

今年、何年ぶりかにビオラの種を播いたのだけど、なぜ?

はい。
「あと何回、私は、今度はこの花、今度はこの色…と種を撒けるだろう?
何回春を迎えられるだろう?」
とふと思ったからです^^;


今までいつも
「また今度」
「また来年」とのばしのばしにしてきた事、ほんとにほんとに、たくさん^^;
仕事に追われ、家事に追われ、いつかいつかと思いつつ
やりきれて来なかった事、たくさん。。。

でも考えてみたら…配偶者の友人たちの訃報が突然やってきたり、
今夏のあの人の訃報も…
母が逝った年に自分がなるまで、あといくらもないなぁとふと気がついたのでした。

惜しむ春という言葉があって、
花愛でる春が逝くのを惜しんだり、
若き花咲く年頃の娘の逝くのを惜しんだりというのが一般的なんでしょうけれど、

あと何年春を愛でられるのだろう?と思った時はじめて
本当の意味での
「惜しむ春」をずんと心に感じたのでした。
だから、今年ビオラの種を播きました^^

今まで生きてきて、明日は変わらず続くもので
春は何度でもめぐり来るもので、
明日もあさってもえんえんと続くもののような感覚で生きてきて・・・
ハタと、もうそろそろ、そうでもないよなぁと思い出す。

去年まであんなにみごとに咲いていたミモザが今年は枯れました・・・
栄華を誇ったローマも滅びました。
ずっとずっと変わらず続くものなどないのですよね。。。
(日本は滅びないなんて思ってるバカ左翼の為に言っておく)

…うちはみんな家系的に短命なので、そんな事をふと思ってしまうのでした。
配偶者の父親など53歳で逝ってしまったので、
自分の父の年を超えられるかどうか…その年、配偶者がそれをとても気にしているのが
はためにみていてとてもよくわかりました。
無事父親の生きた年を超えられたのですが・・・
超えた時の配偶者のε−(´。`;)ホッとした思いも伝わってきました^^;
さぁ・・・私は超えられるでしょうか?

それにしても・・・長生きの人、長生きの家系の人っていいなぁ〜(´・ω・`)
60と90じゃ30年も違うんだぜ?
30年てハタチから50歳までのほぼ中心的人生と同じくらいの長さじゃん。
早逝って損!!
年金の事を考えても、
種を播いたり球根植えたりして春を愛でる回数にしてもo(`ω´*)o!!

でも病気したりして長生きしてもしょーがないので、
元気で、とりあえずある程度健康で、いつまででもセンペルだ多肉だ花が咲いたと
春を楽しみたいものです(´・ω・`)・・・

とか言ってますが・・・シャガと紫蘭を書き間違えて気がつかなかったり
オキザリスのしか
出てこなかったり・・・逝くより前にボケそうで怖いんだけど…(*´д`*)
ラベル:ガーデニング
posted by 紫猫 at 03:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 蘭や花たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月06日

やっとセンペル^^夏を過ごした今年のセンペルたち

やっとセンペルの登場です^^;
2013_1006sempervivum01.jpg
とにかく・・・今年は思ったより「愛知」は暑くはなかった気がするのですよ。
いつもは10月10日旧体育の日あたりに油断してセンペルを出して
お日様にやられるというのを、ここ数年繰り返しているのですが・・・
今年は今のトコは大丈夫ぽいです(`・ω・´)。

あくまで 今 の と こ ですが・・・

上の写真は、テラス下のテーブルの上で、冬からずーーーーっといる子です。
手前がジプシー、奥は・・忘れた。パシフィックなんとか。
水やりはしてないですが、実はこの場所は、この左の上の方にぶら下がっている蘭に毎日シャワーで水やりするので、毎日しぶきがかかります。
どうです。春の色さえ少し残っています。

2013_1006sempervivum02.jpg
その左手前のバニーガールです。
ここは蘭にもっと近いのでもっとしぶきというか、霧がかかると思うのです。
右に小さく見えるウォルコッツバラエティは、西側の日陰で水無しでいたのですが、
9月の最終週くらいに水やりと枯れ葉取りをして、あまりに日光不足の顔をしていたので、
ここで養生しているものです。

2013_1006sempervivum03.jpg
この写真は、南向き棚2段目。上部の洗濯竿に植物用支柱を渡し、手前1メートルくらいまで遮光ネットがかけてあります。センペルからは1メートルくらい上の方でしょうか。
今年はミモザが枯れてしまったので、日除けの役目の木はありません。
ただ、その南側のサルスベリはかなり茂らせてあります。

遮光ネットなので、強い吹き降りの雨の時などは雨に濡れます。
加えて奥の方は、一番上に置いてある一般の植物の水やりの水が垂れてかかったりします。
まぁ右の方はあまりかかりませんが。

2013_1006sempervivum04.jpg
こちらが西側で夏、一度も水やりをしなかったクラス。
もう二度ほど水やりをしています。
枯れ葉もだいぶ取り除きました。
これは棚の一番上でかつ、一番南側。いつも西日にやられるので、
今年は隣との境界にすだれを一枚かけました。どうやら成功だったようで、
いつも一番上はかなりやられるのですが、今年はそんなに被害が出ていません。

2013_1006sempervivum05.jpg
その手前に置いたブルーボーイ。
6月の写真がこちら・・・
2013_0614BlueBoy.JPG
(´Д`) =3 ハゥー
かなりの被害です。
これももう二度ほど水やりをし、枯れた葉を随分取り除きました。

で。
これを見ていると、本当に夏は水を断つのが正解なのだろうか?と思ってしまうのです。
たしかに、葉に水がかかり、それに直射日光があたると、葉がふにゃふにゃになって
芯までとけてしまうものはあるのですが…

実際今年も随分被害は出てて、消滅した種類もあるにはあるのですが。。。

先般手にいれて喜んでいたクリプタンサスは、葉から水を吸収するのだそうで、
毎日葉に水をかけるのだそうです。
以前は訳もわからず水をやってて、過湿で真っ黒にしたりしていましたが、
今年は順調に育っています。
で。
センペルは葉から水分は吸収しないのかなぁ・・・とふと。

水やりをして土が湿っていて、気温が高すぎると、蒸れて腐ってしまうのですが、
霧やしぶき程度なら? まったく水がかからないより、
たまに水がかかってるグループの方が、明らかにダメージが少ない。。。
というか殆どダメージ受けてないんですが。

…たまたま強い子がその位置にいただけかもしれないんですけどね。

そんな事をふと思い、今年は9月に入ってから、
とおーーーくから、センペルの置いてある方へ、毎日シャワーでさっと水をかけていました。
ほんとにさっと、一瞬だけ。
近くのものが少し湿って、蒸発する時に近くの温度を奪ってくれるんじゃないかと思って。
気のせいか、気候のせいなのかはわかりませんが、
去年よりはダメージは少ないような気がしています。
――――――――――――――――
最後に・・・
2013_1006Debby.jpg
デビーさんの色に深みが出てきました^^

秋色になってきました。とってもきれいです。^^
ラベル:センペル デビー
posted by 紫猫 at 01:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 多肉たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋がきましたね

今年は猛暑と言っていた割には、ここのところの夕方明け方の冷え込みは、長袖が欲しいくらいで。
なんだか、ここ最近の年の中では秋が来るのが早いような気がします。
ここ最近は10月まで暑いのがずっと当たり前だったので、なにやら拍子抜けというか…
でもまぁ有り難いのですが。

2013_1006yabulan.jpg
ヤブランの花が今とてもきれいです。
この花、今はまだつぼみだけど、よく見るととても可愛いのですよね。
昔、事務所の事務のパートの人がとても花が好きで、よく事務所の先生の机に自宅で咲いた花を飾ってくれていました。
ある日、紫のかわいい花が飾ってある。
「これ何?」と聞いたら「ヤブラン」でしたw(゜o゜*)w

自分ちにもたくさん咲いているのに、実はよく見た事がなかったんですよね。
目が悪かったせいにしておこう(笑)

◆ヒガンバナも咲いてます・・・な ぜ か (*´д`*)・・・
2013_1006higanbana.jpg
なぜ、なぜか?って?
だって去年ここに植えたのは
黄色のリコリスなんですからっヽ(`Д´)ノ!!


写真探したけど撮ってなかった(-_-)・・・
でも確かに植えたのは黄色のリコリス。その後葉もでないから、もうダメかなと思っていたら、
ニョキっと花芽が出てきたので生きてた〜.+:(・∀・):+. と思ったら・・・
咲いたのは赤いヒガンバナでした。。。(x_x)

植えた覚えがないんだけど・・・?? それとも事務所からひとつもらってきたのだろうか?
ぜーんぜん記憶にないのですが。
ともかく・・・黄色のリコリスは…消滅してしまったようです(−_−)・・・

2013_1006murasakishikibu.jpg
紫式部。鉢植えに落ちた種から育った株が、こんなにきれいに咲くようになりましたヽ(*´v`*)ノ
秋が早いと秋の花たちもとてもきれいに咲いてくれているような気がします。

それから夏の落とし物・・・
2013_1006semi.jpg
あーまた気持ち悪いもの、載せてるって言われそう(笑)

セミの抜け殻は今年は4つありました。
トマトの下に3つもw(゜o゜*)w
1つはまだミニトマトの枝にくっついていたもの。
セミの種類が違うのか?微妙に色が違うみたい。
…そのうち消えるかな?と思っていたけど、いつまででも残っているものなのですね。
今年野菜を作るぞーっと、このトマトを植えた当たりはさんざん掘り返したのですが・・・
セミさんはどんだけ深くに潜んでいたんだろう。
どうやって土を登ってくるのだろう? なぞです・・・

紫の色がきれいで並べてみました^^。
ここんとこ、ずっとつまんないつまんないと愚痴っていましたが、
ヤブランの写真を見て、自分で癒されてます^^;
ラベル:ガーデニング
posted by 紫猫 at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 蘭や花たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

